プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらでお世話になっております。
LINEについて質問お願い致します。
今回は母の携帯のパケ代とLINEの関わりについてです。
母の携帯は、いわゆるガラケーでパケット通信はほぼしない為パケ放題には加入しておりません。
それで、何年も前から携帯代は3000円ぐらいで収まっていたとのこと。
それが今回、見に覚えが無いのにいきなり12000円ぐらい請求がきてたらしいのです。
詳細を見るとどうやらパケット代のよう。
しかし、全く以前と使い方は変わらず。
パケット通信はせず、メールの写真の画像の受信頻度も以前と変わらず、本当に心当たりが無いそうです。
あえていうなら、私が唯一一回だけ、母とLINEを通して無料通話が出来ないか、試しに母の携帯でLINEに登録してみたことです。
でも、結果的にはLINEが使える機種では無かった為、母と一度も通話やLINEでメールなどはしておりません。
なのでこれでそんなにパケットが高額になるのは考えにくいのです。
それでも、高額な請求がきてる為困っていいます。
母曰く、腰が抜けそうだったらしい(汗)

パケットの詳細などが分かればいいのですが。いずれにしよ今日携帯ショップに行ってみるつもりではあります。
何かの間違いであるといいのですが…。
ちなみにLINEに登録してから、全く見覚えの無い人から、友達になりませんか?などのメールが来るようになったとか…。
私には入ってこないのですが。

以上、このようなことで困っているため質問させて頂きました。
パケットの詳細は何らかの方法で調べることは出来るのでしょうか。
また、似たような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
私が、というより母が困っています。
どんなことでもよいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ガラケーでLINEは出来ますが、それはメールだけです。

通話はスマホでしか出来ません!

パケ代はショップに尋ねられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり携帯でLINEを通し通話は出来ないですよね。
私の友達も試しにやってみたのですが、携帯で通話は出来ませんでした。
パケットの件は解決いたしました!
おそらくですが、私が最近スマホに変え同時に子どもの写メを母に何枚か送ったのですが、そのスマホから送る写メの容量がデカいのです。

母が今日友人に聞いてみたのですが全く同じようなことがあったらしいのです。
もちろんスマホから写メを送っていたらしい。
計算してみると1枚あたり1000円ぐらいになる!
びっくりしてしまいました。
LINEの登録は関係なかったようです。
パケットって一歩間違えると、恐いですね。(汗)
でも勉強にはなりました。
ありがとうございました。

LINEは携帯電話でも使えますよ。

ですから、パケし放題にされていなかったので、通常のパケ代が請求されているんだと思います。

通話はしていなくても、LINEに登録するために接続し使ったパケ代だと思われます。
だから残念ながら仕方ない金額だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
LINEは全ての携帯電話に使えるのですか?
こちらから通話ボタンを押してみても、エラー画面のような物が出て接続できなかったのですが。
登録する際には、たしかにパケット代は発生してると思うんですが、それで1万以上も上がるのは考えにくいんですよね。
登録完了するまでには、数ページで進みすぐに登録することが出来ましたし。一応パケット代を気にかけながらやりました。
高くても千円ぐらい上がってしまったのなら、納得できるのですが1万円以上ともなると、絶対何かの間違いのような気がするんですよね。調べてみないと分からないですがね…。
やはりパケット代の詳細は調べることは出来ないのでしょうか。念のため携帯ショップの方にも聞いてみたいとは思います。