プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の携帯のメモリダイアルを
PCに保存して置きたいのですが
携帯(ボーダフォンSH-52)
で一端SDカード(携帯に内臓)に保存して
PCに取り込もうとしたらvCard ファイル
のフォルダがでて開けません。
どのようにしたら開けるか教えてください
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

また来ました。

vCardファイルを右クリック→プロパティは全般タブしかありません。その中にアプリケーションがあると思います。そこの[変更]をクリックするんです。

これができなければvCardファイルを右クリック→アプリケーションから開くを選択クリック→一覧にアドレス帳がなければ[その他]をクリックしてOutlook Expressの中のwabを選択してください。

でもvCardファイルは開いても携帯のメモリーが次から次へと表示されるだけですよ。もちろんOutlook Expressにメモリーデータを移す事もできますが。

>現在の携帯のメモリダイアルをPCに保存して置きたいのですが

PCに保存して携帯のバックアップとしてお使いならこのvCardファイルを開かずにそのままフロッピーなどに記録しておくのがいいと思います。携帯のメモリーが何らかの原因で消滅してしまったらこのvCardファイルをそのまままたSDカードに移せばいいんですから。私はこのようにしています。

vCardファイルを開いてできる事はメモリーダイアルの確認・内容変更とメモリーダイアルからOutlook Expressのアドレス帳への登録だけです。

また何かわかればお知らせに来ます。
    • 0
この回答へのお礼

「PCに保存して携帯のバックアップとしてお使いならこのvCardファイルを開かずにそのままフロッピーなどに記録しておくのがいいと思います」
たしかにそうですよね!
何度も試してみましたがss696さんのいうvCardファイルを右クリック→アプリケーションなどは私のでは存在してませんでした。
ですが、最悪の形は逃れられることが分かりほっと
してます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
本当にどうもありがとうございました。

#1です。

ちょっと調べてみました。
vCardファイルのアイコンは切符みたいなノートの切れ端みたいなやつですよね?私が開く事ができてscupeさんが開く事ができないのはメールソフトのせいかもしれません。

とりあえず以下をお試しください。
vCardファイルを開くアプリケーションはアウトルックのアドレス帳です。まず確認なんですが、vCardファイルを左クリック→プロパティでアプリケーションは何になっていますか?これがアドレス帳になっていなければなりません。

なっていない場合は
[変更]を押します。一覧にはおそらくアドレス帳は無いと思うので[その他]をクリックします。そしてアウトルックを探すとその中にwabというファイルがありますのでそれがアドレス帳です。
パスは C:\Program Files\Outlook Express\wab となっていると思います。

なおメールソフトにOutlookもOutlook Expressもインストールしていない場合は開く事ができないようです。
参考URLにvCardファイルについて書いてあります。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/0103/05/keyword_ …

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
何度もすみませんが右クリックプロパティには
全般の項目しかなくアプリケーションというのは
ありません。ちなみに場所は
C:\WINDOWS\デスクトップ\携帯\メモリダイヤル\Dial.bckで
属性はアーカイブになってます。なにかこちらに
問題があるのでしょうか?
ちなみにメールソフトはOutlook Expressを
使ってます。もしよろしければ
お時間のある時でかまいませんので
よろしくお願いいたします。
あまり詳しくないものでお手数おかけして
おります。

• 0

私もSH-52を使っています。

今やってみたのですが、できますよ。私はSDカードをPCスロットからアダプターを介して取り込んでいます。

vCardファイルとは何でしょうか?どういった方法でPCに接続していますか?PCはWindowsですか?マイコンピュータをクリックしてローカルディスク(F:)は無いですか?

どの状態でvCardファイルが出るのか教えて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は、Windows98でUSBフラッシュメディア6種類対応
カードリーダーでPCに取り込みました。
その後、マイコピューターをクリックして
リムーバブルディスク(SD)をクリックしてどんどん
進んでメモリダイアルのファイルをクリックすると
vCardファイルがでます。
そしてこれをクリックするのですが開けません。
どうしてでしょうか?
あまり詳しく説明できず申し訳ないのですが
この説明でよろしいでしょうか?

• 0