プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。生後5ヶ月の乳児に父です。
神奈川県藤沢市に在住しております。
乳児とのお出かけ先について教えてください。

子供に良い影響を与えたいと思い、お出かけスポットを探しているのですが、幼児向けのお出かけスポットというのは沢山ありますが、乳児向けというのが見つかりません。
大人の感覚で自然が一杯あるところ、動物がいるところといった具合で考えてしまうのですが・・・。

(1)乳児にとって良いお出かけ環境とはどんな場所か?
(2)具体的なスポットがあればどこか?

教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

辻堂在住です。


5ヶ月だと、連れて行くところ悩みますね(^^;)
私は海浜公園にベビーカーで散歩がてら行ったりしましたけど、まだあんよもハイハイも出来ない時だったからただベビーカーに揺られてるだけになりますよね。
ほかの方も言ってるとおり、やはり衛生面や、授乳やオムツ替えなどのお世話が大変かなーと思うので、親子で支援センターに行くくらいがいいのかもしれませんよ。時々センターでお父さん見かけます(^_^)ノ
ちなみに、子供が9ヶ月になったくらいのときに(江の水ではないけど)水族館に連れて行ったらめっちゃ反応良かったです。
動くものを目で追うようになったら、水族館は良いですよ(^_^)ノ江の水は2回行けば元が取れるので年間パスがおすすめです!

ちなみに、5ヶ月でディズニーランドデビューしましたけど、子供は無反応。9ヶ月の時に行ったらパレードやショーをとても楽しんでました!
動物園に連れて行くなら野毛山あたりが良いんじゃないかな?無料だからもしだめでも損した気にならないし、ズーラシアは広すぎて大変です(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ディズニーランドは妻も行きたがっているのですが、子供にはまだ早いと、私の独断で却下しておりました。

現在5ヶ月ですので、もう後一辛抱して、9ヶ月(若干寒いか?)以降を目安に行きたいと思います。

お礼日時:2012/10/22 22:27

正直、考えすぎです(汗)



御両親(もちろんどちらか一方でも)と近所へ散歩へ出かけて、外の景色や草花を見て両親がお子さんに話しかけたり…などでも十分良い影響が与えられます。

危険、騒音がひどい、悪臭がひどい、暑い(寒い)※持ち物次第…などでなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

0歳のうちは、反応がなくても気長に構えて刺激を与えるのが基本と思います。


うちは、上の子が5ヶ月の頃はまだ、近所へのお散歩レベルでしたが、下の子は上の子とのお出かけに付き合わせて色々行きましたね。
当方は東京在住なので、ちょっとした自然のあるところ、公園、大型ショッピングモールのペットショップやおもちゃ売り場、そんなところが定番でした。

ちなみに実家は鎌倉でして(高校は藤沢市でした)、実家に行った時には近所の神社が定番です。江ノ島水族館も一度行きました。
お出かけ先はどんどん増えるので、まだまだじっくり構えていていいのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

5歳と2歳の母です。



もっと気楽に考えて大丈夫だと思いますよ。

赤ちゃんは見るもの触れるもの初めてのことばかり。外に出て風にあたるだけでも刺激を受けます。パパとママがいればどこにいたって楽しいんです。
大人があまり大変ではないところを選ぶといいのでは?
近所の広めの公園とか動物園とか。1歳ぐらいまでに動物園に連れていくと免疫力が上がると聞いた事があります。ちょっと不衛生な感じが逆に良いのでしょうね。

パパとママがその気になれば、遊園地だってどこだって行けますよ。
今は大体、授乳スペースなど赤ちゃんルームがありますし。
無ければ無いで授乳ケープなどで覆って授乳すればいいだけです。車の中とかね。ミルクなら水筒にお湯をたくさん持っていけばいいです。
グズったら休めばいい。
ベビーカー、抱っこひも、ミルク、オムツ、着替えさえあればどこでも行けます!

パパとママが楽しければ赤ちゃんも楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
動物園説は本当だったんですね。
あまり信じておらず、不衛生な気もしてたので、まだ行っておりません。
早速、野毛山動物園にでも行ってみようと思います。

お礼日時:2012/10/22 22:23

>(1)乳児にとって良いお出かけ環境とはどんな場所か?


 (2)具体的なスポットがあればどこか?


まず最初に、リスクを考慮した方が良い

今子供たちの間では、気管支の風邪が流行っています
時期が来ればインフルエンザにも注意しなければなりません

動物などは、衛生面での配慮も必要です

移動時間と移動手段
持っていく荷物の量と、現地で調達可能か?
施設は充実しているか?
暑さ、寒さをどうしのぐか?
現地での天候の変化にどう対応するか?

移動途中のルートに、大型のショッピングセンターがあると(入れると)便利
授乳室は必ず完備されています
ご主人は、マックでコーヒーすればいいし
忘れ物も調達できます

予定変更のパターンが用意できるか?

一番重要なのが、ご主人の理解を得られて、非常に協力(強力)的であるか?

これらは、人によってどこまで可能か?
どこまで対応できるかが違いますので
自分に合ったやり方と、できる範囲を超えない方が良いです

失敗しないのが、ママ友達や、ご近所の方の情報
どこから出発するかで(住んでいる地域)車の混み具合も変わるし
(方向が逆だと行き帰りが渋滞。移動中のおむつ替え休憩や、ミルクの休憩も)
駐車場の台数や、駐車可能な時間も曜日によって違います
(休日は臨時駐車場で、歩いて遠いとか)
移動でご主人をイライラさせたり、お子さんが車内でぐずったら大変です

ご主人にある程度情報を(行けそうな先リスト)渡して
あとは予定を組んでもらってはどうでしょう
交通事情もきっとご主人の方が詳しいし道もよく知ってるでしょう
自分で決めたことなら、「だから・・・、やっぱり・・・」は
口が裂けても言えません

ご主人は、家族の笑顔の為に必死で頑張るでしょう

お気をつけて
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一応私が主人ですので、家族の笑顔のため頑張っている・・・つもりです(汗)
妻からの情報や要望がある時にはそれに従うようにしているのですが、無い時に悩んでおります。
妻はよく行くショッピングモールなどが好きなのは、子供のリスクを考えてのことのですね。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!