アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濃硝酸がちょっぴり指についてしまい皮膚の色が黄色く変色してしまいました。

これはこのまま放っておくと悪化したりしてしまうのでしょうか?

特に痛みなどはありません。
付いた瞬間は水で流しました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1の方が書かれている通り、黄色くなるのはタンパク質と反応するからです。


皮膚表面としか反応せず、内部に浸透することはありませんから、すぐに水洗いしていれば、問題はありません。
時間が経過して皮膚の代謝が進めば、アカとなってはがれます。
(その黄色い部分だけかさぶたみたいにはがれることもあります)
はがれてしまえば、あとは元通りです。

あと、濃硝酸などの試薬を扱うさいには手袋とめがねを忘れずに。
(すぐ危険というわけではないが、習慣にしておかないと、万一の時に痛い目にあいますから。)
(自分の知っている例では、発煙硝酸をビュレットから分注しようとした際に、コックが外れてしまい、
 手全体にかかってしまった。なんてことがありました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答をみせてもらい安心しました!
指のほうも治りました!

お礼日時:2012/11/06 18:00

キサントプロテイン反応といって、たんぱく質を検出する反応です。

あなたの指にたんぱく質があるということです。よかったですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B5% …
放っておいてもなんてことはありません。洗っても落ちませんが、そのうち消えてなくなります。化学の実験をする人はよく経験することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たんぱく質が反応するのですね!はじめて知りました!
指のほうも無事治りました!

お礼日時:2012/11/06 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!