アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私がいけない運転をしてしまった事が原因で起きた事なのですが…右折レーン手前に斜め白線が書かれている所を通過中に、前方にいた車が右折レーンに移動しようとして、私の車が後ろから来ている事に気付き、私はクラクションを鳴らされてしまいました。その、相手方運転手は車から降りて来て、私に怒鳴りつけて来たのですが、やはり私が斜め白線上を走行していた事が悪いと思ったので、ただ、ひたすらスミマセンと謝りました。私が引きずっている嫌な思いが残っているのは、ここからなのですが、怒鳴り散らされた後、その相手方は拳を握って、私の運転席の窓ガラスを叩きました。元は私が悪いのだから、という思いと、3歳の子供が同乗して怖がっていた為、私は何も言わずにいたのですが…後から思うと、車に危害を加えるのは、あんまりじゃないのか、位の事は言っても良かったのかな…?と思ってしまいます。しかし、元は私が悪いのだから、窓を叩かれたのは仕方がないと思うべきなのか…みなさんは、どう思われますか?無謀な運転をしない事は勿論なのですが、今後、また危害を与えられる様な事があるかもしれないと思うと不安で車を運転するのが恐怖になりつつあります。運転中に揉め事があった場合、どのように対処するべきなのでしょうか?皆さん、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

相手方の運転手は「理由はどうあれ」あなたの所有物である車に対して「破壊行為」を行ったわけですね。

これは道路交通法規と「なんら関係が無いこと」ですし、そうしても構わないと法律で決められているわけでもありません。

まあ、ことの発端は、あなたが全面的に悪いわけなので、それが確かにマズかったわけですけど、それとこれとは話が別です。
本来なら警察を呼び出してもいい話ですけどね。
まあそれも相手がエキサイトしているようであれば、良いチョイスでも無かったですね。

今後は気をつけましょうね。
それで良いと思います。
あなたがキチンと法規を守っていれば、堂々と出来た問題なのですから、そこに「隙」があった、ということです。
他のドライバーの問題じゃありません。
そこのところは猛省していただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。反省しています。お陰様で心のドヨ~ンとした重みが少し軽くなりました。ご回答下さり、有り難うございました。

車は凶器です。

簡単に人が死にます。
あなたはそれを理解していない。
あなたは相手に危害を加えようとしたのです。
相手が怒るのも無理はありません。
先に凶器を突きつけたのはあなたです。

車を凶器にしないために、交通ルールがあります。
運転手はそれを遵守する必要があります。
守らず、これくらいはいいだろうという判断が、トラブルを招き、事故につながります。
今回あなたはそれを学びました。
相手の行動で、何か損害を受けましたが?物が壊れましたか?あなたが怪我しましたか?
してないなら良かったですね。
あなたも事故の加害者にならずに済んだのですから。

揉め事にあったらどうするかではなく、揉め事を起こさない運転をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。自分の危険運転は反省しています。ご回答下さり、有り難うございました。

ゼブラゾーンを走るのは、道路交通法違反です。

これを取り締まるのは警察であって一般のドライバではありません。

一方、相手の行為は暴力です。暴力を受けた場合は警察を呼べばよいのですが、今回はあなたの交通違反もあるのでちょっと難しかったかな? でも、それ以上の暴力であった場合は即警察を呼ぶべきです。

お子さんを乗せているのだからもう少し慎重にしましょう。でも、これは、運転だけでなく、すべてのことについて言えることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね… 私も急いでいたとはいえ、危険な行為でしたと反省しています。相手に反論、警察に通報していると、遅れると思い、黙って謝っていた方が良いのだとしていました。こんなに早く、ご回答下さり、有り難うございました。

運転に関わらず、喧嘩、揉め事に出会ったときにどの様に対処したいのですか?
怒りを感じた輩は口で罵る、それでも怒りが収まらないときは相手の人体に危害を加えない程度の暴力を振るう、だいたいはこれで怒りが収まるのです。

そこで「いくら私が悪いといっても手を出すことはないだろ」と反論すると収まりかけた怒りが再沸騰し物への暴力から人への暴力に移っていくんです。
人体への暴力を覚悟して喧嘩に対処するか、逃げにでるか、貴方しだい

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。何も言わず、正解だったのかなぁと思います。ご回答下さり、有り難うございました。

携帯電話は持っていなかったのでしようか。

110番はもちろん、相手の所業をカメラに収めればよかったのですが。
いくら発端はあなたとはいえ、明らかにやりすぎですね。
気の狂った運転手はたくさんいます。どうかお気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…反省し、今後気をつけます。ご回答下さり、有り難うございました。