プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく、通学路の途中にあるスターバックスに寄ります。
ずっと通っているとたまに、明らかにまだ店舗に出て日の浅い感じの新人さんがいて、その方に作ってもらったドリンクは長くアルバイトをしている方が作ったものに比べると正直言っておいしくないのです(キャラメルマキアートのソースが中央にかたまりすぎていたり、シロップ多めと注文したのに甘くなっていなかったり、なんとなく水っぽかったり)。

不慣れな新人さんの技術が未熟なのは仕方ないと思います。
でも私としては、できれば慣れた方の作ったものが飲みたいのです。

そう伝えることができればいいのですが、角が立つのもなあと思い今まで言ったことはありません。
新人さんっぽい店員がバーにいた場合に、「できれば新人さんじゃない方に作ってもらいたいのですが…」と言うのはありでしょうか?

A 回答 (2件)

言うとなるとカドが立つのはある程度覚悟が必要かなぁ・・・と思います。



でも視点を変えてみてはどうでしょうか?
スタバ内でコーヒーの作り方の指導をどう行っているのかわかりませんが、その新人の子は「言われない」とずっと美味しくないコーヒーを沢山の人に提供する事になります。

お店側にとってそれは不利益なことのはず
なので注文をするときレジの店員さんにコッソリ

「えーとね 多分こないだ新人さんが作ってくれたと思うんですが・・・
正直美味しく無かったんだよね。注文どおりじゃなかったし・・・
だから悪いんだけれど、新人さんじゃ無い人に作って欲しいんですが・・・」

と耳打ちすればすぐ対応してくれるはずです。

クレームと言うと聞こえは悪いですが
優しい感じでお願いすればあちらも気持ちよく対応してくれるはずですし
新人の子にとっては痛い経験ですが、技術アップの為の指導ともいえます。


受け取る時に「無理言っちゃってすみません(にこっ)」ぐらいの対応すれば
嫌な客という扱いは受けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。回答ありがとうございます。
自分の中で言おうかまだ考えあぐねているのですが、言うことになったとしても「できるだけ感じよく」を心がけてみようと思います。

お礼日時:2012/11/16 23:41

スターバックスは、アルバイト採用も相当に難関だと聞きました。


誰でもできるわけではないということです。

とはいえ、その新人が必ず毎回失敗するなら、注文より店にクレームを入れることのほうが先決ではないでしょうか。
クレームを入れなければ、質問者様はその新人の失敗ドリンクを飲むことに抵抗はない、と「意思表示」しているのと同じです。

クレームの方法はHPを確認なさってください。

この回答への補足

「特に失敗と言う程の失敗もしていないけれど、ベテランの店員さんが作ってくれたものより味が劣るから、できればベテランの店員さんに」くらいの意味で書いたのですが・・・。
文章から読み取っていただけるかと思ったのですが、言葉が足りず申し訳ありませんでした。

補足日時:2012/11/16 23:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!