プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにあるようにホルモン補充療法を始めて3カ月目になります。
プレマリンとヒスロン5mgを服用しています。

今日でプレマリンを10日服用したところですが、昨日から生理が始まってしまいました。
病院に電話したところ、たまに不正出血の症状が出る方もいるのでそのままプレマリンを
飲んでくださいとの事でした。
合わせて今日からヒスロンも服用予定でしたので、そちらも一緒にとの事でした。

出血は昨晩始まり通常の生理の量より少し少なめ?かな?という感じで
不正出血という感じではありません。

質問はプレマリンを服用しているだけの状態で生理が始まったりするものなのでしょうか?
もう一度病院に電話して話すのがいいとは思うのですが
電話での対応が忙しいからでしょうか、先生が少し話難い感じでしたので
詳しい方がいらっしゃったら、お聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

参考URLの副作用等の欄をお読みください。
出血等があると書いてあります。

確かに、卵巣ホルモン(卵胞ホルモン)を一定量以上摂取することは、まだ更年期になっていない女性の「無排卵出血、機能性出血」(卵胞ホルモンだけが分泌され、黄体ホルモンが分泌されず、そのまま生理がきてしまう状態と似ていますので、出血は起こり得ると思います。

そのほか、服用中は、血栓症やガンにも気をつけたほうがよい、と医師が話していました。
たとえば血栓症は、長時間、飛行機に乗っているときに起こりやすいそうです。

以前、欧州への海外旅行のために生理をずらしたいという相談をしたときに、「女性ホルモンの投与のさいに、一番気を付けるのは、血栓ができて、脳梗塞や心筋梗塞になること」と言われました。若い人でもあり得るので、更年期のかたは要注意です。

以上、参考になさって、お体をお大事になさってください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2479004 …
    • 1
この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうございます。

がんのリスクが高くなることは知っていましたが、血栓のリスクが高くなることは医師からも聞いていなかったので大変参考になりました。注意したいと思います。

副作用で出血することもあるんですね。少し安心しました。
あまり続くようでしたら病院へ行ってみようと思います。

ありがとうございました。