プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーHDの番組、26話を一枚のBD-Rに焼きたいのですが、
容量がオーバーしてしまいまして、自動で調節してくれる機能もあるのですが、
それだと、時間がかかるので、他の録画に支障が出てしまいます。
そこで、手動で容量を変えようと、録画モード変換で1.5倍に変換したら、
容量が増えてしまいました。
スカパーHDはどのくらいまで録画モードを変換すれば容量が減るのでしょうか?

使用機器
スカパHDチューナー TZ-HR400P
録画機器       DMR-BWT520

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

panaのレコーダーでかんたんダビングと言うのが有ると思いますが、


一旦かんたんダビングを選んで、ダビングしたい26話全てを選択すると
入りきる録画モードがどれか表示されるはずです。
録画モードを確認したらかんたんダビングを中止。
その録画モードで詳細ダビングを行えば同じ事ですので、1話づつ
ダビングできお望みの事がでくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動調節は、そのままダビングに入ってしまうと思っていたため、
モード確認が出来るとは知りませんでした。
調べたところ5倍録画(4.8Mbps)でした。

お礼日時:2012/10/23 12:43

No.2回答者です。



補足を拝見して再登場させて頂きます。

どうしてもBD-R1枚に26話を収録したいと言う事ですので、少しレートの方を調べてみました。(東芝機の説明書を参考にしました。)

1話あたり24分換算で26話だと624分(10時間24分)になります。BD-R1枚(25GB)に624分を収録するには録画レートを5.0Mbpsで録画する必要があります。(5.0で約10時間35分収録可能)

条件的には録画レートを5.0Mbpsにして録画すれば26話を1枚のBD-Rに収める事が出来ると思いますが、スカパー!HD録画時のレート設定録画と言うのはPanasonicのレコーダーでは可能なのでしょうか?スカパー!HD録画はLAN経由で録画されているものと推測しますが、その場合DR録画(東芝機はAVC表示)となりレート設定録画は出来ないと思うのですが、この辺はPanasonic機を使った事がないので分かりません。DR録画後、AVC画質のままレート変換ダビングが出来るのであれば、レートを5.0にして変換すれば大丈夫でしょう。先にも書きましたが、東芝機では一度AVC録画したものを再変換することは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スカパーHDは最初の録画ではレート変換は出来ませんが、
録画した後なら変換可能なので、4.5倍録画(5.3Mbps)か5倍録画(4.8Mbps)
にして試してみます。

お礼日時:2012/10/23 12:40

スカパー!HD(現・スカパープレミアム)番組はご存知だとは思いますが、MPEG-4 AVC/H.264形式で放送されています。

それをレコーダーでDR録画しているものと思いますが、内容はAVCとなってます。(東芝機の場合はAVC表示となります。)

Panasonicのレコーダーの使用経験がないので詳しい事は不明ですが、機種によってはMPEG-4 AVC/H.264形式を更にレート変換出来る機種も存在します。(SONY機など)お使いの DMR-BWT520
にはそう言う機能が搭載されているかどうかは未確認ですが、どうしてもBD-R1枚に収録したいのでしたら圧縮するしかありません。

私が使用中の東芝機では上のような再圧縮する機能がありませんので、入り切らない場合はBD-R DLにダビングするようにしています。(東芝機はAVCを再圧縮するとVRモードになってしまいます。)

私の経験上、一例としてAT-X HD!で録画した30分のアニメ番組は本編だけでBD-R(25GB)に対し、約3~6%程度の容量になります。(改編後、若干レートが上がったようで、3%と言うのは見かけなくなりました。)このレートを常に3%程度になるようにレートを決めて録画出来る機能のある機種があれば、26話を1枚のBD-Rに録画することが可能ですが、そう言う機種があるかどうかは分かりません。地デジやBSデジタルのようなMPEG-2でしたら、レートを決めて録画する事は可能ですが、この場合も録画した作品はAVCとなります。

ここは素直にBD-R DLのご使用をお薦めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
BD-R DLは結構費用がかかりますすし、かなりの量を焼くので難しいです。
画質音質は見られる程度なら、そこまで気にしないので、
BD-R一枚に焼きたいと思っています。

スカパーHDはかなり圧縮されているみたいなので、どのくらい圧縮すれば良いのでしょうか?
今の録画容量は1話800~1000MBで、21話が一枚のBD-Rに焼く事が出来ます。

ディーガでは以下のように録画モードの変換が出来ます。
1.5倍録画(16.0Mbps)
1.6倍録画(15.0Mbps)
1.8倍録画(13.3Mbps)
2倍録画(12.0Mbps)
2.3倍録画(10.4Mbps)
2.5倍録画(9.5Mbps)
2.7倍録画(8.7Mbps)
3倍録画(8.0Mbps)
3.5倍録画(6.8Mbps)
4倍録画(6.0Mbps)
4.5倍録画(5.3Mbps)
5倍録画(4.8Mbps)
5.5倍録画(4.3Mbps)
6倍録画(4.0Mbps)
7倍録画(3.4Mbps)
8倍録画(3.0Mbps)
9倍録画(2.6Mbps)
10倍録画(2.4Mbps)
11倍録画(2.2Mbps)
12倍録画(2.0Mbps)
15倍録画(1.6Mbps)

宜しくお願いします。

補足日時:2012/10/22 22:27
    • good
    • 0

出来なくはありませんが、実用になるかが不安ですね。



無理やり押し込むと言う事は、画質音質を犠牲にすると言う事です、コンピュータでは様々な圧縮が利用できますが、市販プレイヤーで再生出来るようにするのは難しいと思います。

ちなみにビットレートを1とか2M位まで落とせば、DVDでも10時間以上記録できますが、相当画質は落ちます、VHSビデオを数回ダビングした様な。

少しでも品質を確保するのであれば、2層式のBDを使用し、圧縮は専用ソフトを使いPCで行うと言う手もありますが、デジタル放送のコピーガード等の越えなければならない問題も出て来ます。

お手持ちのレコーダで変換機能があるのでしたら、そちらを使う事をお勧めします、そのレコーダーで作ったディスクはそのレコーダーではちゃんと再生できる筈ですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
画質音質は見られる程度なら、そこまで気にしないので、
BD-R一枚に焼きたいと思っています。
ディーガには、録画モード変換機能があるのですが、1.5倍録画(16.0Mbps)に変換したら、逆に容量が増えてしまいました。
スカパーHDはかなり圧縮されているみたいなので、どのくらい圧縮すれば良いのでしょうか?
今の録画容量は一話800~1000MBで、21話が一枚のBD-Rに焼く事が出来ます。

ディーガでは以下のように録画モードの変換が出来ます。
1.5倍録画(16.0Mbps)
1.6倍録画(15.0Mbps)
1.8倍録画(13.3Mbps)
2倍録画(12.0Mbps)
2.3倍録画(10.4Mbps)
2.5倍録画(9.5Mbps)
2.7倍録画(8.7Mbps)
3倍録画(8.0Mbps)
3.5倍録画(6.8Mbps)
4倍録画(6.0Mbps)
4.5倍録画(5.3Mbps)
5倍録画(4.8Mbps)
5.5倍録画(4.3Mbps)
6倍録画(4.0Mbps)
7倍録画(3.4Mbps)
8倍録画(3.0Mbps)
9倍録画(2.6Mbps)
10倍録画(2.4Mbps)
11倍録画(2.2Mbps)
12倍録画(2.0Mbps)
15倍録画(1.6Mbps)

宜しくお願いします。

補足日時:2012/10/22 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!