プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメのメモリースティックっていろいろなメーカーから出てますよね。これは、どのメーカのを使っても大丈夫なのですか??違いあったり、同じメーカーではないと使えないというのはあるのでしょうか??(私のデジカメはSONYです。)

初心的質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いしますm( _ _ )m

A 回答 (7件)

MSX-M256AはメモリースティックPROデュオ 256MBだから前回申した通りです。

(DIO / 小さい)

MSX-256(256MB)とMSA-128S2(256MB)に関しては自分が他にもメモリスティックを使用する商品を買われる予定であればそれに合わせてお選び下さい。

MSA-128S2(256MB)
普通のメモリスティック128MB(2枚分)
.従来機器でも使用できます。

MSX-256(256MB)
.マジックゲート(著作権保護技術)対応
.従来のメモリースティックの約8倍の高速転送
.従来機器で使用できないものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに何度も申し訳ないです(T_T)ほんとに感謝感謝です。MSA-128S2(256MB) にしようと思います。
おかげでちゃんとメモリースティックが買えます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 08:18

>DSC-P8にメモリースティックDuoは買わないほうがいいってことでしょうか?



携帯とかに使う為、普通のメモリスティックより小さいんですよ。その大きさにする為にアダプタを使うのですが、そんな事をもしするとすれば、DUOを他に使う為に持っている人しかしません(笑)
(そのまま差すと抜けなくなる可能性があります)

もっていないのであれば、わざわざそういうのを買わなくても普通に使えるメモリスティックを買えばOKです。

参考URL:http://www.sony.jp/products/ms/lineup/index.html

この回答への補足

MSA-128S2 (256MB)かMSX-M256A (256MB)かMSX-256 (256MB)のどれかにしようと思うのですが、違いが分かりません(>_<;)どれが一番、私のデジカメにはいいでしょうか??質問ばかりでほんとにすみませんm( _ _ )m

補足日時:2004/02/11 05:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみませんm( _ _ )m
私にはふつうのメモリースティックでよさそうですね。本当に何度もありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/11 04:35

DSC-P8はメモリスティックプロ対応です。



メモリースティックDuoは…
メモリースティックDuoアダプターを装着することで、メモリースティックとして使えます。(携帯電話とかに使われています。)
使えないことはないですけど、DSC-P8では通常は使いません。

(質問についての答えはANo.#2の方と一緒です)

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P8/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DSC-P8にメモリースティックDuoは買わないほうがいいってことでしょうか??よくわからなくて。。。すみませんm( _ _ )m

お礼日時:2004/02/11 03:39

>>「メモリースティック」「メモリースティックPRO」「メモリースティックDUO」の違いは何なのでしょうか??デジカメによって違うのでしょうか??




お使いの機種だと通常の「メモリースティック」を選択してください。「pro」だと動かない可能性があります。

メモリースティックDuoはメモリースティックの約1/3サイズでパラレルインターフェイスに対応し、最大転送速度(理論値)がメモリースティックPROと同じ160Mbpsになったものです。


詳しい違いは

http://www.memorystick.com/jp/ms/variety.html

にあります。

参考URL:http://www.sony.jp/products/ms/dousa/dousa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もすみませんm( _ _ )m
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 03:34

デジカメの画像を記憶するものの総称を、「メモリーカード」と言います。


デジカメメーカーによって、使用しているメモリ―カードの種類が違っていっます。(SD・CF等)

「メモリースティック」はソニーが開発したもので、ソニー以外のカメラメーカーでは、コニカが使っています。

メモリースティックを作っている会社が、いくつかありますが、ソニーから承認されて作っているので、基本的にどこのものでも問題はありませんが、製品のバラつきはあるようです。

ただ、「メモリースティック」でも、「メモリースティック」「メモリースティックPRO」「メモリースティックDUO」と種類があるので、販売店でカメラの型番を言って確認して買ってください。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm( _ _ )m

>「メモリースティック」「メモリースティックPRO」「メモリースティックDUO」
の違いは何なのでしょうか??デジカメによって違うのでしょうか??

私のデジカメはサイバーショットDSC-P8です。
よろしくおねがいしますm( _ _ )m

お礼日時:2004/02/11 02:02

特に何の問題もありませんよ。


コンパクトフラッシュとかSDとかXDとかの企画さえあっていれば大丈夫です。しかし、長く使っているとやはりデータの保存については安物(外国物の以上に安いもの)だとデータが消えたり、取り出せなくなったり、保存できなくなったりと問題が発生しやすいのでできるなら高くてもメーカー物買うべきだとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
>コンパクトフラッシュとかSDとかXDとかの企画さえあっていれば大丈夫です。
→この言葉の意味が???ですA^▽^;)ほんとに機械系に弱いので・・・。
メーカー物というのは、SONYやCanonなどということでよろしいでしょうか?!おすすめとかありますか??よろしければ教えてくださいm( _ _ )m

お礼日時:2004/02/11 01:14

規格通りに作られていますのでまずどこの物でも大丈夫ですよ。


もしだめだったら交換して貰うことになりますのでちゃんとした店で買っておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございますm( _ _ )m
ちゃんとしたお店で買ってきます。

お礼日時:2004/02/11 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!