アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太ってる人と適度な筋肉がついた普通体重の人、やせにくいのは
どちらでしょうか?
太ってる人はちょっと動くだけでカロリーを多く消費する
普通の人は筋肉がついてる分だけ消費カロリーがおおいとおもうのですが・・
Q2
筋肉は使ってないと衰えるといいますが
もしこれから3ヶ月間週3、1時間筋トレをやったとして
そのあと1,2年まったく筋トレをやらずにいた場合と
3ヶ月間やらずに1,2年たった場合とではどちらも
ほぼ変わらなくなってしまうのでしょうか?
(1,2年たてば3ヶ月がんばったのが無になってしまいますか?
それともすこしは底上げされたままになるのですか?)

A 回答 (5件)

>太ってる人と適度な筋肉がついた普通体重の人、やせにくいのはどちらでしょうか?

5kgといった絶対値で見た場合、痩せにくいのは、BMIが少ない方です。つまり痩せている方です。元の体重の5%といった相対値で見た場合には、同じです。

>3ヶ月間週3、1時間筋トレをやったとしてそのあと1,2年まったく筋トレをやらずにいた場合と3ヶ月間やらずに1,2年たった場合とではどちらもほぼ変わらなくなってしまうのでしょうか?

そうなります。ただし、正しく食事や休養も含めて筋トレした場合、最初の3か月は最も筋肉の成長が著しいことがよくあります。そして、経験則ですが、過去に得た最大の筋肉量までは、新たに増やすよりは、ずっと容易く筋肉量を戻すことができます(マッスルメモリー効果などと呼ばれたりします)。
    • 0

既に痩せてる人はそこから更に痩せるには大変ですが、太ってる人がそこから痩せる場合には痩せやすいと言えます。

筋肉が多く付いてる人は消費カロリーが多いと言えます。

トレーニングしてた、してないに関わらずに筋肉を使わずに1年、2年経過すれば同じように筋肉は減少し衰えますが、3か月のトレーニングですとトレーニング再開後は又初めからと言う事になると考えますが、数年~10年と長期間に渡ってトレーニングしてた場合は再開後は比較的短い時間で高負荷な重量を扱えるようになりますこの点が違ってきます。
    • 0

基礎代謝が高ければ何もしなくても多くのカロリーが消費されますから、基礎代謝が低い人よりは基礎代謝が高い人の方が痩せる要因が多くなる、つまり痩せやすいと言っていいかもしれません。

筋肉1kgあたりの基礎代謝は13kcal、脂肪細胞1kgあたりの基礎代謝は7kcal、つまり1kgの筋肉あたりでも6kcalしか基礎代謝は増えません。身体を鍛えまくって筋肉をつけつつ体重が増えないよう減量しても、基礎代謝では大して差が生じません。

これに対して体重が増えると基礎代謝はかなり大きくなります。体重が10kg多く、多い分の体重がすべて筋肉なら130kcalも基礎代謝が増えますし、仮に運悪く脂肪ばかり10kg増えてしまったとしても70kcalも基礎代謝が増えます。

同じ体重のままで筋肉量のみ10kg増やしたとしても上記の計算から60kcalしか基礎代謝は増えないことになります。つまり体重を10kg増やした場合の方が「痩せやすい」ということですね。

Q2の方ですが、1、2年もたてば筋肉は確実に衰えますね。宇宙ステーションで半年過ごした宇宙飛行士は地上に戻ってきて立てなくなるほど筋肉が衰えるといいますから。
    • 0

当然ながら、太っている人の方が、メンタル的な要因もあり、痩せにくいでしょうね。

また、一、二年後の状態は、三ヶ月間、一時間の筋トレ内容によります。
最大負荷に臨むスクワット・ベンチプレスを隔日にて、必死でやった人ならば、多少(あるいは、かなり?)、残影が残るというのが、当方の見解です。隔日実施で、スクワットのみ、ベンチプレスのみに各一時間をかけるというハマリようならば、数年はもつというのを実感した経験がありますね。自重筋トレレベルとか、10kg前後のダンベルでは、おそらく、全てが消え失せましょうけれどね。
    • 0

太っている人は痩せにくいです。

動きが少なく、基礎代謝が低下している人が多いですので、食べたものが自然に燃焼する力が弱まっています(だから太るわけです)。適度な筋肉がついた普通の体重の人のほうが、痩せるのは楽です。

それから、たかが三ヶ月のトレーニングなら、半年程度で無になるでしょう。ただし、思いつきでもいいので、たまにトレーニングしていれば、案外維持できるというのは僕の感覚です。僕は30歳ですが、17歳くらいからまったく体重・体型が変わっていません。

別にものすごくトレーニングしているわけでもないし、食事も我慢してません。
    • 0