プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の将来の夢は女子アナです。

今中3なので、ちょうど高校選びの時期なのですが、
女子アナになりやすくなるためには、どの高校にいけばいいのかが分かりません。

●国語が一番苦手科目です。(正直、言葉の意味がよく分かっていません。)
●地方在住です。 東京のアナウンサーになりたいです。
●放送部にも入っていません。
高校から放送部にはいろうかと思ったのですが、放送部の人は暗くて話してくれないイメージがあるので入りたくありません。

以上のことを踏まえたうえで質問させていただきます><。

女子アナは
(1)どれくらい頭が良くないと駄目ですか?(高校・大学で)
(2)お年寄り?(40代)になっても仕事はあるのですか?
(3)放送部に入ったほうが有利ですか?
(4)その前に一か八かでモデルのオーディションは受けないほうがいいですか?
(5)知性以外に何か必要なものはありますか?

以上です。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

1.有名局では、やはり高学歴が多いですね。


ただそうでもない大学(といっても聞いたことがある大学)の
方もおられます、フジの加藤綾子アナは私立の音大出身だし。
なんしろ高学歴が無難なので、それに伴う高校を選びましょう。
学部はいろいろのようです、経済、法律、文学、英文科、生活学科etc..

2.アナウンサーは華のある職業なので、やはり20代~30代前半までの
方が多いと思います、プロフィールをみるとそれ以上の年齢の方もいますが、
やはり少ないです。
おそらくそれまでに結婚して寿退社したり、違う部署に異動になったり
するのでしょう、毎年、新人アナウンサーが入ってきますし、入れ替えです。
もちろん結婚して子供がいてもアナウンサーやってる方もいますがね。
(フジの西山アナは子持ちだったような)
アナウンサーといっても基本的にはテレビ局の「社員」ですからね。

3.(わからないので割愛)

4.どちらでもいいですが、「モデルで売れてアナウンサーになった」、
  という人も聞いたことがありません、
  モデルで売れる人はモデルの道にいくのでしょう。
  ただ「芸能事務所に所属していた」という人はいた気がします。(モー娘ではなく)
  ただその人も本来の夢はアナウンサーで芸能関係はバイトだったのか、
  そっちは小遣い稼ぎ程度で有名ではなかったですけどね。
  なんにしろアナウンサーは学歴(知性)も問われますので
  高校時代からモデルや芸能の仕事をして勉強をおろそかにすることはNGです。

5.やはり見た目ですね。知性があって華のある人がいいと思います。
  何か習い事をするのもいいかも知れません、ヨガでも水泳でも、
  体のラインや立ち振る舞いに役立つといいかも知れませんね。

あとはアナウンサースクールや養成講座をかたっぱしから調べて通ってみるとか。
(プロから学べるという点でメリット)
あと他の方のいうようミスキャンパスは名が売れますね。
面接の時にプロフィール欄に書いてあれば目がいきます。

なんとなく暇だったので、主要な局のアナウンサープロフィールが
書いてあるサイトを載せておきます。参考にしてみてください。

○ フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/ana/profile_women/index. …

○ 日本テレビ(画面を下にスクロールするとあります)
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/index.html

○ TBS
http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1. じゃあ、高学歴が有利、ってことですね!今のうちに頑張る元気もらいました、ありがとうございました!
2.毎年、新人アナウンサーの募集あるんですね。じゃあ、入社しても競争は続きそうですね><。
3.割愛してくださっても十分ですよ!
4.なるほどですね!確かに、元モデルは聞いたことないですね。モデルは諦めて高校は学歴を優先しようかな。
5.そこも問われるんですね!立ち振る舞いなんて、意識したことありませんでした!

URLまでわざわざ、回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/29 22:42

(1)どれくらい頭が良くないと駄目ですか?(高校・大学で)


     ↑
有名四年生大学を出ていることが必要です。
中にはあまり有名でない学校を出ている人も居ますが
そういう人はコネがある人で、例外です。

(2)お年寄り?(40代)になっても仕事はあるのですか?
     ↑
女子アナは、俗に30歳が定年だと言われています。
フジテレビは、25歳で、結婚退職を強制していたという
話があります。

(3)放送部に入ったほうが有利ですか?
     ↑
人それぞれで、有利だという人もいますし、関係無いという
人もいます。
それはアナウンサー学校にしても同じです。

(4)その前に一か八かでモデルのオーディションは受けないほうがいいですか?
     ↑
何とも言えません。そういう経歴がプラスに作用する場合も
マイナスに作用する場合もあります。
最近は、女子アナもタレント化して、ミスキャンパス出身とかが
増えているようです。

(5)知性以外に何か必要なものはありますか?
     ↑
容貌です。それもキレイだ、というよりも皆に
親しまれる容貌、雰囲気が必須です。
競争率は数千倍とも言われる世界です。
努力だけではどうしようもない、運が大きく左右する
ということを十分に理解して、挑戦しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1)やはり有名な大学がいいんですね。
(2)知らなかったです!長続きしないんですね。でも、お嫁さんになるのも夢だからいいかなぁ。
(3)そういう人もいるんですねえ!
(4)そういえば、タレントさんみたいなのも増えてきましたね><。やはり、後に+-とか繋がるんですね!
(5)なるほど!親しめる、ということはあまり派手じゃないほうがいいっぽいですね!

沢山のことを知れました! ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/29 22:29

大学は最低でもMARCHI(マーチ)レベル。

(明治、青山、立教、中央)大学以上のレベル。

後の質問はアナウンサーになるのに関係ありません。

あと、今の女子アナになる人は、ほとんどが大学とは別にアナウンサーの養成所に通ってますよ。
大学とアナウンサー養成所の2つの学校に通ういわゆるダブルスクールってやつ。
最近の女子アナのプライベートな会話の中にも、アナウンサー養成学校の時の話とか、他局の女子アナの○○さんと△△さんはアナウンサー学校の同級生だったとか、そういう学校に通っていた話が出てきます。
大学だけの卒業でアナウンサーになった人は、最近じゃいないと思います。

今時、女子アナになろうなんて人達は、アナンサーになる学校に通って基本的な訓練を受けた後で、本物のアナウンサーになろうとしているのですよ。
ですから、モデルだとかオーディションだとか、そんなチャラチャラした話じゃなくて、大学以外にもそういう学校に通えるだけの学費を用意できるかの心配した方が良いですよ。

この回答への補足

お礼を書くの、忘れていました!すみません><。

回答ありがとうございました!!

補足日時:2012/10/29 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり知能は大きく関わるようですね。
やっぱり、アナウンサー養成学校に行ったらいいんですね!
因みに!モデルはあまりチャラくないと思います。
学費は親に用意してもらうから、心配はいらないと思いますが><。

お礼日時:2012/10/29 22:36

(1)


たぶん、偏差値60以上の学校じゃないと難しいんじゃないでしょうかね。テレビ局のホームページを見るとアナウンサーの出身校が出ていると思います。

(2)
女子アナは一般的に「30歳定年説」というのがありますね。でも、テレ東の大江麻理子さんや大橋未歩さんのように30過ぎて人気の方もいますし、元日テレの丸岡いずみさんのように「奇跡の38歳」でブレイクした人もいます。

(3)
関係ないと思いますよ。むしろ、変な色がついているので嫌がられるかもしれません。

(4)
元モデルの女子アナっているのかしら?元アイドルの女子アナはいますけどね。

(5)
顔とスタイルの良さですね。NHKの女子アナは1/8000の狭き門ともいわれますからね。学歴が申し分なく、美人で、スタイルがいい女性が選ばれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)偏差値60以上ですか!?大学の60、は高校の60より凄いって聞いたことあります!
今、偏差値が高校受験で60くらいなんで、かなりの努力が必要になってきますね><。
(2)「奇跡の38歳」って笑。続けようと頑張れば、続けられる仕事ではあるのですね。
ただ、高学歴ですぐやめるのはもったいない気がしますよね。
(3)なるほど、「●●でした」の「た」が小さかったり、「めっちゃ放送部~」といった感じのものでしょうか。
(4)私もそれ、疑問なんですよね。アイドルの人はいても、それが珍しいくらいなら、私には無理だろうなぁ。
(5)顔とスタイルですか!運動部はいってスタイル上げるのもいいかもしれませんね!

親身な感じしました!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/29 22:50

(1)どれくらい頭が良くないと駄目ですか?(高校・大学で)


高校は出来れば、進学校にしましょう。それがダメなら、進学校じゃなくても、普通科にしましょう。
大学は、最低でもマーチレベルの大学(明治・青山・立教・中央・法政)か、
有名な女子大学(津田塾・日本女子・聖心女子)を卒業したほうが無難でしょう。

(2)お年寄り?(40代)になっても仕事はあるのですか?
アナウンサーは30で引退といわれる世界です。30を越えると
アナウンサー部から、移動させられたり、フリーのアナウンサーになったりします。

(3)放送部に入ったほうが有利ですか?
高校の放送部はまったく有利にはならないでしょう。根暗がいやなら、入らなくていいです。それより大学在学中に放送局が運営するアナウンサースクールに通いましょう。

(4)その前に一か八かでモデルのオーディションは受けないほうがいいですか?
モデルのオーディションより、大学在学中に、ミスキャンパスコンテストに出場しましょう。
そして、ミスキャンパスか、準ミスキャンパスになって、顔を世間に売って下さい。
 
(5)知性以外に何か必要なものはありますか?
顔の美しさでしょう。相当なブスであるならば、目頭切開等、整形手術も行う必要があります。
誰も視聴者は、ブスなアナウンサーをみたくはないのです。
ブスで視聴率が取れるのはお笑い芸人だけだと思いますよ。

有名大学に入学出来るように、勉強を頑張ってくださいね!
それと、男関係には気をつけてください。アナウンサーになってから、スキャンダルとして
週刊誌に取り上げられると、仕事がしずらくなります。
本当にアナウンサーになりたいのならば、高校・大学共に男関係を、派手にしないように
心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)普通科でもOKなんですね!助かります。
(2)移動って怖いですね。現役で辞めたいですね・・・。
(3)放送局が運営するものってあるんですね!希望わきました!!
(4)ミスキャンパスコンテスト聞いたことありますが、そういうのってもし参加したらきっと男子がうるさくなるから嫌なんです><。
もし、ここで相談しなかったら大学生で受けなかったかもしれません!もし機会があったら参加します!!ありがとうございます!!
(5)整形は、いらないとは思います。整形するくらいなら、素のほうが親近感沸いてくれるかも!
胸がないのがコンプレックスなんですが、放送中だけメロン詰めとけば大丈夫ですね。

あ、男に人生左右される人、ってたまにいますよね!
そうならないように気をつけます。好きな人とか、出来ないタイプなんでそれだけが唯一の自信です笑。
勉強頑張りますね!ありがとうございます。

回答、ありがとうございました!


この場をお借りして申しわけないのですが・・・
沢山の回答、ありがとうございました。
沢山の顔も知らない人が、こんな自分の夢を大切にしてくれていると思うと、本当に嬉しくおもいます!

お礼日時:2012/10/29 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!