プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便振替ってどうやって支払うんでしょうか?
なにか必要なものはありますか?
また、未成年でも出来るんでしょうか?

A 回答 (4件)

郵便振替で支払を受けている通販業者です。


郵便振替は、支払い方法で3種類に分かれます。
1.郵便振替用紙を使って、窓口で支払う。
2.郵便振替用紙を使って、ATMで支払う。
3.郵貯の総合口座(ぱるる)を使って支払う。
1番の場合は、窓口に用紙がありますので、そこで必要事項を書き込んで支払います。
送金手数料は、送金金額1万円までが70円、10万円までは120円、100万円までが220円です。
2番の場合、振替用紙を処理出来るATMの場合、1番と同じ用紙に同じように必要事項を記入して機械に挿入し、処理します。
使い方は、冷静に機械の周辺を眺めれば、大抵書いてあるはずですが、分からない場合、あるいは、面倒な場合は、係員を呼んで説明してもらいましょう。
ATM送金の手数料は、窓口送金よりも一律10円安くなります。
3番の場合は、普通、ぱるる同士で送金される場合に使われます。が、あまり知られていないのですが、普通の振替口座にも送金可能です。手数料は、金額を問わず130円。送金額が10万円を超えた場合のみ、この方法がお得になります。
例によって、機械の操作方法は周辺に書かれてあるはずですが、分からなければ、係員に聞いて下さい。

送金に当たって、必ず用意しなければならないのは、
1.送金先の記号番号(郵貯では口座番号を記号番号と呼称するようです)
2.その記号番号の名義
3.送金するためのお金(ATM送金なら郵貯の口座に入っていてもOK)

以上です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/13 18:50

neterukunです。


自分のぱるる口座から相手のぱるる口座に
されるのでしたら

インターネットのホームサービスが良いですよ
いつでもできますし。
郵便局に自分の通帳と印鑑も要ったかな。
それでホームサービスの申し込み用紙に記入して申し込みます。めっちゃ便利です。

参考URL:https://www-ihs.yu-cho.japanpost.jp/
    • good
    • 0

郵便局にある専用の用紙に記入してお金を払うだけで大丈夫です。

用紙が色々あるので郵便局の人に聞けば教えて下さいますよ。
 自分の口座から送金すると振込み手数料が何十円か安くなります。年を各欄はないので未成年でも出来ますよ。
    • good
    • 1

過去の質問の中で、詳しい回答が出ているページがありますので、


御参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=771481
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!