プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年2月に夫の妹の結婚式があります。
会場はホテルです。

私は30代で、子どもを3人連れて出席します。
冬の結婚式は初めてなので、
義姉として出席するのにふさわしい服装についてアドバイス下さい。

本来なら着物を着るべきかと思いますが、
子どもが小さいことと、夫の母がドレスを着るということで
私もドレスでいいと言われています。

(1)紺色のドレスが候補です。
通年着られる素材のドレスにしたいと思っていますが問題ないでしょうか。

(2)羽織るものはどんなものがいいでしょうか。
身内なので派手なのはNGと思いますが、ボレロなどはOKですか?
色や素材など具体的にアドバイス頂けたら嬉しいです。

(3)貴重品のバッグ以外に、子ども用品を少しですが
持ち込むことは出来ますか?
その場合はどんなバッグに入れればいいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おおよそ他の方が回答してますので…


サブバッグは画像のもので問題無しですね

あと肌色ストッキングは履いていっても式の時は脱いでください…
よくマナーサイトにかかれている事を間違って理解してる人もいますので
式自体は素足が基本ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のイメージではお葬式感が強いバッグに思えていたので
問題ないと分かって良かったです。

お礼日時:2012/10/30 14:26

1,紺色、いいのではないでしょうか。


通年着られるとなると、シャンタン、シルクサテンなど、ちょっと光沢のある、あまり厚過ぎず、シフォンのように薄すぎず・・・がいいでしょうね。冬でもフォーマルにおいては、季節関係ないので。
唯一、ベルベット素材は冬限定です。

2、袖ありのドレスになさっては。ボレロやショールは結構不便です。特にお子さんがいると。
あと、ファーはNGですのでご注意を。食事の場や室内でつけていては失礼だし、殺生と気にする方もいますから。
どうしてもボレロならば、柔らかなベージュ、ゴールド系のコンパクトなものがいいかな。

3、お子さんのものは、サブバッグ(サテンなどで出来ていて、縦長のトート形のもの。黒のあまり光沢のない、シンプルなものなら慶弔両用可)がいいでしょうね。紙袋はいくらハイブランドでも、きれいなものでも、所詮お買い物袋、スーパーの袋と大差ありません。やめましょう。

あとはパンプス、肌色ストッキング、パールのネックレスか控えめなコサージュなどあるといいかな。
お子さんが小さくて危ないなどなら、ネックレス、コサージュはなくても大丈夫。

この回答への補足

ありがとうございます。
追加で質問させて下さい。

袖ありとは半袖ぐらいの長さでしょうか?
袖があれば上に何も羽織らなくても大丈夫ですか?

サブバッグは以下の画像と同じものを持っています。
ショップでは冠婚葬祭に使えるとありますが、
客観的に見てどうでしょうか。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …

補足日時:2012/10/24 23:23
    • good
    • 0

私も子供(2歳)を連れて、来年1月義兄の結婚式出席予定です。


子供が小さいので、着物でなくて良いと言われています。
ありがたいですよね。
しかしお子さん3人、大変ですね。


(1)通年着られる素材のドレスで何か問題があるのでしょうか?逆に私が心配になってお聞きしたいです。
紺、落ち着いていて良いと思います。


(2)ショールやストールだとずり落ちるので、ボレロが良いと思います。
最初から袖のあるドレスを選ぶのも手ですよ。
まとめナビで見つけました。

★ これ1着でサマになる 袖付ゲストドレス★
http://matome.naver.jp/odai/2134872874931627401


(3)貴重品のバッグ以外に、子ども用品を少しですが
持ち込むことは出来ますか?
その場合はどんなバッグに入れればいいでしょうか。

パーティバッグ以外に、サブバッグに入れて持っていかれてはいかがでしょうか?
一昔前はブランド物の紙袋を持ちこんでいる人もいましたが、最近は可愛いパーティ用のサブバッグをよく見かけます。
私はoff the wallというお店(駅ビルとかによくあるお店です)で買いましたが、確か組曲や丸井でも扱っていました。
1つあると便利ですよー。
グーグルで「パーティ サブバッグ」で検索し、画像表示にすると沢山出てきました。

質問者さんは全て買われるんですか?
私は子供が小さいので、なかなか買い物に行く時間がなく、全てレンタルで済ませるつもりです。
以前レンタルして良かったお店です。

Dress me
http://dress-me.jp/
海外セレブ愛用のドレスが多いです。TV番組や雑誌に貸したりもしているようです。私は雑誌で知りました。

momo closet
http://momo-closet.com/
ドレスをレンタルするとアクセサリーを無料で貸してくれたり、バッグをレンタルするとサブバッグをつけてくれるのが良かったです。
安くて、可愛いものが多かったです。2回借りた事があります。

ワンピの魔法
http://onepiece-rental.net/
友人から聞いたので正確には私は借りてないのですが、実際着た人の口コミがあって分かりやすいらしいです。
サイトも面白いです。


義妹さんの結婚式ですとご祝儀も結構かかりますし、なるべく安く、でも安っぽく見られないよう済ませたいですよね。
私も義兄が海外挙式なので、今からそわそわしています。

お互い良い服装が見つかりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚式自体それほど経験がないため、
夏と冬同じドレスでもいいのかどうかよく分らなかったので
念のためにお聞きしました。

大丈夫だとみなさんが言って下さったので
通年使えるドレスを購入しようと思います。

ドレスは今後のために購入しようと思うのですが、
レンタルというのも一つの方法ですね。
いろいろなサイトを紹介して頂きありがとうございます!

お礼日時:2012/10/24 23:28

同年代です。


昨年の12月に妹の結婚式に家族で子供を二人連れて行きました。
うちも本来は着物なのですが、子供二人連れという事でドレスでOKとなりました。

その経験から書かせてもらいます。

1、いいと思います。

2、もちろんボレロOKです。
私はベルベットのカーディガンで襟元にファーが付いているものを着ました。
暖かそうに見えるので冬場にいいかなと思って着てます。
でも会場内は暖房で暖かくなっているので薄いショールの方もいます。
1、2とも白でなければなんでもOKですよ。

3、子供用品他、荷物はちょっとオシャレっぽく見える紙袋に入れて行きました。(母がそうしなと教えてくれました。)

うちは下の子がけっこうフラフラしてしまいドレスで助かりました。

いいお式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり子どもはウロウロしてしまいますよね。
招待客が多いので子どものことを考えると今から緊張します。

動きやすさを考えて選びたいと思います。

お礼日時:2012/10/24 23:32

義姉として出席するのであれば、私ならまず長いドレスを選びます。


そしてシンプルなデザインの方がセレブ感あると私は思います。
色はもう少し活発な雰囲気がする色にしたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友達の結婚式でしたら明るい色を選びたいのですが、
今回は無難に紺かなと思って候補に挙げています。
シンプルなデザインのほうが今後も使いやすそうですね。

お礼日時:2012/10/24 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!