プロが教えるわが家の防犯対策術!

この頃USBフラッシュメモリ(以後USBメモリ)を使っている人を時々見かけます。
私もそろそろUSBメモリを購入したいです。
そこで質問です。
 1.OSがWindows98の場合、使いたいUSBメモリのメーカー毎にドライバーのインストールが必要ですか?
 2.シェアや信頼性はどのメーカが良いですか?

私はWindows98を1台とWindowsXPを2台持っています。
会社にはさまざまなWindowsマシンがあります。

A 回答 (5件)

以前は「Thumbdrive」の32MBを使ってましたが


http://www.shin-nichi.co.jp/thumbdrive/main.htm
windows98でも2000でも各ドライバが必要で、容量も不足してきたので
「Picodrive」の64MBに乗り換えました。
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard …
大きさが一回り小さくなり、携帯するのに一層便利になりました。
(小さすぎて、バックの中を探す事もしばしば(^_^))
私が扱うファイルは、CADやエクセル、メーラー等、ファイルサイズの
大きくない物なのでUSB1.1でも不満はありません。

Greenhouseは老舗のメーカーなので信頼性もあると思います。

おまけ:
こんな製品もありますが、絶対に無くしてしまうと思います。(^_^;)
http://supertank.iodata.jp/products/et128m/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいほうが良いですね。なにせUSBポートは大抵が並んで配置されていますので大きいと干渉しますからね。(^^)
う~ん、最後のURLの製品は私も無くすと思います。(^_^;)

お礼日時:2004/02/11 16:01

私も、最近USBフラッシュメモリーに乗り換えました。


GREEN HOUSEの64MBUSB2.0対応のものを使っています。
すごく便利ですが、やはり、Win98には付属CDROMのドライバインストールが必要でした。
会社で使っているノートがWin98SE(しかもCD-ROM無し)なので、
今まで使っていたコンパクトフラッシュをPCIカードにさしてドライバ入れて使っています。
Win98でもCFは標準HDDと認識されてCDROM不要で使えます。
結局、両方持ち歩いている始末ですが(^^;)
ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 18:33

1.98SEのマシンに、A社のフラッシュメモリーをドライバー導入の上使っていた所に、B社のメモリーを差したけど認識しなかったので、結局B社のドライバーも導入して使っています。


全てのメモリーがバラバラかどうかは判りませんが、他社製のメモリーを混合で使う場合には、各種のドライバーを用意しておいた方が良いでしょう。
2.とくにどこ製でも、大差ないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメーカー毎にドライバーが必要ですか・・
周りの人が出来るだけ沢山持っているメーカーにしたほうが良さそうですね。

お礼日時:2004/02/11 15:55

1.Windows98と98SEではドライバのインストールが必要になります。

Windows2000以降は不要です。
2.たくさんの種類を使用/比較したことがないので、経験だけ。
http://www.iodata.jp/prod/pccard/edc/
のものはポケットの中に忘れたまま洗濯してもきちんと動作しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 15:53

私も使用していますが古い(失礼)OSの場合認識させるプログラムが必要(メモリーに付属としてCDがついています)特に98SE以前は必要なようです、XPならそのままさせば使用できます、MACにもそのまま使用でき、XPのWORDFILEやEXELLFILEも相互に移動できます、


メーカーにこだわるより大きさと容量にこだわるべきと思います、あと転送速度(USB1.1よりUSB2.0のほうが早い)USB端子にさすので大きいものは不可です、隣のUSB端子のコードと干渉します、価格は32MBで2000円、64MBで3000円、128MB(おすすめ)で5000円程度(USB1.1)です
特にUSB1.1でも不便は感じませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACにもそのまま使えるんですか。
参考になります。値段まで説明してもらいまして
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/11 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!