プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ4ヶ月の男の子ママです。
出産した病院で進められたピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使っているのですが、母乳が出なくなってミルクだけになっているので「母乳相談室」を使う意味が無い状態です。
使用した事のある方はご存知でしょうが、「母乳相談室」の乳首はSSサイズで強い力で吸わないと出ない為、息子は140CC飲むのに30分ぐらいかかって疲れてしまいます。
他の哺乳瓶や、乳首を試してみたのですが、上手く吸う事が出来ません。
このまま「母乳相談室」で頑張るしかないでしょうか。
息子が大きくなれば、違う哺乳瓶でも吸える様になるでしょうか?
同じ様なご経験のある方、ぜひアドバイスして下さい!

A 回答 (8件)

授乳のところをみているわけではないので、断定はできませんが、「母乳相談室」で飲めていて、他の哺乳瓶が飲めないということは、お子さんの哺乳の仕方は、母乳を吸える口の形ができているのかもしれません。


「母乳相談室」は、母乳を飲むための訓練的な要素を持ちますので、粉ミルクを飲まない、飲めないのは本当に自然なことです。
もしも、お母様に余裕があるのならば、母乳育児に再挑戦することも一つの方法です。
一回の授乳が4ヶ月で30分と言うのは、本当に大変だと思います。

4ヶ月ならば、まだまだ完全母乳になれますよ。
もう一度お母様の乳首を吸わせてみてください。吸ってもらえばもらうほど、乳輪への刺激で、産後まだ間もない体から、どんどん母乳に必要なホルモンがでるはずです。
もしも諸事情(薬の服用等)で母乳育児ができないのでしたら申し訳ありません。

ちなみに、乳首のサイズ問題で飲めないのではなく、
「飲み方」そのものが違うので、飲めないんだと思います。ですので、考え方としては、哺乳瓶→哺乳瓶への移行ではなく、母乳→哺乳瓶への移行と考えるのがいいと思います。

もしも、粉ミルクでこのままという場合は、私はそのまま母乳相談室をお使いになることをお勧めします。
吸い方が、母乳並にいることはもうご承知だと思います。それによって、あごの力の発達が母乳並に期待できると思います。

なんか母乳信者みたいになってしまいましたが、そんなことはありません。粉ミルクでも立派な授乳です。でもせっかく母乳相談室という哺乳瓶と出会って4ヶ月付き合ってきたのですから、そこからできることがないかなぁと思ったのです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、本来は母乳育児の為に「母乳相談室」哺乳瓶を使うんですよね。私のお産した病院は「桶谷式」を推奨していましたので、私も出来れば母乳で育てたいと思っていたのです。お産直後から母乳の出は悪かったので、マッサージに通ったり、食事に気を付けたりしたのですが、改善しませんでした(>_<)なので、最初から混合でした。なんとか3ヶ月の初めぐらいまでは、母乳を吸ってくれたんですが、出の悪いおっぱいに嫌気がさしたのか嫌がって泣くようになってしまい。今は、一日数回搾乳して哺乳瓶でやっています。でも、10CCもいかないぐらいの量しか搾れません(>_<)
息子は便秘だし、母乳が出ればホントは一番良いのですが・・・。
母乳相談室の良さを教えて頂きありがとうございます。
下記にもあるように、保健婦さんはミルク太りしてなくて良いと言われたので、それもこの哺乳瓶で授乳しているからかもしれません。哺乳瓶を撰ぶのは息子ですので、もう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2004/02/12 17:35

補足といいますか・・・


私がどの哺乳瓶でも使えるといったのは、母乳相談室以外のものです。例えばヌークの乳首と哺乳瓶をセットで買って、お子さんの飲みが芳しくない場合、乳首だけを他のメーカーに変えるだけで大丈夫・・・そういいたかったのです。
母乳が出なくなり、ミルクオンリーの状況ということでしたのでそう思い、書きました。説明不足で誤解を生じたようで、申し訳ありませんでした。
ついでを申しますと、マグを使うまでの間はごく普通の哺乳瓶をミルクや他のお茶や果汁に使うと思いますので、一般的な哺乳瓶に切り替えても良いかなぁと思ったのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

補足していただき、ありがとうございます。
メーカーが違っても乳首が合うのは知りませんでした。
こういう情報は病院では教えてくれませんし。
お母さんの乳首しか受け付けない赤ちゃんもいるし、飲める哺乳瓶があるだけ幸せかもとも思う時もあります。でも、苦しそうに飲んでる時は授乳がとても辛いんですよね。ゴクゴク飲める日を夢みてます。

お礼日時:2004/02/12 17:17

私も「母乳相談室」を使ったことがあります。


出産前には「ビーンスターク」(大塚製薬だったような?)を用意していたんですが、乳首のサイズが一種類だけで、新生児の口には合わなかったのか何度やってもミルクが全く出てこなかったので、「母乳相談室」を買い足しました。
うろ覚えですが、1ヶ月頃にはビーンスタークでもちゃんと飲めていたと思います。
ビーンスタークは乳首の中に弁があって、吸うというよりは噛んで飲むような感じです。
初めての離乳食もちゃんとモグモグして食べれたので、吸って飲むだけのものよりはいいかなぁと思いました。
当時は乳首がSSサイズしかなくて1ヶ月頃には使用を止めましたが、その後カタログか何かで「母乳相談室にも着けられます」というサイズの大きい乳首を見た記憶があります。
#4の方が書かれているのと同じかもしれませんね。
30分もかかるのはちょっと長いので、乳首のサイズは変えた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビーンスタークも試しました。これも駄目でした(-_-;)
母乳相談室の乳首はおっしゃる通りSSしか無いんですよね。こうなったらピジョンに相談するしか無いですね。
哺乳瓶選びって出会いみたいなものですね~。

お礼日時:2004/02/12 17:10

確かに、母乳相談室は結構な時間がかかりますよね。

疲れて吸う刺激でおなかがいっぱいになって寝てしまうこともありますし。
♯3のかたが言ってらっしゃることは無理ですよね。
母乳相談室の瓶の口は広いですから、他のものは使えませんし。
自分の育児経験からですが、ヌークはお勧めできません。これも良いように見えて、余り良くないんですよね。
私のママ友で意見が合致しています。
チュチュは試されましたか?
クロスカットで、吸う力に合わせて出てくるので、とてもいい感じです。飲みたい量を飲めます。
あと、上手く吸えないのは初めに使うときちゃんと穴を広げていないからでは?
チュチュの場合は、横に空気穴が付いていますが、初めて使うときは、そこを爪楊枝の後ろ側をとおして、空気穴をとおします。
こうしないと空気がうまく入らず、吸いにくいんです。
あと、先の穴も同じようにしたら、大分違いますよ。
出来たら、瓶も乳首も同じメーカーでそろえた方がいいです。
やはり漏れたりいろんな事がありますので(経験済み)。
騙されたとおもって、チュチュ使ってみてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チュチュ試しました。でも、駄目でした(>_<)
母乳相談室は乳首の元(乳輪部分)が大きいので、それに慣れているせいか一般の哺乳瓶の乳首ではどうも駄目みたいです。チュチュにも色んなタイプの乳首がありますよね。試したのが駄目だったのか(のびるタイプとスタンダード)お進めの乳首はありますか?
ヌーク良くないんですか?理由を知りたいです。

お礼日時:2004/02/12 17:04

 同じくピジョンの「母乳実感」という乳首は試してみましたか? そちらなら穴が普通のSサイズとクロスカットのYサイズとあります。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試しました~。クロスカットはむせて全然駄目でした。Sサイズは最初いい感じなんですが、口から放して大泣きされました(>_<)

お礼日時:2004/02/12 16:53

違う哺乳瓶・・・といいますか、乳首ですよね。



乳首の種類は様々ありますが、おそらくどの乳首も先っぽの部分だけを買って試すことが出来ます。
ヌーク・チュチュ・ピジョン・・・どれもその乳首に合う瓶までは必要なく、どの哺乳瓶をお持ちでも先の乳首を付け替えて使えます。
なので、ヌーク(ママの乳首を吸っているときの形をイメージ)、チュチュ(クロスカットで吸いやすい)、ピジョン(オーソドックスな乳首)など、様々な特徴はありますし、ゴムとシリコンの違いもありますが・・・

乳首だけなら、数百円で試せますから、母乳相談をお使いなら現在より少し遅めの月齢の乳首(新生児~Sサイズ)を試してもいいかもしれません。
人工の乳首に離れているようですので、おそらくどの会社のものでも大丈夫かと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母乳相談室は広口ビンの哺乳瓶でして、同じピジョンの「母乳実感」「マグマグ」の乳首なら付けれるんです。
が、そのいずれも試しましたが上手く吸えませんでした。
ちなみに、母乳相談室はSSサイズしかないんですよ(>_<)

お礼日時:2004/02/12 16:51

取り急ぎ哺乳瓶の乳首の穴を少し大きくしてみては如何ですか?(お箸を挿すだけでも大きさが変わります)



乳首を吸う力は顎を鍛える事が出来るし、脳の発達にとても良い効果があるといわれていますので、どんどん飲めてしまうより多少は吸う力を残しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乳首の穴を大きくした事あるんですが、私のやり方がまずかったのか大きくし過ぎてむせてしまって、それ以来してない乳首を使っています。箸で推すだけでも良いんですね!ちぎれない程度に押してみます。
家庭訪問して頂いた保健婦さんも、どんどん飲めるよりいいんじゃないかと言われたんです。息子はミルク太りになってなくていい育ち方ですと言われたんですが。
あまりにも授乳に時間が掛かるので^^;

お礼日時:2004/02/12 16:46

私も産後5ヶ月で母乳が出なくなったのでミルクに変えました。


>140cc飲むのに30分くらいかかる
ということですが、ミルクの飲み方にも個人差はあると思いますがちょっと時間が掛かっているみたいですね。1回の授乳に10分~15分くらいが適当だといわれています。乳首の穴の大きさや、カット、形も色々あるので迷ってしまいますよね。私は最初、「母乳相談室」を使っていましたがうちの息子も飲みにくそうでしたので、形が似ているヌークに変えたら成長とともに上手に吸えるようになりましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヌークで飲めるようになられたんですね。
ヌークは試した事が無いので、今度試してみようかと思います。

お礼日時:2004/02/12 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!