アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Live メールを利用しています。昨日開いたところ、それまでのメールや保存フォルダーがすべて消えてしまいました。復元することはできるのでしょうか。とても困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前者二名様の回答を念頭に置いて、同じ経験をした身から回答をさせて頂きます。

MSNJapanのHOTMAILとwindows live mailと連携をしているを知っていますか?
私が使っているwindows livemailでは、外部のメールアドレスが三通り登録をしてい関係で、
三件の受信ホルダと三件の送信ボックスと、別に保存ホルダが有りました。
友達から受信をしたメール、会社関係のメールを合わせて千件ぐらい有りました。
OSはwin7・それまで使っていたwindows livemailはwindows livemail2012をダウンロードをしてインストールをした事で全てを失いました。
windows liveメールを立ち上げても受信ホルダと送信ホルダしかなかった、その時の私は、たまたまMSNJapanのHOTMAILを使っていた事が良かったのかは分からないけれど、上書きをされて失った受信メールと保存をしていた全てのメールをwindows livemailへ取り込む事が出来ました。
セーフリストに登録をしてる企業のメールアドレス、個人のメールアドレス、また、拒否リストに登録をしてる個人のメールアドレスなどもそのままwindows livemail2012へ取り込む事も出来ました。
windows livemailは使い勝手がいいけど、全ての機能が十分ではない、それを補ってくれるのはHOTMAILだって、考えさせられました。

満足な回答には至ってないかも知れませんけど、何かの役になればと思い回答をさせて頂きました。
    • 0

A.No1です。

>更新年月日時は、全部エラーが起きたあとのもので、
>フォルダの中にも何もありませんでした。

「更新年月日」は、起動ごとにアクセスしたら変更になりますが、フォルダ自体の「作成日時」ではないですか?
現在のWindows Liveメールの起動画面の各トレイにメールが一切表示されていないのでしたら、状況と合致しますから、新たに生成されたものと思われます。
もし、他にWindows Live Mailフォルダがなければ、消失した理由が不明ですが復元は無理ですね。

同じ層にアドレス帳の保存フォルダ「Windows Live Contacts(中身は途中から見えません)」があると思いますが、この作成日時が初期のものでしたら、Windows Live Mailフォルダが消えた(削除された)ことになってしまいますが、理由が不明のまま使用するのは怖いですね。
他のメーラーの併用あるいは移行も考慮された方がよいかも知れません。

なお、Windows Liveメールを終了した状態で、このWindows Live Mailフォルダを削除やデスクトップなどの異なる場所に移動して、起動したら、初期状態のWindows Liveメールが起動します。※アドレス帳は認識すると思いますが。
    • 0

OSが不明ですが、次のフォルダ(設定やデータを保存するフォルダです)を探して、そのままデスクトップにコピーしてください。

(Vista/Win7)
C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)
(XP)
C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Micrsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)

場合によっては、Windows Live Mail(1)のように、数字付きのものがあるかも?知れませんが、フォルダの右クリック→プロパティでそのフォルダの作成年月日が分かると思いますので、古い方をデスクトップにコピーです。

2つなければ、復元は無理かも知れませんが、そのフォルダの中に、フォルダやファイルがあると思いますが、設定されたアカウントごとにサーバー名に似た名前のフォルダがありますから、その中にあるInbox(受信メール)、SentiTems(送信済みメール)などのフォルダにeml形式のファイルで1通ずつ保存する仕組みになっています。
emlファイルはドラッグ&ドロップで、トレイのメール一覧画面から取り込めます。

とりあえず、Windows Live Mailフォルダの状況を知りたいですね。

この回答への補足

narashingoさま 回答ありがとうございました。

ちなみにOSは Win7 です。
なんとかフォルダにたどりつきました。
サーバー名に似たフォルダのInbox、SentiTemsなどにもたどりつきましたが、
更新年月日時は、全部エラーが起きたあとのもので、
フォルダの中にも何もありませんでした。
これではもうあきらめたほうがいいのでしょうね。。。

• 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。

残念な結果になりましたが、回答には心より御礼申し上げます。