プロが教えるわが家の防犯対策術!

FFFTPを使ってホームページを作ったのですがアクセスできません。何が原因なのかわからず困っています。教えてgooで探し、helpで探して皆試してみましたがだめでした。問い合わせもしているのですが、込み合っているようで回答がありません。どなたか詳しい方がいましたら、教えていただきたく思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

サーバはどこですか?

せめてそれは書かないとアドバイス
しようがないと思いますが・・・
アクセスできない、とはどういうことですか?
何かエラーが出ますか?

とりあえず
ユーザー名、パスワードを確認しましょう。
サーバによってはユーザー名やパスワードをアカウントやIDなどと呼んだりして、呼称が違ったりもしますのでサーバ側に確認しましょう。

この回答への補足

すいません。goo無料ホームページです。ヘルプデスクより回答がありました。
1.HTMLをアップロードする
2.トップページにしたいHTMLのファイル名をindex.HTMLにする

1は良く解かりません。2については、自分のホームページアドレスの後に追記しました。おそらく1ができていないと思います。アドバイスよろしくお願い致します。

• 0

下の方に加えて、

接続状況などを教えてください。
ルータ使用など…

その状況によっては、FTPが出来ないことも
ありますので。

この回答への補足

教えてgooの無料ホームページを作っています。ヘルプデスクより回答がありました。
 1.HTMLアップロードなし
 2.トップページにしたいHTMLのファイル名をindex.html
2についてはホームページアドレスに追記することだと思うのですが、1については何をやればいいのかわかりません。アドバイスよろしくお願い致します。

• 0

他の方の言うようにもう少し詳しく説明しないと回答できませんよ。

例えば、
・FFFTPでファイルを転送しようとしたら、????というエラーになった
・FFFTPで転送したファイルにブラウザでアクセスしようとしたら、????と表示されてアクセスできなかった
等です。

現時点でアドバイスできるとしたら
契約プロバイダのホームページを見て下さい、
ということですね。
大体ホームページの公開の方法が載っていますので。

この回答への補足

知識不足ですいません。良くわからないのですが、helpデスクより回答がありましたのでお知らせします。
 2.トップページにしたいHTMLのファイル名をindex.htmlにする
とのことです。
2については、ホームページアドレスに追記ということだと思います。1についてはわかりません。アドバイスをよろしくお願い致します。

• 0

この場合のアップロードとは、ダウンロードの逆でファイルを

パソコン→インターネット(アップ)することを言います。

ですので、「HTMLをアップロードする」というのは
作成したindex.htmlをアップするためのツール(FFFTP)を使って
アップ(パソコン→インターネット)すると意味です。

アップの方法は参考URLに載っていますので
それを参考にして下さい。

参考URL:http://freehp.goo.ne.jp/help/hthelp.pm

この回答への補足

すいません、進展がありました。無料ホームページとは別に簡単ホームページというのがありました。それに登録すると、アップロードも何もしていないのにホームページがもてたようです。members.goo.ne.jp/home/itakayasuです。念のためにindex.htmlで保存してアップロードしました。これはどういうことなのでしょうか?さっぱり解りません。
今まで苦戦していたところはusers.goo.ne.jp/itakayasu/です。こちらは依然として駄目です。何が何だかわけが解りません。簡単ホームページというのは有料なのでしょうか?

• 0

FFFTPを使用する場合には意識する必要がないと思われます。

2.トップページにしたいHTMLのファイル名をindex.htmlにする
最初に表示するページのファイル名を「index.html」にするところ迄は
良いでしょうか?
試しに、メモ帳で以下をコピーし、index.htmlと言う名前で保存後に転送して
みて下さい.
--<ここから>------------------
<HTML><HEAD><TITLE>テスト</TITLE></HEAD>
<BODY><HR>
テスト
<HR></BODY></HTML>
--<ここまで>------------------
(簡単に言うと、Webの閲覧はxxxx.htmlを指定しない場合index.htmlを指定したと解釈するので、ユーザのホームページ:例えばhttp://www.goo.ne.jp/~moro-a/のアドレスを指定すると、...jp/~moro-a/public_html/index.html が指定されていると解釈して検索にいきます)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。保存後にホームページに転送するということですが、やり方がわかりません。メールでホームページに転送するのですか?

• 0

FTPというのは、ファイル転送をするためのアプリケーションですよね?

(上記のFFFTPというのは、その機能のソフトである、という前提でせつめいします。)

ホームページは、インターネットに接続されているコンピュータにコピーすることで、あちこちからみることができるようなシステムと思ってください。

ホームページ作成ソフトでページを作ると、ファイルの名前は~~.htm(または~~.html ~~は、自分で付けた名前)となります。これが、上記の方々も説明されているホームページの本体ファイルとなります。

ですので、まずこのホームページになるファイルを作りましょう。
そのうえで、FTPのソフトでデータをコピーする先(あなたの場合はGOOになるでしょう)にFTPソフトで接続して、ファイルのコピー作業をします。
基本的に、ホームページの1ページ目は、index.htmlという名前にするという決まりがありますので、作成するファイルの名前もそうしておくのが良いでしょう。

また、ホームページに画像などをつけている場合は、それらのデータも同時に
インターネット上のコンピュータにコピーする必要がありますので、同じ方法でコピーしてください。

>1.HTMLアップロードなし
 これは、GOOのコンピュータにあなたのデータがコピーされていない
 ということを意味しています。

>2.トップページにしたいHTMLのファイル名をindex.htmlにする
 これは、上記にもかきましたように、
 ファイルの名前を付けるときの決まりです。

以上。参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。補足させていただきます。
 gooのコンピューターにデータがコピーされていないのはわかりました。どのようにコピーするのかが分かりません。
 No4のgokkunさんの書かれているホームページと同じところで、当初より作業しています。何度も確認していて、これでよいと思うのですがうまくいきません。

• 0

次の[1]~[9]でファイルをアップロードすることが出来ます。

[1]
FFFTPを起動

[2]
「新規ホスト」をクリック

[3]
以下のように設定

ホストの設定名:goo.FreeHP
ホスト名(アドレス):(*)
ユーザ名:登録したもの
パスワード:登録したもの
ローカルの初期フォルダ:適当なフォルダ(ブランクで設定しなくてもよい)
ホストの初期フォルダ:/public_html
「最後にアクセス・・・」にチェックを入れる。

---------------------------------------------------------------------
(*)
[*1]
gooのホームページ
http://www.goo.ne.jp/
の上の所にある「コミュニティ」をクリック

[*2]
ユーザー名とパスワードを入れてログイン
(上記[3]のユーザ名とパスワードと同じもの)

[*3]
「無料ホームページ」をクリック

[*4]
無料ホームページサーチの下にある
「ファイルマネージャー」をクリック

[*5]
サーバーの「user??.goo.ne.jp」
をFFFTPのホスト名(アドレス)に設定
---------------------------------------------------------------------

[4]
「OK」をクリック

[5]
「接続」をクリック

[6]
画面右側のアドレス部分に「/public_html」が
表示されるのを確認

[7]
画面左側で、作成したファイル「index.html」を
探し、クリック

[8]
ツールバーの青色の上向き矢印をクリック

[9]
画面右側に「index.html」がアップロードされたのを確認

あとは、インターネットエクスプローラで
http://users.goo.ne.jp/ユーザー名(登録したもの)/
にアクセスすれば、index.htmlを見ることが出来ます。

この回答への補足

駄目でした。7・・・画面左側にindex.htmlファイルが存在しません。故にアップロードもできません。何が原因なのでしょうか?ハードはvaio・WINDOWS ME(ソニー)、プロバイダーはEJNETを使っています。プロバイダー専用のホームページではないので関係ないと思いますが・・・。

• 0

>駄目でした。

7・・・画面左側にindex.htmlファイルが存在しません。
>故にアップロードもできません。何が原因なのでしょうか?

ご自身でホームページを作り、index.htmlで保存します。
ホームページの作り方は、下記のサイトを参照して下さい。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

今回はアップロードの方法を確認するため
適当なホームページをブラウザ(インターネットエクスプローラ)で
保存してそれをアップロードするようにします。
(確認できたらそのファイルを削除し、ご自身で作成したファイルを
アップロードして下さい)

<ブラウザでの保存方法>

[1]
http://tohoho.wakusei.ne.jp/
にアクセスします。

[2]
[ファイル]→[名前を付けて保存]→index(入力)→[保存]

[3]
デスクトップに[index.htm]のファイルが作成されたのを確認
※index.htmで構いません。

この[index.htm]を前回説明[7]で指定して下さい。
(c:\windows\デスクトップ\index.htm)

この回答への補足

ありがとうございます。とほほとgooのindex.htmファイルをアップロードできました。ただひとつ疑問が生じました。画面にアクセスはできます。でも、これはとほほとgooのホームページで私のホームページでないのではということです。イメージとしましては、ほとんど白紙にバナー(?)広告が出ているだけだと思っていました。これでよろしいのでしょうか?

• 0

>ただひとつ疑問が生じました。

画面にアクセスはできます。
>でも、これはとほほとgooのホームページで
>私のホームページでないのではということです。
>イメージとしましては、ほとんど白紙にバナー(?)広告が
>出ているだけだと思っていました。
>これでよろしいのでしょうか?

画面上部にgooバナー等が表示され、その下にとほほのページが表示されれば
アップロードはうまくいったということです。
ですので、このファイルを削除しご自身で作成したホームページを
アップロードして下さい。(名前は、index.htmlまたはindex.htm)

<画面上部のgooバナー等の表示について>
無料でホームページが開設出来る代わりに広告バナー等が表示されてしまいます。
これは無料なので仕方がありません。ほとんどの無料ホームページサービスも
このようになっています。

この回答への補足

ありがとうございます。
ホームページビルダーか何かでホームページを作り、それをindex.htmlにしてアップロードするのでしょうか?つまりgooからもらったのはスペースであって、ホームページそのものではないということでしょうか?

• 0

>ありがとうございます。

>ホームページビルダーか何かでホームページを作り、
>それをindex.htmlにしてアップロードするのでしょうか?
>つまりgooからもらったのはスペースであって、
>ホームページそのものではないということでしょうか?

はい、そうです。

>すいません、進展がありました。無料ホームページとは別に
>簡単ホームページというのがありました。それに登録すると、
>アップロードも何もしていないのにホームページがもてたようです。
>members.goo.ne.jp/home/itakayasuです。

>簡単ホームページというのは有料なのでしょうか?

簡単ホームページというのは初めて知りました。
(以降はgooの説明や他のメンバーのホームページを見ての説明であり
実際に簡単ホームページでホームページを作成した経験に基づく説明ではありません)

こちらは初心者のため(初心者以外でも良いのですが)に
最初から色々なページ(ホームページ、BBS、チャット等)が
用意されていて、それらをコントロールボックスで設定を変えることにより
自分の好きなようにページを作ることが出来るようです。

こちらも無料ホームページと同様「無料」です。
(有料の場合、登録前に必ずその説明がありますし、登録時に
支払方法の設定があります)
利用規約にも無料と書いてあります。

>これはどういうことなのでしょうか?
>さっぱり解りません。

「無料ホームページ」は、ホームページのスペースを提供してもらって
自分の好きな形でホームページを作成することが出来ます。
(「簡単ホームページ」は簡単に出来る代わり、形がある程度決まってしまっている)

簡単ホームページの定型で十分であればこちらを使用し
もっと自由に作成したいのでしたら「無料ホームページ」を使用する
というようにすれば良いと思います。

>念のためにindex.htmlで保存してアップロードしました。

>今まで苦戦していたところはusers.goo.ne.jp/itakayasu/です。
>こちらは依然として駄目です。何が何だかわけが解りません。

通常index.htmlがない場合ディレクトリ内容が表示されます。
以下のアドレスを参照。
users.goo.ne.jp/lvlove/

ところが
users.goo.ne.jp/itakayasu/
にアクセスすると「アクセスできません」と表示されてしまいます。

おそらくgooのシステム上の問題だと思います。
gooに問い合わせるのが良いかと思います。

「users.goo.ne.jp/itakayasu/
にアクセスすると「アクセスできません」と表示されるが
通常はディレクトリ内容が表示されるのは?」
というような感じで。

あと、問い合わせる前に次の確認をして下さい。

[1]
gooのホームページ
http://www.goo.ne.jp/
の上の所にある「コミュニティ」をクリック

[2]
ユーザー名とパスワードを入れてログイン

[3]
「無料ホームページ」をクリック

[4]
無料ホームページサーチの下にある
「ファイルマネージャー」をクリック

[5]
「ホームページURL」で示されている
アドレスをクリック
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。本当に何回もどうもありがとうございます。簡単ホームページが自由に使いこなせるようになったら、無料ホームページにチャレンジしたいと思います。簡単ホームページは比較的わかりやすいです。
それと、無料ホームページに簡単ホームページのindex.htmlファイルをアップロードしていたのでアクセスできなかったと思います。index.htmlファイルがないときはディレクトリ内容が表示されます。今後とも皆のためにがんばってください。助かる人は多いはずです。