質問

私の家の近所ではアマチュア無線をしている家が2件ほどあるのですが、ここ何年か私の家のラジオ、テレビに雑音が入ったり、画像が乱れることがあります。
これはアマチュア無線の影響なのでしょか?
(しているのは隣の家と8軒ほど向こうの家)

私の知る限り、電波の周波数か何かで規制されていたから、こういうことは起こらないと思うのですが…。
でもラジオに雑音が入るのがアンテナに近い部屋であったり、(隣りでしていると思われる人は教師らしいのですが)日曜日の昼間によく雑音が入ったりするので、違法電波?などと疑ったりしています。

話し合いで解決するにしても、ある程度知識があった方が良いと思いましたので質問しました。
なお、アマチュア無線をしている人を疑ったりしているわけではないので誤解なさらないで下さい。

以上、お願いします。

通報する

回答 (3件)

テレビ・ラジオに受信障碍が起きる原因は複雑で実際の状況を確認しないと何とも申し上げられないのですが、原因として可能性のあるものと、そのために事前にチェックすべき項目についてお話し申上げます。

まずアマチュア無線用の電波の周波数ですが、基本的にテレビやラジオ放送とは別のものが使われていますので、おっしゃるように本来ですと混信はしません。しかし実際には以下のような原因で混信がおこります。
A. 本来のアマチュア無線用の電波以外に、副次的に発射される電波(スプリアス)の成分がテレビやラジオ放送の周波数と接近している。
B. アマチュア無線の電波は法律上の規定を満たしているが、その地域の電波の強度が弱かったりテレビ側の混信排除能力が弱かったりして、本来受信しないアマチュア無線の電波も一緒に受信してしまう。
C. テレビやラジオ内部の配線がアンテナの役目をして、電波を直接受信してしまう。電気会社から来ている電線がアンテナの役目をする場合もあります。
の3つがあります。
A.の場合は無線局の側でローパスフィルタというものを入れます。B.は受信機側でハイパスフィルタというものを入れます。
C.は受信機側のシールドを強化したり、電源にフィルタを入れたり、バイパス用のコンデンサを入れたりします。

以下の項目について事前にチェックして整理しておきますと原因究明の上で大きく役に立ちます。
NHKや総務省総合通信局と相談するときも話が早く進みます。

(1)特定のチャンネルのみで発生するのか、全チャンネルか。
(2)混信がおきる時間帯はいつか。一日中か、特定の時間帯か。週の中では何曜日に多いか。
(3)季節や天候による傾向はあるか。(例えば、初夏によく起きる、雨の日に多い)
(4)混信がおきたときの持続時間はどうか。(間隔を置いて1、2分続く、一度発生すると1時間続く)
(5)テレビ/ラジオへの混信は同時か。

参考URLの議論(同様の受信障碍)もぜひ併せてご一読ください。

この回答へのお礼

くわしい解答ありがとうございます。
電波混信にも色々な種類、原因があるのですね。
ラジオに雑音が入るようになってからかなりの期間、聞いていないので混信のくわしい現状はわかりません。
しばらく時期、混信の様子等、観察したいと思います。
ありがとうございました。

NHKの受信相談のお問い合わせ窓口を利用されたら宜しいと思います。

この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ないです。
URLの紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

専門家ではありませんので「参考」程度ですが…。
1.以下の総務省関連のサイトに「電波障害かどうかの簡単な見分け方」があります。
http://www.k-denkan.go.jp/faq/faq_031.html

2.相談窓口(だと思います)
関東総合通信局では、無線通信の混信やテレビの受信障害などの申告を受けた場合、電波監視により原因である電波の発射源を特定し、障害を解消する電波利用環境保護の活動を行っています。以下が連絡先のようです。
多少、役所特有のの「電話のたらい回し」があるかもしれませんが…。
連絡先 :関東総合通信局 電波監理部監視第一課
電 話 :03-3214-9171

この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
紹介していただいたURLで調べると家の症状は”パルスノイズ”のようです。
原因としてはドライヤー等の電化製品が原因ということでした。
少し私が考えていたのとは違った結果でした。
相談が必要そうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集