質問

使用環境
OS windows vista
PC panasonic レッツノート CF-W5

この度、CFDのSSD(256GB)への換装をしました。
ログイン画面でパスワードを入れる前に強制シャットダウンしてしまいます。
チェック項目及び方法と対処法を教えて下さい。

通報する

回答 (5件)

> セーフモードでは立ち上がります。これはSSD、HD共にです。
セーフモード立ち上がるのであれば、イベントビュアを調べるという手はありますよ。

発生した時刻をメモしておき、イベントビュアのシステムかアプリケーションで該当時刻のエラーや警告を見てみるとなんらかのヒントはあると思います。

それらのソースコードやキーとなりそうな単語でWEB検索してみるとか、
Microsoftに送信してみて、既知エラーであれば、返送されてきたものを分析してみるとかをご自分で調べてみたり、
どうしても分からないときは、ここに補足として記載してみるとかするのが良いかと思います。

解決するための手順としては、少しでも可能性の高い方法を選択されることをお勧めします。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。まず確認してみます。

では、私が「セーフモードでは起動するのに、通常起動すると
パスワード入力後強制再起動」という場合にチェックする部分を。

とりあえず、メモリを一旦外して、再度きっちりと装着します。
メモリは往々にして「ハマっているように見えてハマってない」場合
があり、装着のやり直しで障害が回復することがありますので。

回復しない場合「同一規格の」メモリを刺し直してみる、というの
もアリです。規格や容量が違うと、OSの他の部分に影響がある
ことがあるので、障害チェック時には「同一規格」の方がいいです。
出来ればチップ数も同じものを。

ここまでやってダメなら、サイトからダウンロードしておいた、ビデオ
ドライバに入れなおしです。ただ、Panaは標準のドライバって、
ダウンロードできたかしら・・・。ウチはLenovo(IBM)ばっかなので
ドライバは必ずダウンロードできるんですが・・・。

ノートPCなら出来ることはここまでで、これで収束しなかったら
メーカー送りです。

デスクトップPCなら更に、「ビデオカードを交換(装着)してみる」
とか、「電源ユニットを交換してみる」とかの手段はありますが・・・。

元のHDDで、パスワード投入後強制シャットダウンと言う
なら、可能性はグラフィック系のどこかかも知れません。

プリミティブな理由としては、メモリが緩んだ(か、静電気
などでチップが飛んだ)ために、グラフィックメモリが展開
できないという可能性がまず考えられます。でも、この辺
は既にチェック済みなんですね。

とすると、いよいよ「マザー死亡」の可能性が・・・。

元のHDDのままでセーフモード起動はするんですかね?
セーフモードはグラフィック周りの制御が違うので、動作
する可能性は高いんで、動けばそのうえでグラフィック
周辺のチェックですかね。

セーフモードもダメ、となると、相当にヤバ目な気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不足で恐縮ですが、チェックを施し、
また再インストールしたのはSSDでHDでは有りません。

で、セーフモードでは立ち上がります。これはSSD、HD共にです。
一応チェックしたのですが、誤認があるかもしれませんので、
チェック方法をご教示頂けますと助かります。
宜しくお願い申し上げます。

 CF-W5は、Windows VISTAを使用するにはスペックが充分とは言えませんが、
そもそもSSDに換装する前は正常に動作していたのでしょうか?
CPU : インテル(R) CoreTM Solo U1300 (1.06GHz)
RAM: 512 MB(最大1024 MB)
HDD:60 GB (ATA)

この回答への補足

所有モデルは
CF-W5MW8AJS で CPUは Core Duo U2400
メモリは増設して 1536MB。OSは最初からVista Businessです。
ただ最近は動きが渋く、デフラグやチェックをしても改善しなかったのでSSD換装を行いました。

元のHDDに戻して起動するかどうか。

起動するなら、SSDにちゃんと対応してない(SSDは反応が
速すぎるので古いPCはBIOSが対応しきれない)可能性が
あります。

起動しないなら、換装時にどこかチップが死亡した可能性や
SSDそのものの不良が考えられます。

まずはその辺から障害を切り分けないと・・・。

この回答への補足

仰るとおりです。
実は元のHDDに戻したら同様の症状が出ました。
直前までは動いていたのですが・・・
リカバリーDVDから立ち上げて、メモリやハードディスクのチェックはしたのですが、その中では異常は見受けられませんでした。
先ほど再インストールしましたら、パスワードを入力する所までは進むようになりましたが、ようこそ画面から、やはり強制ログオフ、シャットダウンになってしまいます。
何が原因なのか特定が出来ずお手上げ状態です。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ