プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の条件でお答えください。
某区から、毎月12万5千円支給されます。
家賃が4万5千円の為、手元に残るのは8万円です。
30代後半の単身。ちなみに女です。
抑鬱、機能性胃腸障害、対人恐怖症(お店の店員さん程度なら話せます)。

発達障害の為、かけ算九九ができません・・・・。
ただ、計算以外の記憶力は良い方です。
実は今月から生活保護の認定をされました。ホッとしました。
今はゆっくりしたいのです。許して下さい。
友達は1人もいません。
家族とは罵り合いの喧嘩ばかりです。
精神科の先生から単身生活をした方が良いと診断された為、今の生活に至ります。
掃除と近所へ買い出し、通院だけの生活です。
家にテレビはありません。
明日は20年ぶりに図書館に行こうかしら?
みなさんならどう暮らしていきますか?
手取り8万円の使い道も考えて欲しいです。
働けなどという回答はお止めください。
誹謗中傷もお断りです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

とりあえずこういう質問とかは書き込まないで、普通に暮らします。


こういうこと書くと「死ね」とかは必ず言われるでしょうからね。
ネットは暇つぶしにはなりますが、毒にもなります。
特に2chとかね。検索とかすれば嫌でも見ることになるでしょう。


30後半だと男を見つけるのも難しく、父親が嫌いとなるとなにか男性不信もあるのかもしれません。
更に対人恐怖症なら、人とは関わりたくないですね。

部屋でうさぎとか飼って暮らすと思います。
あとは金魚とか。
犬猫だと近所から苦情が来るときもあるから。
あとは観葉植物とか。

ほかにはゲームでもするかな。
まさにニート、駄目人間!と呼ばれるかもしれませんが、ネットや他の人に関わらなければ
それもだいぶ緩和されるでしょう。

テレビはなくていいと思います。つまらないから。見る価値もないと思います。
CS放送ならそれなりに楽しいんですけどね。
地上波だけなら私はテレビいりません。


8万は別に使わなくてはいけない。というのではありませんよ。
とっておけばいいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでの批判てすごいですよね。
やっぱり生活保護って妬みの塊なんでしょうか?
生活保護を貰うまでは「いいな~。私も欲しい!」と思っていましたけど、非難する事はなかったです。
生活保護を貰う上で何かヒントはないかと探していました。
生活保護が上手く貰えたのも、こちらのサイトのおかげです。
猫仙人のような方が区役所に直接言ってもダメなら、共産党の議員事務所に行ってごらんと教えてくれました。
今は天国です。
明日は接骨院に行こうと思います。
先日は皮膚科に行き、日頃の悩みを先生に伝え、あれもこれもとお薬を貰ってきました。
楽しいです。

お礼日時:2012/10/25 00:03

野菜作りや植物を育てる。

時間のかかる趣味ですが癒されます。

図書館は家族から離れられる一人の空間としておすすめ。地域の無料の教室も開かれたりしているのでコワくなければ(対人恐怖で)参加してみたらいろいろ学べます。

図書館でビデオが視聴出来ます。ゆっくり時間をとれるなら、名画を見て毎日の暮らしから現実逃避が出来ます。

調理をきわめて見る。旬の魚屋野菜を地域の店で買い、肉抜きで作れる料理を増やす。おいしく安く食べるのが狙い。乳製品と肉はもともと日本人の消化器官に合わないのではずしてみたら体調が良くなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 00:05

うーん・・・なんかバラバラな回答でごめんなさい。


#うちも、発達障害であった「疑い」だけはありますので・・

掛け算以外となると・・
実際、先の回答も、PCの電卓で計算したものです。

ただ、記憶力があれば、計算の途中や結果はいいとしても、
覚えるぐらいは、やはり必要でしょうかね。

記憶によると(子供の時です)
確かに、私も、精神科に行くのを拒んだ記憶がありました。
そして、精神科の牢屋の中に・・・

また、医者の方以外でも、特に看護婦さんの場合も
同じぐらいに良く見てくれる場合もあります。
先の理由と同じですが。継続的に医療費が支払われるために
病院にも継続的に行く可能性もありますので、場合によっては
看護婦さんと仲がよくなってしまう場合もあります。
#実際にありました・・・

パチですが、生活保護よりもずっと前も、同じぐらい
貧乏になった事はあったのですが、当時の精神状況は
まだマシだったので、逆に、パチプロとして成り立った
経緯もあります。

また、生活保護費は、「どうやって」受け取られているでしょうか?
明細がないといいますと・・・汗

心配であれば、記録の残るように、銀行等の振込みにしてしたほうがよいのかもしれませんが。。。。
一応は、保護費が変更された場合だけ、その通知は行くはずです。
うちも、これは結構なくすんですけどね。

#念のため、通報はしてませんが、#11さんの回答は
 間違ってます。
 働こうにも働けない人である人の存在を知っていてもらいたいのは
 事実です。
 現に、私も、「電車に乗るだけ」で、人に迷惑をかけますので・・・
 信じられない事実があるからこそ、理解してもらえないのですが・・・
 で、実際・・? の回答も、デスクトップであるにもかかわらず、
 おもいっきし寝っ転がりながら、キーボードを打っています。

 寝っ転がりながら、作曲、着メロ、プログラミングができても
 まぁ、普通の所は雇ってくれませんので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も構ってくれてありがとうございました。
嬉しいです。

お礼日時:2012/10/25 00:06

あの!根本的に間違ってませんか、生活保護は次の就職などをするための繋ぎで、貴方の悠々自適な生活をも守るためのものではありませんよ、私なんか月額8万円で生活しています、家があるため生活保護なんて受けられませんし年間20万近い税金が来ます、TVそんなのもはありません、PCがあるだけです、もっともこれで些細な収入を得ている訳ですから、ネットを解約すればもっと楽に、


なんて死ねと言うようなものです、仕事がなくなりますから。
手取り8万の使い道、なめてんのか、おれはそこから生活費や、税金、年金、光熱費など払えば何も残らない生活してるんだよ、なんで7級の身障者(足)が必死に働いてかつかつで生きて、しかも睡眠障害と鬱で通院している状況なのに生活保護が貰えず、欝と発育障害(記憶力は良いのでしょ)が働かずに悠々自適な生活なのか、腹が立ってきた。
ちっとは働いて、生活保護費の受給額をへらせよ!!

この回答への補足

私は実家で父親と生活をしていました。私は父親が大嫌いなんです。我慢ならない。
精神科の先生も父親と一緒に居たら病状が悪化すると言いました。
家出をし、申請が通るまではホテル住まいをしていました。
新居に移るための敷金礼金は区役所が出してくれましたし、新生活に必要な洗濯機や食器類、家具は2万5千円まで区役所が出してくれました。冷蔵庫は却下されました。
申請が通ってから賃貸の本契約をすることになっていましたので、申請の住所は役人の指示の元、区役所の住所を書きました(家出中のため、今までの住所は書けません)。
ちなみにホームレスは寝床にしている場所の住所(公園など)を書くそうです。
通常、申請から認定まで2週間はかかります。
私の場合は家出で居住が無いため、5日目で認定されました。
なぜ家出までしたかと言うと、区役所が申請を受け付けてくれないからです。
私は可能な限り行動をしましたが、あなた様はどうでしょうか?
かけ算九九はできませんが、こういう知恵と行動力はあります。
あなた様と私の違いだと思います。
仕事をしていてよっぽどお辛いのでしょうね・・・・。
生活保護について役所に相談をした事はありますか?
癇癪持ちの方は申請までに大変だと思いますが、あなた様なりに我慢ってみてください。

補足日時:2012/10/24 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 00:08

あ、ごめんなさい、全部見てませんでした。


今、スマホからでしょうか?

そうしましたら、ソーシャルゲームはやめておいてください。
結構無料でできるとうたわれているにも関わらず、
お金がかかる部分がわかりずらい場合がありますので・・・
#特に、ガチャです・・・

>それと、あなた様の大好きなパチンコと言われないで良かったです(笑)

これ、以外に行っている人もいます。
自治体によっては、禁止ではないので、1円だか安い方であれば
ちょっとするのは、うさはらしになりますが・・
でも、普通、100%負けるので、やめたほうが良いです。

>生活保護ってやっぱりよく思われていないんですね・・・・。
>医師と看護婦、薬剤師から同じように思われたのかしら。

実は、医師にとっては、生活保護って良く見られています。
#ただ、法改正されると、わかりませんが・・

理由は、お金は払っていないものの、遅れてでも制度として
きちんと支払われるために、診療をしたことによって、
医師にとっても安心感があるとともに、一応はいくらでも
請求できるので、ボッタくり治療もできます。
#ですので、薬局に行っても、ジェネリック薬品のお勧めをされません。

生活保護でない、ただのお金ない人は、場合によっては、いつ返してもらえるかわからない借用書扱いに
なる場合もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボタン式携帯電話です。
携帯電話でゲームはしません。やっぱり課金が怖いですから。
医師からはよく思われるようですが、それは開業医だけじゃないかしら。
それと薬局のオーナーとか。
看護婦や受付の方からはどうなんでしょ。
今はそれがとてもとても怖くって悲しいのです。
精神科の先生からは九九ができない、周りの人間に合わせられず友達もいないのは発達障害だと言われました。
精神科に行くのは覚悟がいると聞いていましたが、思わぬ診断でショックです。
1円パチンコでもけっこうお金を使いますよね。
だいぶ前に打ったことがありますが、今は打つという気がおきません。
打てる人は精神的に問題がない方なんじゃないかしら。

お礼日時:2012/10/23 23:25

生活保護を受けていてもペットを飼っても大丈夫だと聞いたことがあるので、心の癒しになるのであればなにか飼ってみてはいかがでしょうか?


犬とか猫ではいざというとき月8万では足りないかもしれませんけど・・・
まず金魚とかぐらいなら大丈夫かと。
ただ、お住まいが金魚でもペット禁止だったり、ペットの命の終わりの時が来たとき耐えられるかどうか。。。

3の方がおっしゃるとおり、野菜を育ててみるのもいいと思います。
野菜だけではなく、観賞用植物でもいいと思います。
オジギソウを育てたことがあるのですが、反射して動くので可愛いですよ。

図書館へ行くことは悪くないと思います。
少しずつでもいいから図書館以外の場所へも行けるようになれるといいですね。
美術館とか植物園とか。
元気になったら(生活保護を受けたままでもいいので)遠出して泊まってくるのもいいと思います。

お腹の調子がいい時で外に出られる元気があるのなら、散歩でもしてみませんか?
その時出来たらでもいいので、道に落ちているゴミ拾いをしてもいいと思います。
ただ、最近公園にはゴミ箱がないところが増えているようなので、拾ったゴミは持ち帰りになってしまいますが。。。
そして散歩の時に出会った人には一言でもいいので挨拶してみませんか?
いきなりは怖いでしょうから、散歩に慣れてからでもいいのです。

記憶力に自信があるそうなので、絵画にもチャレンジされてみてはいかがでしょう?
記憶だけでどこまで思い出して描けるか・・・遊びのようですが、別にいいと思います。
かの山下清画伯も優れた記憶力で絵を描いていましたから。

心を癒す趣味の一つになれば幸いです。

趣味が高じて社会復帰のきっかけになることもあるので、好きなことをためらわずにやってみては?
でも、パチンコなどのギャンブルはダメですよ。

今は休みたいとのことなので、ゆっくり休んで気力をつけてから趣味を見つけてやるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬猫はダメですが、小動物は平気です。
ハムスターを飼いたいとは思います。
でも寿命がきた時に私自身が耐えられないと思います。
オジギ草って楽しそうですね。
記憶力をたどる絵画なんて素敵ですね。
パチンコはしません。そんな度胸はないです。
なんだからダルいんです。
抑鬱って辛い。
まずは図書館の様子を見に行ってきます。

お礼日時:2012/10/23 23:35

まずは、ごはんは、どういったものを食べているかです。



・お米だけ
・お米+玉子だけ(しょうゆなし)

(以下炒めたもの)
・お米+マヨネーズ
・お米+マヨネーズ+もやし
・お米+長ねぎ
・お米+長ネギ+半額ぐらいのお肉
・お米+チャーハンの素だけ(3、4袋で88円か98円ぐらい)
・お米+チャーハンの素だけ+長ネギ
・お米+チャーハンの素だけ+長ネギ+半額ぐらいのお肉
・うどん(1袋28円)
・うどん(1袋28円)

(以下生)
・お米+長ネギ+半額ぐらいの刺身
・お米+チャーハンの素だけ(気合でかきまぜる)

たまに結構なものを食べていたりすることはあるんですけどね。

油は、既に、何10年も買っていません。
お肉コーナーにある、牛脂を使っています。

ただ、実際は、これを、レタスやキャベツ置き換えたりできます。


その他・・・

・適当にカップラーメンを買う
・coneco.netにレビューをして、とりあえず、Pontaポイントをためる
・そのたまったPontaポイントで、またカップラーメンを買ってレビューする

の循環とかもしています。

ただ、これ以上のことをすると、難しいので、
(ポイントサイトというのはあるのですが、状況を考慮して)
こちらの説明だけは、存在するということだけにしておきます。


また、発達障害と、メンタルの病気から考えると
>抑鬱、対人恐怖症
>発達障害の為、かけ算九九ができません

うまくすれば、障害年金の対象になるかもしれません。

つい先日、ぼそっと言われてましたが、生活保護の担当者の
方も、障害年金が認定されると、助かると言われていました。

障害年金のがずっと額が少ないのですが、両方もらえることとなり
障害年金分は生活保護から一部減算されるものの、
最終的には、月あたりの収入は増えるはずです。

#ただし、診断書料はかかります


一応は、暇な人生をそのまま何もなく循環させるだけではなく
ネットが使えるのであれば、ご自身の知っている限りでの知識を、
ここで使ってみたり(回答者として)
もう少し予算ができれば、軽くPCでソーシャルゲームを
やってみて、その中で友達を作ってみるのも
よいかもしれません。
(携帯かスマホではやらないでください・・・念のため)

ある程度は、頭をまわしておいたほうが、良いかとは思いますので・・・

#うちもすごい泣き言ここでいっているようで、結構回答したり、
 いろいろしてたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごはんは、キャベツメインです。
焼きそば、キャベツ入りスープパスタ。
キャベツは今は安いですし、料理する時の熱効率がいい。
白い塊の油は牛肉を買わなくっても無料で貰えるのですね?
障害年金を貰うと障害者として生きていく事になり、偏見や負い目を感じることはありますかね。
バスも障害者手帳を運転手に見せると運賃が半額になりますが恥ずかしく思ってしまうかも。
私の場合は統合失調症でしょうかね。

お礼日時:2012/10/23 23:45

補足というか余談なので深く考えないでください。



>それと、あなた様の大好きなパチンコと言われないで良かったです(笑)

時間に余裕のある生活の中で、パチンコやると8万くらいは1日で消えます。(笑)

とても真っ当な人間にお勧めできるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
「ヨーヨーで思いつくもの」というアンケートで「コンバトラーV」と答えていた事がありましたよね(笑)
吹き出しちゃいました。
私は以前は打っていましたが、今は1パチすらとんでもない気持ちです。

お礼日時:2012/10/23 23:50

8万円の使い道


食費2万円、通信費・光熱費1万円、旅費・交通費1万円
教養費1万円、身の回り品1万円、予備費1万円、預金1万円
こんな感じ

私だったら、治療中であっても身の回りを整えて貧相にならないように暮らすと思います
そして色んな物を見るでしょうね
お金に余裕がなくても、時間の余裕はたっぷりありそうだからしばらく描いてない下手な絵を書いて暮らします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均でいろいろ買いそろえました。
カーテンはシーツを代用しました(笑)
何か趣味的な事があれば良いのですが、昔から何もないのです。
ただ生きているのみたいな感じで、どうしたらいいものやら。
前の方が教えてくれましたが、プチトマトを育てようと思います。
貯金したいですね・・・・。

お礼日時:2012/10/23 23:12

とりあえず、貯金と勉強でしょうかね。



>働けなどという回答はお止めください。誹謗中傷もお断りです。よろしくお願い致します。

この投稿、ホームレスに対しては誹謗中傷の塊。最近、なんて身勝手な指示を出す人が多いんだろう。。。

この回答への補足

ホームレスに対してとはなんでしょうか?
身勝手で気に入らないのなら、この質問に回答しなければいいのに。
あなた様こそおかしな人ですね。

補足日時:2012/10/24 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生のドリルで勉強をしようと思い医師に言いましたがやんわり止められました。
今まで出来なかった事が出きるようにはならない。気持ちが焦り病状が悪化するらしいです。
なんか悲しいです。

お礼日時:2012/10/23 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!