アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ジャムパンを作ろうと思い、レシピを調べたのですが、
ジャムにコーンスターチを混ぜてからパン生地で包むと書いてありました。

コーンスターチの代用品になるようなものってあるでしょうか?
コーンスターチを買っても、他に使い用途が見つからないので、代用品で済むなら済ませたいのですが。

もしくは、コーンスターチって他にどんな風に使ったらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちのホテルでは、和食の懐石料理は本葛、宴会料理は片栗粉、洋食ではコーンスターチを使ってます。

成分はすべてでんぷんです。片栗粉といっても、実際いまは片栗デンプンではなく、馬鈴薯(ジャガイモ)デンプンを使ってます。葛はやはり一番粉っぽくなく、一番高い。片栗粉もコーンスターチも似たようなものです。ただ、値段によってつながり具合や粉っぽさが違います。冷まして使うのなら、コーンスターチの方がいいでしょう。そういえばたまに洋食でコーンスターチ切らした時、片栗粉を借りに来たりしてますよ。
    • good
    • 1

こんにちは!



私は片栗粉を切らせた時、代わりにコーンスターチでとろみをつけました(確か中華のおかずの時でした)が、特に不都合はありませんでした。ものすごく味や匂いに敏感な人なら、「コーン」と「片栗」その他の違いがわかったりするのかな、とも思いますが(^^;)

コーンスターチって、要するに「糊」「とろみ付け」ですよね。片栗粉も、「カタクリ」と銘打っていながら実は今ではジャガイモ澱粉が主成分ですので、あまりこだわらなくてもいいかな、と個人的には思います。
料亭で出てくるようなきちんとしたお料理などでは、「これはカタクリでなければ」あるいは「葛でないとだめ」ということがあると思いますが。

ジャムのまとまりを良くするためにコーンスターチを混ぜるというだけなら、片栗粉でも代用OKではないでしょうか。ただ、コーンスターチと比べると片栗の方が少しとろみが強くなる気がするので、具合を見ながら量を少し控えめにされては?

私は家でカスタードクリームを作ることが多いので、コーンスターチはその時に結構消費します。
    • good
    • 2

コーンスターチの使い方


http://narnia_koku.at.infoseek.co.jp/witch.html
http://www2.marimo.or.jp/UAEJapan/wataryou/ryou0 …
  これは、簡単でおいしいです
あとは、
カスタードクリームやから揚げの時に衣として使えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!