プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東から大分県のAPUに行きたくてそのことを親に話しました。

そしたら女の一人暮らしは就職の際に不利に見られるからだめだと言われたのですが、ほんとにそうなのですか?

A 回答 (9件)

採用側にいる者です。


まったく選考には関係ありません。

むしろ、全員が全員ではないものの
親元を一度も出たことがない人より自活している人のほうが
多少苦労や自立を知っている印象を持ちます。
    • good
    • 1

ぶっちゃけ言うと不利です。

ただ銀行の一般職とかそういうのですね。
だからそういうのを気にしない場合あんまり関係ないですよ。

企業側からすると
1つは家賃補助を払わなくていいのと、もう1つは社風とかノリですね。
1人暮らしだから遊んでる・・と言うのは余りに理不尽な理由だけどそういう目線を持ってる人は一部企業の人にはいるし、総合的に見ても(親のコネとか地位とか)、実家住まいのメリットあったりするんですよね。
転勤の多い総合職は、むしろ地方組が優遇されたりします(親が関東で、実家住まいで関東の大学に行ってて、初任地が群馬とか北海道ならホームシックで辞めたいって言い出す奴は一定数いたりしますから)。


比較大学によりますが、APUレベルなら総合的に見て、むしろ就職では有利になると思いますよ。
トータルで見れば、これはデータ上も含めですが、情報力や環境適応力も含めた勉強外の部分も含め、
東京圏の大学が有利です。

例えば地元の名門国立の鹿児島大学を出て地元の真っ当な企業に行ければいいいんですが、やっぱり需給で言うと少数であり、難しいんですね。
地方経済はこの20年どこもクソですから。
日本人の嗜好や英語力で言っても、どうしても都市部、特に東京での就職となる。
その際に上記の理由で田舎者は不利なわけです。
医学部や工学修士など、はっきりとした専門性があればどこの大学を出ようがそこまで不利にはならないんですがね。そういう人は少数派ですし。
    • good
    • 0

 APUに通学するのかAPUに就職するのか、APU卒業後にその地で就職するのか不明ですが、大手の企業なら「女の一人暮らしは就職の際に不利」というのは多少ありえます。

女性の一人暮らしは男の虫がついたり不倫したり、ストレスのはけ口に買い物依存症になって金銭トラブルを起こすことがあるからです。
 もちろん人にもよりますし、親元から通勤してもそういう問題を起こす人はいますから、あくまで可能性が高いか低いかだけの問題です。ですが、採用企業にとっては問題を起こす可能性が少しでも低いほうがいいに決まっています。
    • good
    • 0

話しが分かりませんが


大分の大学に 勤めるのでしょうか 進学でしょうか? 教職でも無い限りまあワザワザ勤めることもないですから進学ですよね。
その大学に進学して就職の話なら、建前やあるべき論は別にして 現実としては女性の一人暮らしの人は間違いなく就職に不利です。不利ではないとの回答が山ほどあって(特に男性から)も 現実には関係ありません 就職のとき分かりますが そのとき分かっても遅いですよ。質問者の気に入るような回答を真に受けていると、あとで痛い目に遭いますよ。(それを陰で喜ぶような悪質な回答者もいますし)
まあ、教職として勤めるなら 研究・論文等の実績さえしっかりしていれば、一人暮らしは関係ありません
    • good
    • 0

APUってなんだろうと思って調べたら、立命館アジア太平洋大学のことですか。


そういうことはちゃんと書いた方がいいですよ。
APUを会社だと勘違いして回答してしまうところでした。

本題ですが、大学で一人暮らしすると就職に不利になるなんて馬鹿げた話聞いたことがありません。
    • good
    • 0

>そしたら女の一人暮らしは就職の際に不利に見られるからだめだと言われたのですが、ほんとにそうなのですか?




私は人材派遣に勤務してますが、まあ業界によって様々です。
そしてまさに女の子の一人暮らしはNGだとはっきり言ってくるお客様も多いですよ。

なので、私にはそれは当然、今の時代でもある事実であるとわかっています。
他の皆さんが、今時はそんなの聞いちゃいけないしと書いてますが、建前的なことが多いです。
雇用の平等から、親や兄弟、家庭環境を聞いたりしてはいけない「建前」ですがエントリーシートに書かせたり、逆にどっかの田吾作のオジサンもってきて個人情報って何だっけ?みたいな何も知らないフリしてお父さんは何をされているんですか?とかね、お嫌で無ければ、家でのことを聞かせてくれませんか?とそういう裏?マニュアルがあります。

で、大分のAPUに行って、そして就職はどこで?
就職は東京を含む関東でというと戻ってくるのですから貴女の場合、さほど不利にならないのでは?
就職後も一人暮らしというのなら、私は不利になると思っています。
でもAPUを卒業して外資(APUはグローバル教育が強いから)とかなら気にしないのかなあ?
一人暮らしではなく大学の寮、学生寮.を考えてみては?
一人暮らしの気ままさを選んで就職で不利になるか、APUという大学を選んで就職を有利にするかは貴女次第です。

親としては、結局親元を離れれば心配ですし、関東に住んでいるのなら地方に行かなくてもという思いがあるのです。
    • good
    • 0

親としては反対したいのでしょ。

心配のあまり出た言葉だと思います。一人暮らしではなく寮とかに入ればまた対応も違ってくるとおもいますが。親だって不利ではないことはわかっています。
    • good
    • 0

まず第一に、そんなことを理由にするのは人権侵害もいいところです。


そもそも1人暮らしと就職にはなんら関係はありません。面接においてもそんなことは聞いてきませんし、聞いてはいけない類の話です。相手が無知な場合だと分かりませんが・・・。
但し、相手が内々で避ける可能性はありますよ。親元から通ってるほうが面倒がなさそうであるのは明白です。即ち、それを理由として口に出すことはできないが、内心では判断材料にされるということです。

よって法律上、無関係であり、影響はないはずではあるが、合否を左右する可能性はあるという事です。ただし、それが理由だとは決して企業はいえないのですが・・・。
    • good
    • 0

今時、そんなこと気にする企業もないかと。


まぁ、親御さんが勝手に思い込んでいる古臭い伝聞情報の類では?

それに、もし独り暮らしを採用面談で訊かれたら、市内に母方の実家筋がありますが迷惑ばかり掛けられないので今は自分で独り暮らししてます、とか何とでも言えます。

男女に限らず独り暮らしは、仕事が嫌になったら夜逃げ同然に失踪したりする身勝手がたまにいるから敬遠されるだけでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!