アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordpressでサイトを作り「wp custom fields search」というプラグインを入れてサイト内検索をしています。
その検索結果が
http://chitose.asia/?search-class=DB_CustomSearc …
となっています。これを
http://chitose.asia/%E6%AD%AF%E5%8C%BB%E8%80%85
にしたいのです。また
http://chitose.asia/?search-class=DB_CustomSearc …
のように複数のキーワードを使ったりもしていますので、
http://chitose.asia/%E6%AD%AF%E5%8C%BB%E8%80%85/ …
に出来たらと思っています。

自分で調べてみたところ「.htaccess」というものを使えばいいのではないか?ということがわかり(.htaccessの知識は全くありません)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question
のサイトに書かれているようにやってみました。
しかし、色々な問題が起きてしまいました。

(1)自分のwordpressにFTPでアクセスしてみると、先頭とwpというフォルダの中に.htaccessファイルが1つずつあり、どっちをいじっていいかわからない。
(2)試しに上記の知恵袋のコードを参照して.htaccessを書き換えてみたところ検索結果には何も起きない。
(3)代わりにwordpressのログインページにアクセスできなくなりました(.htaccessをなおしたら元に戻りました)

このようなことが起きて検索の動的なサイトを静的なサイトに変換できずに困っています。
知りたいことをまとめてみました。

(1)2つのうちどちらの.htaccessをいじればいいのか?
(2)wp custom fields searchを使った検索結果の動的なサイトを静的なサイトに変換するにはどのように.htaccessを書き換えればいいのか?(書き換えに成功したとしてもログインページにアクセスできなくなるのはナシです。)
(3).htaccessを書き換えることなくもっと簡単な方法はないか?(WPのプラグインなど)

です。何か説明に不備があれば聞いてください。わかる範囲であれば全てお答えします。

A 回答 (1件)

全てお答えしましょう。



まずは、.htaccesssの中に書いてある文の意味を理解されていますか?

WordPressのプラグインがどのように作られているのか、理解されていますか?

HTMLの基礎は理解されていますか?

この回答への補足

回答有り難うございます。
ご質問がありましたので答えます。

>まずは、.htaccesssの中に書いてある文の意味を理解されていますか?
元々.htaccessについての知識がないので自分なりに色々調べまして
http://www.akijapan.com/webtech/htaccess/
上記のページが一番わかりやすかったのでそのページを参考に.htaccessの構造については知りましたが、正直wordpressの.htaccessの中の記述を理解したと言えばウソになります。

>WordPressのプラグインがどのように作られているのか、理解されていますか?
主にphpで作成されていることは存じています。しかし、自分でプラグインを作るほどの知識は今のところありません。

>HTMLの基礎は理解されていますか?
基礎は理解しているつもりです。HTML5の新要素はまだ勉強中です。

自分で解決する方法が一番なのかとは思うのですが、もうたちあげてしまっているサイトなので、下手に手を出してサイト自体を壊してしまうのは嫌なのです。(前のようにログイン画面に行かなくなってしまうなんてことがありますので)

参考になるサイトですとか、書籍などがありましたら教えて頂けると助かります。

補足日時:2012/10/24 11:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!