プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

A 回答 (6件)

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています




http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/ …

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_s …


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことでしょうか

二十才といえば世間的には成人ですが。。。
どうやら・・・お嬢さんはまだまだ子供時代の延長におられる
そのように考えるのが現実のようです
(ま・・・世間には、そんな二十歳はいくらでも おりますよネ^^;)
お母さんに世話を押し付けてるようでは
一人前の大人の飼い主の資格はありません

ホントの子供なのならば・・・上記のURLにあるように、ここらが「お母さんの出番」なのです
子供に代わって、親が責任とってエンヤコラするのが当然なのです

購入する前に話しあうべきだったことがたくさんあったハズなのですが・・・

散歩の途中であったご老人は、人間としてのマナーは「言葉の選び方」が、サイテーですから・・・
ソコは・・・憤って良いです ジョーダンじゃない!!というのも無理もありません

ただし愛犬家としてのキャリアは無視できない・・・お相手なのですよね
だから・・・無視しきれなくて・・・ですよね
悩んで苦しんで
こちらに相談をしたのはnanasi9 さんのスバラシイところ
とても 美点だと思います

「可愛い~」と衝動買いで命あるものを買っておきながら、仕事の都合をいいわけに世話を十分にしない娘さん

社会人としての冷静な判断力や責任感はあるけれど
犬が好きではないnanasi9 さん・・・

(><) これでは、犬は・・・どちらにも行きどころがありません。。。

今回は・・・後手にまわるコトはなりますが・・・今一度、娘さんとよく話あってください

犬の「育て方」を娘さんが、心底から真面目に勉強する気がないのならば・・・できれば1才の誕生日を迎える前に「里親」を探してあげてほしいです(去勢手術だけは獣医さんと相談して済ませる必要があります)

地域の動物保護団体で、必要な段取りや手続きを聞いてくだされば・・・若い小型犬種は、あんがい里親がみつかりますから

手放したくないし、どうしても仕事で時間がとれない。。。というのならば
彼女のお給料のなかから費用を、ちゃんと出させて、預けるタイプのドッグスクールや躾教室を利用させてください


該当人物は物言いのマナーは、どうにもサイテーですが。。。。

○メス犬のほうが、おとなしくて育てやすいことが多いので、初心者には向いてるのも本当のことです。
けして好みではありません(だからって馬鹿よばわりする物言いは、あんまりですね 相手のほうが、悪い!)
  でもオス犬も去勢をすませると落ち着いて、育てやすくなるケースも多いですし、
  しつけしだいで、打つ手はチャンとありますから大丈夫ですよ^^
○初心者の伸縮リードが事故を起こしやすいので、通常はすすめないのも本当です
(固定のもののほうが安全ですし、万一の事故にそなえて「個人賠償保険」のことを調べて、ぜひ加入しておくべきです)
○1才までの幼犬時代のうちに、他の人間や、他の犬とふれあわせる機会をたくさん持つことで、誰とでも仲良くできる犬に育てられることを、躾の言葉で「社会化」といいますね 

これもたいへん重要なことです むだ吠えや噛み付きを防いだり、将来のトラブルをたくさん予防できます
○ついでの、この時期には獣医さんの診察や治療にも慣れさせておくとアトアトが楽です

犬一匹といへど・・命をひとつ預かる責任というものは。。。。どういうものか
十年以上も・・・重い責任がともなうことなんです

お嬢さんはお嫁にいくときに・・・どうするか考えて、ますか?
25才で恋人ができて、結婚したい・・・
さて犬が邪魔だ!
では困ります

犬が幸せになるような。良い話しあいができますように・・・


m(____)m どうぞ、よろしくお願いします
    • good
    • 64
この回答へのお礼

娘が嫁に行く時は・・犬と15年飼っている亀2匹を持参金として出します。亀の世話もほとんどしません・・とほほです。
亀で分かっていたはずなのに・・私も犬の事を全然知らないであやふやな態度をとってしまった事を激しく悔いている毎日です。
あまりの命令口調で言われ・・「何であんたに・・」と腹立ち紛れに投稿してしまった次第です。
犬を不幸にしないように何とか解決の糸口を見つけつつ犬・飼い主共に成長していきたいと思います。

未熟な飼い主親子に温かいアドバイスを頂き真にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 21:02

通りすがりの方からの指摘とのことで、ポイントに分けて整理したいと思います。

まず他の犬との交流の有無と性格の関係ですが、生後まもなくのあまりに早い時期に母犬から離すことで社会性の発育に問題が出るとは言われていますが、ある程度大きくなってからの他の犬と積極的に交流することは重要な点ではありません。また相談者さまの感じられる通り、その犬がもともと持っている気質があります(犬種による気質もあります)。普段の生活の中で過度に厳しししつけを行う(常に叱ったり威圧的な態度に晒す)と、犬自身が怯えてびくびくする態度をとることがありますが、通常のしつけの中では気にすることはないでしょう。また、オスを飼うかメスを飼うか、これは完全に飼育者の好みでしかありません。メスの方が飼いやすいなどという声もありますが、主観的な意見の1つですので、突然通りすがりの方に言われる言葉としては一方的すぎると感じます。気にしなくてよいでしょう。さらに、しつけをどのように行うか、どのようなペースで行うかについてはその子の様子をよく観察しながら行います。相談者さま自身で方針に不安があるようですから、動物病院やペットトレーナーなどが開催しているしつけ教室、しつけ講座などを利用されるとよろしいかと思います。現在7カ月ということで、まだ若いワンちゃんですのでしつけの途上中にあります。まだ十分に修正対応できますので、信頼できるプロに教わるとよいかと思いますよ。
    • good
    • 4

あまり真剣に悩まなくてもよろしいのではないでしょうか?


必要最低限のしつけは必要ですが、それと散歩を、やめてしまうことは別問題です。

散歩の時間を変更ればそのおばあさんと会うこともありません。
リード位はどうってことないでしょうから、「どんなリードが良くて、どこで売っているのか?」ぐらい聞いてやるのも、年寄りのしつけだと思ってやればよいことです。

ペットには罪はありません。生後間もないので、歯固めで、固いものをかじるのは当たり前です。
家族でしっかり役割を決めて、自分のポジションを理解させてください。
娘さんが散歩の係りと決めたら、言い訳をさせてはいけません。夜遅くにしか散歩ができないことはありませんし、どうしてもならだれかが付き添って行けばよいでしょう。

他の犬との交流は、やった方が良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

散歩は連れて行こうと思います。ただしその公園には行きませんけれど・・私が気に入っている場所として河川敷のサイクリングロードがありまして、最近はそっちにずっと行っていたのですが、今日は天気も悪く寒かったので近場で何度か行った公園にしたのが裏目に出たんです。何人かの飼い主さんと話した事もあったのでそのつもりで近づいたら毒だったんです。自分が嫌な所に行くのは私としてもストレスがかかりますし犬が可愛いとは到底思えませんので、河川敷で、たまにすれ違うほかのワンちゃんや飼い主さんとの地味な交流を続けていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 19:08

おばさんに説教されたのは、運が悪かったと流しておけば良いです。


偏屈な犬とは、どういう犬のことを指しているのか分からないので、なんとも言えません。

7ヵ月なんて、まだまだ子供ですから、うまくいかないことがあって不思議ではないです。
犬のしつけは年齢を重ねるごと(特に一歳・三歳のくぎり)に難しくなっていきます。
どうしても無理そうなら、しつけ教室に通うことも視野にいれてみてはいかがですか。

あと、娘さんは犬の世話に積極的に参加してくれているのでしょうか?
今のうちにきちっと娘さんと話をして、nanasi9さんの負担を減らしておくべきです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当に運が悪い日でした。今も傍に寄ってくる犬が可愛いと思えません。偏屈という言葉は適当ではありませんでした。社会性を身に付けてないという言い方が適当かもしれません。とにかく私は犬初心者で娘の犬というスタンスを崩したくなくて・・最低限の世話はするけれど後は自分でとは常日頃娘には言ってているのですが、サービス業でシフト制なので朝は早く夜も遅く・・犬を飼うべきではない人間が飼ってしまったとう事です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 18:57

躾教室って書くつもりが… 質問見付からなくて

    • good
    • 10

ペットショップで躾や飼い方を教えてもらえないのですか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

私はその場にいた訳ではないので詳しくは知りませんが、餌のやり方とか予防接種の事とかその程度だったと聞いてます。

お礼日時:2012/10/23 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!