アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう違いますか?

以前、精神科を受診した時に
軽いうつ状態と診断されたことがありました。
その時は不眠症気味でしたので、眠剤のみの処方でした。

今の症状は
・中途覚醒(夜中に何度か目が覚める→すぐに寝付けます)
・食欲はありますが、食べても全然太らない
・憂鬱な気分が1ヶ月以上続いている
・酷い時は「もう早く人生終わってほしい」「なんでもいいから死なせてほしい」と思う
・先のことを考えると絶望感と焦燥感しかない
・起床時が一番憂鬱
・欲がほとんどない、やる気が起きない、頑張れない
・全て自分が悪い、自分のせいだと思う

一度心療内科へ行こうか悩んでいます。

A 回答 (5件)

目が覚めても又すぐに寝つけるところと食欲はあるとの事で、そんなに重症な鬱ではないと思います。


質問者さんも言うてられるように失恋からくるプチ鬱状態ではないでしょうか。

同じ経験があります。

絶望感と焦燥感と後悔の嵐で、布団から出られない時期がありました。

眠れる、食べられる、これは大事な事です。

私は鬱々とした感情から半年くらいは脱出できませんでした。

1年後の自分を想像してみてください。

傷が癒えて、きっと明るい自分をとりもどせていますよ。

今は頑張らなくてもいいじゃないですか。

しばらくやる気ないままに生きてみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やる気のないまま、生きますかね。
もうかれこれ1年たちそうですが

お礼日時:2012/10/26 14:08

こんにちは。


>一度心療内科へ行こうか悩んでいます。
コレがウツ状態ですね、軽いと診断された事がお有りで、
今の悩みはその時とは違う感じなのでしょうね。
症状と言われる内容は、年齢・職業・性別等が判断材料
で精査の必要が有りますし、問診に頼らなければ診断出来ません。

誰でも 、次から次と心配が湧き出て来ますが、殆どが時間と共に
消えるか、薄くなります。気がかりが続くだけではなく、身体的に
食欲・睡眠・気力等に気がかりが出たならば、
心療内科の受診をされたら良いのですが、心療内科?で良いのか、
それとも…と悩んでしまうのですね、心配を一つ一つ薄めて行くつもり
になる事が焦らずになり、治療したらスグに完全に良くしようと慌てず、
少ししか改善しないと諦めないで下さい。
だれでも罹る事が有る、心の風邪なのです、まず病院へ。

なんで?と問いかけられた、気もしますので。一言!
ネコなどにも気質が有りますね、動物はそこまでですが、人は人生を
送る中で様々な経験をして性質が出来て行きます。
用心深い気質に成功経験(と言いましても、完全ではなく、失敗であっても
気にしない)の無い人生から、心配性性質が出来ると言われています。
そこで、事実として起きている事に気を配り、感情(想い)は後回しとして
生きる事から始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

いえ、大体似たような症状なのですが
以前は寝付けなかったのでそれよりはマシなのかなと・・・

単なる失恋からくるものだと思うので…

お礼日時:2012/10/24 14:45

うつ状態とうつ病とは若干違うのですが、明確な区別はありません。


但し、診断基準ではうつ状態が2週巻以上続いた場合は、うつ病ときていされています。
この診断基準からいうと、あなたの症状はうつ病となりますので、診察治療をうけてください。
例えば、肉親の死亡などでうつ状態が2週間以上続くのは、一般的には正常ですが、医学面からみて本人が不快ならうつ病となります。
ちなみに、WHOでは、病気を本人が不快と感ずるものと定義してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

元恋人との別れからこのような感じなので
正常かもしれませんね・・・

お礼日時:2012/10/24 14:44

「うつ状態」が続くと「うつ病」と診断名が付くという事です。


列挙されている状態がどの程度続いているのかにもよりますが、限りなく「うつ病」ではないかと思います。

悩まず、心療内科へ行くことをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/10/24 14:43

病気か病気じゃないかの違いは、


一般的には
日常生活に影響があるかどうか?
予後が一般と比べ大きく違うかどうか?
ってことじゃないかな?

ぶっちゃけ、治療しないと、
仕事にいけない、学校に行けない、などだったり、
早死にする。

であれば病気と判断されることが多いと思います。

心療内科、行って良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今のところ、日常生活には影響ありません。

行きたい…ですけどね。
ただの落ち込みだけのような気がしますが…

お礼日時:2012/10/24 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!