アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きてからすぐの運動は心臓に悪いと聞きました。すぐとはどれぐらいなのでしょうか?6時におきて、自宅からスポーツクラブ最寄の駅まで40分、それからご飯を食べて7時過ぎから約30分プールで泳いでいます。ご飯を食べてからすぐになるのでそれも良くないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

水泳というスポーツは腰に負担が少なくいいことだと思います。

ご存知だとは思いますが、体脂肪は20分から燃え始めます。
よって、脂肪が不足していると泳いだときの疲労感がたかくなるので食後に時間を置いてから泳ぐといいと思います。また食後はしっかりと体操をしてから泳いでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、食後は避ける。準備運動は心がけたいと思います。

始めまして^^。

30分の水泳がどの程度の強度なのかにもよる思います。自宅からスポーツクラブまでの40分の間の移動は交通機関ですか?。間に10分以上歩いているとすればウォームアップはなんと形だけ出来ているかも。
 さらに水泳の前に充分に準備体操をしてプールに入っていればまずまずです。
 いきなり何もせずフールに飛び込んで,全力でバタフライを30分間・・なんて言うのでなければ特に問題はないと思います。
 仕事をしながらの会社員がいつ運動をしたらよいか,というのはいろいろ悩むところですよね?。会社が終わってからだとぐったり疲れていたりとか。そんな状態で無理して運動しても返って逆効果だと思います。
 Swimさんが朝,すっきりと目覚めて気力も充実していて,さあ泳ぎに出かけるぞ!という気持ちに一番なっている時間が朝だと言う事でしたら,私は朝の運動を続けても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

移動までは確実に10分以上歩いています。でも準備体操あまりしてません。
今後は気をつけたいと思います。

本当は朝苦手なんですよね。ただ、夜のスポーツクラブって異常に混んでいるから嫌いなんです。昼休み運動できるといいんだけど。。

こんな気持ちで続けるのはやはりよくない気がしてきたのでちょっとプランを
変更しようかと思います。

ありがとうございました。

朝起きて運動するのは確かに悪いです。

なぜなら、睡眠中にも発汗をしており、水分不足になっているからです。だから、朝おきて、水を飲み1時間ほどすればよいのではないでしょうか?(これは経験則です)
 食後の水泳はよくないと聞いたことがあります。そのせいでの死亡者が毎年出ているほどであったと思います。酸欠状態になりやすくて、急に意識を失い溺死してしますというものです。ちょっと理由はわすれましたが(遠い過去のことなので)、
おなかいっぱいだったかな?忘れた。。。

運動選手では食事はの2時間動かないのですが。。。だから、吸収率がよいバナナ
とかをよくたべるんですよ。

まぁ、参考程度に、
    • 0
この回答へのお礼

やはり、朝起きて水分を取るのは必要なのですね。
食後は良くないですか。
7時から泳ぐには5時に起きて食事して準備する・・。
うーん。悩むところです。

Swimさん、こんにちは。

運動される前に水分を摂っていますか。
摂った方がよいそうです。
朝ご飯ですが、腹6分目くらいにしておけば
問題ないと思います。空腹で泳ぐ方が危険だと自分は思います。

起きぬけすぐの運動、おきて20分くらいたてば
よいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水分と腹6分目心がけます。
起きて20分、うーん。まだ脳が運動用に活動してないかも。