プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイスキーボンボンって手作りできるのでしょうか??
作り方わかる方いれば教えてください!!!
お願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは!



#1さんのようなトリュフタイプなら簡単に作れますが・・・もしかして、中にシロップ状のリキュールが入っているやつでしたら、かなり難しいですよ。

レシピとしては、グラニュー糖を水に溶かして130度まで煮詰めて糖水を作り、好みのリキュールを加えてアルコールを少しとばし、コーンスターチや片栗粉をパッドにしいて平らにし、そこに窪みをつくって流し込みます。そのまま一晩置けば、結晶化作用により周りにカリカリとした砂糖の薄い膜が出来て、中は結晶化したことによって濃度が濃くなりシロップ状になります。
これをチョコでコーティングすれば出来上がり!

でも・・・この融解温度の微妙な加減や砂糖の量など失敗が多く(固まらなかったりします)難しいので、トリュフタイプの方が良いかとは思うのですが・・・

バレンタインですか?喜んでもらえるといいですね♪
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

以前、テレビで見たことがあります。


お酒と砂糖を混ぜた溶液を粉の中に落として固まらせると、砂糖とお酒が分離してボンボンが出来上がる。
それをチョコでコーティングするというものでした。
検索すると似たものが見つかりましたので、URLを添付しておきます。
でも「料理」というより「実験」の領域ですが。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4764/48/4 …
    • good
    • 1

下記のレシピはお役に立つでしょうか?


間違ってたらごめんなさい。


ウイスキーボンボン
http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/swe …
ボンボンショコラ
http://www.elle.co.jp/atable/data/recipe/show.ph …

参考URL:http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/swe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!