アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に歯科で歯の治療をしました。
歯の横の部分に、歯に似せた物を形成し貼り付け磨いた物です。
その後数ヶ月して、どうもその部分の下側のやや尖った部分を、舌で触る癖が付いてしまい、気が付くと時々舌先が少し痛くなっていたりします。
意識的に舌で触るわけではなく、無意識に触ってしまい、癖のような習慣になってしまって、結局自分が困ってしまう状態で、どうにかこの癖を直したいと思うんですが、良い方法はありますか。
他の方でもこうした癖を自覚したことがある方が居られると思います。
そうした方や歯の仕事をされている方などからのご意見いただけると幸いです。
どうすればこの癖が直せますか。

A 回答 (3件)

No.2です。

再度の回答御免下さい。

「歯の横の部分に、歯に似せた物を形成し貼り付け磨いた物」
口の中に残っている歯の横に、人工の歯を連結したものとして回答さ
せてもらいます。

「歯に似せた物」とはダミーの事でしょ?
そうであれば、ダミーの底(歯肉に接する部分)の形態が違和感を起
こしていると思われます。

その人工の歯の形態を、解剖学的な歯の形態にまねたモノであれば
「その部分の下側のやや尖った部分を、舌で触る癖が付いてしまい」
と言う、癖がなくなると思います。
舌は敏感なので少しの異常でもキャッチしますから、やり直してもらっ
たら解決すると考えられます。

失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「歯の横の部分に、歯に似せた物を形成し貼り付け磨いた物」とは、
口の中に残っている歯の内側に、更に人工の歯を盛ったものです。
私は業界人ではないのでその施術部位の業界個称を存じてません。
こうした施術状態箇所を業界ではダミーと呼んでいるのですね。
ダミーの底(歯肉に接する部分)のに違和感を感じています。
確かに舌は敏感でしてとても気になります。
やり直してもらう手も考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 11:50

こんばんは。



>歯の横の部分に、歯に似せた物を形成し貼り付け磨いた物です。
両隣に自分の歯が残っていて、この歯に挟まれた部位の歯が欠損し
ているという状態を仰っておられるのでしょうか?

>どうもその部分の下側のやや尖った部分を、舌で触る癖が付いて
>しまい
両隣側の歯を削って土台を作り、人工の歯を入れて欠損部分を回復
するものは、橋を架けるのに似ているのでブリッジと言います。
人工の歯をダミーと言っています。
ブリッジの部位は前歯部なのか、臼歯部なのか不明です。
臼歯部のダミーであれば、底の形態は 欠損部の清掃に都合が良い
形態、つまり、ダミーの底と 歯肉との間を空ける、あるいは船底型に
する等の作製方法があります。

「舌で触る癖が付いてしまい」、「その部分の下側のやや尖った部分」
とは、前歯のダミーのことでしょうかね。
このように訴えられる原因は、ダミーの形態に 問題があると考えられ
ます。
歯科医から、ダミーの底のタイプについて 説明を受けておられなかっ
たのでしょうか?
ダミーの底を、欠損部の歯肉に接触したタイプを希望されたら、このよ
うな違和感(舌で触る癖)が起きなったと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両隣に自分の歯が残っていて、この歯に挟まれた歯も残っています。
挟まれた歯の内側部分に、歯に似せた物を形成貼付し磨いてあり、その部分を舌で触ってしまいます。
「舌で触る癖が付いてしまい」、「その部分の下側のやや尖った部分」
とは、先ほどの歯の内側部分に、歯に似せた物を形成貼付し磨いた部分の下端です。
ちょうど内側の歯茎の上側にその尖った部分が来ています。
尖ってなければ若干痛みも減るんでしょうけど。
ご見解いただけますか。

お礼日時:2012/10/27 11:43

日中の無意識のかみ締め、食いしばりを解消するひとつの方法に、気づいたときに今自分が今かみ締めていたことを認識するというのがあります。

これを繰り返しているうちにかみ締め等がなくなる場合があります。無意識にやっていることをどう気づくのか?矛盾しているようですが、ようは気づいたときに、あっ、今自分はかみ締めていたな、注意しようと思うだけでも効果があるそうです。気づきが意外と大切なのです。

これと同じで歯でさわっていることに気づいたときに、すっとやめるということを繰り返していけばやめれるような気がします。しかし、無意識的というのが強く気づきにくい場合にはマウスピースを着用されるとよいかもしれません。

舌の位置を矯正するのにも役立つような気がします。

私自身は無意識の食いしばりの癖を直すために短期間ではありますが、マウスピースをつけていました。それをつけているうちに自然に食いしばりに癖もなくなりました。今はつけていません。

マウスピースは歯医者さんで作ってもらえます。5,000円くらいだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、気づいたときに注意してみようと思います。
マウスピースは違和感もあり仕事上差し支えますのでできそうにありません。
でも舌の位置矯正には役立ちそうです。

お礼日時:2012/10/27 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!