アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年内に仕事の都合で北九州に住む予定です。
ここでお聞きします。

北九州はナゼ治安が悪いのでしょうか?
北九州で気をつけておいたほうが良いエリアはどこでしょうか?

かなり不安です。

A 回答 (6件)

>北九州に住む予定です



北九州はナゼ治安が悪いのでしょうか?
北九州で気をつけておいたほうが良いエリアはどこでしょうか?

       ↓
私見  <順不同>

◇小説や映画の主人公・舞台に多く出て来る事でイメージに残り、地名が記憶にある所へ現実の事件・事故が起こりますと、虚実入り混じって、デジャビュ現象・パブロフの犬的な要素も加わって、あたかも北九州では治安が悪い・暴力事件や抗争が多発している印象がして、一層、治安の悪いイメージが強まる。

※「無法松・花と龍・青春の門・仁義なき戦いの中で広島・呉と並んで多く出てくる舞台が北九州・博多」

◇炭鉱や港湾事業に従事する人の気性や言葉が荒っぽい印象があり、また彼らを狙った歓楽街が有って、景気の良い時も悪く成って寂れても事件・事故が、確かに静かな住宅街やビジネス街と近郊の農漁村と較べ多かったので、一部では九州男児と言う言葉や気質や風潮と結びついて、イメージが荒れている、男っぽい、威勢の良い地域に感じている。

◇昔の野球場の中でも、平和台球場や小倉球場で、西鉄ライオンズ(当時)が負けてる時のヤジや一升瓶が飛んで来るとかのファンや応援団の柄の悪さは、大阪での藤井寺球場・日生球場での」近鉄パールズやバッファローズのファンや応援ぶりと並び称されていた。

◇歓楽街では沖縄や鹿児島の女性も多く働いていて、南国的な気質(早熟・開放的・男を立てる)から、男の遊び場や女性を巡る争いも多かったようです。<伝聞&印象であり、根拠は希薄&不確か>

でも、何処の地域も歓楽街や都市部の夜間は、それなりに治安面では悪いし、昼間や郊外の住宅街では特段の治安面での悪さは感じません。
学校や職場での雰囲気や言葉使いも、それぞれで事情も違えば格差もあるのは全国どこでも同じだと思います。
不動産情報や地域に詳しいの知人友人のアドバイスを参考にされ、ピンポイントの暴力団事務所や歓楽街周辺や繁華街、暴走族の集まる所を避ければ、全国的にさほど変わらないと思います。


dela様に於かれましては、地元のホットな情報や地縁由縁のある方からの情報やアドバイスを参考にされ、より安心な地域にご希望に叶った物件が見つかり快適な暮らし・お仕事ライフを楽しまれますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/29 04:56

暴力団が多いから、としか言えません


普通に生活してる分には関わりないので問題ないかと思います

一般的に上の方々が多い、といわれるエリアは小倉市街地ですが
買い物などもここでする場合が多いので・・・

何区に住むor職場から何分圏内とか具体的な住む場所が決まったら
その区や周辺で治安がいい場所を聞けばいいかと思います


田舎から出てきた知人も「北九州は怖い」と言ってましたが
1年もすれば慣れてましたし日本国内なので不安になることはないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/29 04:54

azuki-7 という方はいい加減な回答ばかりを振りまいていますね。

山口組の本部は神戸市です。

 さて、北九州市小倉区には工藤会という暴力団が本部を構えています。山口組ともたびたび抗争を起こしています。治安が悪い、というのはその暴力団と関係しています。

 しかし、住宅地では問題にはなりません。危ないのは夜の街です。そこに近寄らないことです。なお、工藤会のせいでチンピラはかえって少ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/29 04:55

九州は、暴力団を恐れて熊も絶滅したと言われていますから。

    • good
    • 0

山○組の総本部があるので治安は悪いです


エリア?
そんなの全体です
仕事の都合なら仕方ないですが 好き好んで北九州に住もうと思うのは正気の沙汰ではありませんよ
    • good
    • 0

小倉、田川、筑紫、筑豊は昔から特に悪いです。

小倉などは昔炭坑の町だったので気性の荒い血筋が残っていたり 田川や筑紫、筑豊などは田舎なのでちょっと悪い子はすぐ田舎ヤンキーになりそのままヤクザ屋さんへストレート進学…など 若い奴らが遊ぶ場所も少ないですから遊ぶには車を持つ。足が出来ると町に出て町の悪い子と繋がる。更に悪さをする。走る道がいくらでもあるから族が増える。そして人数も多い 多くなると組織化していく…


そして逆にヤンキーにもなれなかったけど田舎に不満を持つ暗い真面目な奴はグレられもせず 田舎特有の窮屈さを吐き出す事もできず大人になっていき、不満は山盛りあるのに田舎だから弾けられず でも普通なら大人になればそんな事も上手く緩和しながら年を取っていくのですが 中には その屈折した思いのまま大人になり発散もできず溜め込み社会に出て 更に内に籠った正確になってしまったような奴が ある日突然 猟奇事件を起こしたりするんです。


あとは 暴力団が多い地域ですから自然とそちら関係の犯罪も起こります。地域の範囲が広域、広域だと人数が多い、多いと下っぱチンピラの数も自然と多くなる、チンピラが多いと残念な軽犯罪が増える…とこんな感じですね


未だにそういう治安は昔と変わっていないので常時犯罪が起きてよくニュースに出ていますが、でも暴対法が出来てからはだいぶ大人しくなったし 今の時代ヤクザ屋さんより一般人の方がよっぽど怖いですよ。一般人が平気で連続殺人や猟奇無差別殺人とか起こす世の中ですから。


なるべく町の中心部辺り、近所に暴力団組事務所や右翼団体などの施設がないか調べて町BBSなどを利用して 今の治安がマシな地域を探して住むしかないですね。


自分を守るのは自分です。様々下調べをして危なそうな所には近寄らないなど自衛も必要です。


警察署の近所に住んだら安全かも?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/29 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!