プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から、PCを起動しデスクトップの状態で『システム設定ユーティリティー』というダイアログボックスが表示されるようになりました。
中身は「システムのトラブルシューティングに対して[起動オプションを選択する]が選択されています」とあります。OKで先に進んでいますが、これはどんな意味なのでしょうか?
PCはFMVのデスクトップ、OSはWin-Meです。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

パソコンが起動するときに自動実行されるソフトウェアを管理するのが『システム設定ユーティリティー』です。

『msconfig』で、それを起動して、不具合を起こすプログラムの実行をとめたか、リソースをあけるために使用しないソフトの実行をとめたものかと思われます。(起動オプションの選択とWindowsは言ってます。)

表示されるウィンドウのメッセージの中に、チェックボックスがあると思いますが、そこを確認して、『表示しない』ようにすれば起動時にでてこなくなります。たぶんチェックをつけるのだと思ったのですが・・・、覚えてません。
    • 0
この回答へのお礼

まさに仰るとおりでした。
先週、Win-Meのリソースを何とかしたくて、『msconfig』でスタートさせる必要のないプログラムを止めました。
その結果があのダイアログボックスでしたか。
早速チェックを入れて表示しないようにしました。ズバリのアドバイスありがとうございました。

MSCONFIGで自動実行プログラムを変更すると必ずそうなります。

つまり、正常なのでご心配なく。
起動の度に表示しないためには、システム設定ユーティリティーのダイアログで下の方のチェックボックス(書いてある内容は忘れました)にチェックを入れてOKすれば、次の起動から表示されなくなります。

再びMSCONFIGをいじった時には、又次の起動時に表示されますので、心配は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、先週、Win-Meのリソース対策で『msconfig』からスタートさせるプログラムの変更をしました。
Windowsのお節介機能なんですね。
おかげさまで意味がわかり、安心しました。
回答ありがとうございました。

一寸、変ですね。

「システム設定ユーティリティ」が自動実行されるというのは。
参照;
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto …

「システム設定ユーティリティ」の画面で「スタートアップ」タブをクリック
「msconfig」という項目の左にあるチェックボックスをクリックしてチェックを外す
これでスタートアップでは実行されなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただき、ありがとうございました。
紹介いただいたHPを早速参照してみました。