プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代カラーリングを繰り返して髪の毛が
パサパサです。

現在、髪の毛を伸ばしているので、毛先の
痛み具合がすごく目立ってきています。

いくつかのトリートメントを試したんですが、
効果があったのかイマイチよくわかりません。

友達に、洗い流すものより洗い流さないタイプを
洗髪後に使用し、その後ドライヤーをするといいと
聞いたので、前は洗い流すものを使用してましたが、
今はmod'shair(モッズヘアー)のヒートトリートメント
エッセンスを使ってて、その前はベーネクリスタルの
ヘアクリームを使ってました。

これ以上トリートメントをしてもあたしの髪の毛の
ダメージが大きすぎるのかもしれないんですけど、
何かお勧めのトリートメントがあれば教えてください。

あと一般的にシャンプー→トリートメント→コンディショナー
だと聞いたんですが、そのほうがいいんでしょうか?
そうなると洗い流さないトリートメントの方が
いいってことですよね。

できればミスト状のトリートメントがいいんですけど、
ありますか??

A 回答 (4件)

cherry01さん、初めまして★

私もロングヘアーに憧れ、やっと念願の長さを手に入れることができました♪
でも・・・綺麗なロングを意地するのって大変ですね~(><)!
私も高校時代~今現在もカラーリングを繰り返しています。
なので・・・私の髪も結構傷んでるのですが・・・。
今使っているトリートメント剤を使い始めて、
だんだん髪の調子が良くなってきたなぁ~思っています(^-^)v

「Free&Free Damage Aid
 ダメージエイドカラードヘア美容液b」です。
真っ赤な容器なのですぐ目につくかと思います★
えっと、ここには・・・
「カラーリングの繰り返しなどで痛んだ髪の内部(毛髪繊維)を補修し、
 ギシギシする髪をするっとすべるようになめらかな髪に」
とあります♪
私もいろんなトリートメント剤を試していたんですが・・・
なかなか良いものに出会っていませんでした!
このパッケージが派手なとこ&言葉に惹かれ購入してみたとこ、
すっごい良かったんですよ!
私の使い方は、
タオルドライした後に、適量を髪の傷んでる部分に馴染ませるんです。
毛先が痛んでいるのでしたら、そこを中心に!
で、手に残った液を全体にささっと着ける感じですね。
そこですぐドライヤーをするのではなく、少し髪に浸透させて(って言うのかな?)乾かします。
そこでも手触りが違うっていうのがわかると思います★
次の日になるともっとです!^^
だんだんと効果が見えてくるので嬉しいですよ。

後・・・No1,さんもおっしゃっているとおり、
痛んだ部分を少しカットなさってみてはどうでしょう?
枝毛がもしあった場合、それをなくしてしまわないと、
だんだんと上の方まで裂けて切れ毛になってしまいます。
(経験者なので・・・ー_-)

参考になると嬉しいです♪

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/sectop/index.htm
    • 0

洗い流さないトリートメントの使用は,髪の毛の専門家としてお勧め出来ません。

まぁ,髪の毛にゴミやホコリがついても構わないというのであれば,その限りではないですけどね。(すっごく,つきやすいですよ)
それと,たぶん,勘違いされているのだと思いますが,洗い流さないトリートメントを使用する場合,コンディショナー(リンス)は使用しません。
洗い流さないのですから,トリートメント剤を塗ったらそのままの状態で過ごすことになります。(だから,ゴミやホコリがつきやすいのです)

トリートメントの仕方が間違っているかもしれませんので,トリートメントの方法を書き出してみます。
ご自分がやっている方法と比べてみてください。

1.
シャンプー剤のすすぎ後,髪の毛に残っている水分を,軽くて出払いながら,飛ばしてください。
水分が残っていますと,どうしてもトリートメントが浸透しにくくなってしまいます。
2.
トリートメント剤を頭皮に直接つけないようにしながら,髪の毛に塗ってください。
髪の毛の根元1cmくらいは,シャンプー直後でもすぐに皮脂がカバーしますので,その部分はトリートメントをしなくても構わないと考えています。(腰も髪の毛に栄養を補給しています)
3.
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)か,通気性のないシャワーキャップで,髪の毛をすべて包んでください。
4.
トリートメント成分は,時間をおかなければ髪の毛に浸透しませんので,10分間は放置してください。
5.
トリートメント成分は,熱によって髪の毛により浸透しますので,必ず,体を充分温めてください。
そのためには,お風呂につかるのが1番です。
ただし,もし,のぼせそうになりましたら,足湯に切り替え,体が冷めてきましたら,また,お風呂につかる・・・を繰り返してください。
6.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤はすべてすすぎ流してください。
その後,リンス,または,コンディショナーを,頭皮に直接つけないようにしながら,髪の毛に塗ってください。

この方法で,まったく傷んでいない髪の毛を染めたあとでも,「最低2週間は毎日続ける」必要があります。
これを怠りますと,毛染めを続けた髪の毛がパサパサになってもおかしくありません。(髪の毛がパサパサになっているのは,キューティクルが開いているためです)
また,ロングヘアの場合でも,毛染めもパーマもしていない髪の毛だって,毛先までは水分や栄養などが届きにくくなってしまうため,トリートメントを毎日しませんと,毛先が傷んでもおかしくありません。

ドライヤーの使用方法を間違ってしまいますと,やはり,髪の毛を傷めてしまいます。
ドライヤーを使って髪の毛を乾燥させるときは,次のことに注意してください。

1.
ノズルは絶対にはずす。または,手前にスライドさせて使用する。(ただし,乾燥が終わりましたら,元の状態に戻してください)
2.
強風,または,ワット数の大きい方で髪の毛を乾燥させる場合は,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,頭皮と髪の毛を乾燥させる。
ただし,距離が保てない場合は,必ず,弱風,または,ワット数の小さい方を使用すること。
3.
頭皮や髪の毛の同じ場所を長い時間乾燥していないこと。
4.
警告!!マイナスイオンドライヤーは絶対に使用しないこと!
使用しますと,キューティクルに穴が開いてしまいまう可能性が非常に高くなってしまいます。(キューティクルに穴が開いてしまいますと,トリートメント剤などでは,髪の毛を修復出来ませんので,カットしてしまう以外に修復不可能です)

なお,ドライヤーセットの時も,髪の毛の同じ場所に長い時間(1秒以上)熱を与えないようにしてください。

あまり酷いようでしたら,毛先だけカットしてください。
3~4週間に一度5mm未満ずつでしたら,髪の毛の伸び方が少しだけ良くなることもありますので・・・。
    • 0

定番ですがシャンプーとトリートメントをアリミノのディーゼスシリーズを4年位使ってます。

カラーとパーマの繰り返しをしながらショートからロングに伸ばしたにしてはコンディションがいいと美容師さんに驚かれました。
マイナスイオンドライヤーを使ったりすご~くお金をかえているので当たり前といえば当たり前な感じですが・・・

友達もディーゼスのリピーターが多いです。
もうお試しに済みでしたでしょうか?

ミスト状のトリートメントについては何度か試してみましたが効果が実感できなくて今は使ってません。

洗い流さないタイプなら、ケラスターゼ NU ソワン オレオ リラックスがお気に入りです。私は毛先のみに使用中です。

参考URLのショップは使ったことが無いので優良サイトかどうかはお勧めできるまでではありませんがご参考までに!
ディーゼスなら高いお金を出して美容室で買わなくてもドンキホーテでも安く売ってます。

参考URL:http://opstyle.jp/opselect/shampoo-treatment/dee …
    • 0

こんばんは。

私の髪もカラーリングでボロボロです(泣)

オススメのトリートメントはロレアルエルセーヴ
ダメージケアシリーズです。

http://www.lorealparis.jp/Catalog/franchise.asp? …

シャンプー後に『ヘアパック』を付けて蒸しタオルを
巻き、数分置いて洗い流します。
乾かす前に『エッセンス』を付けてからドライヤーをか
けます。
そして朝の寝癖直しの時に、エッセンスと水を混ぜ合わせたものを吹きかけてドライヤーをかけています。

これで、かなり修復できますよ。

伸ばしてる最中ということなんですけど、
傷んでる毛先を1センチでも(名残惜しいですけど・・・)
カットすると、いいと思います!
    • 0