プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツイード素材のものを買おうと考えていますが、ツイードの保温性とはどのくらいなのでしょうか?
例えば暖かさの順で毛皮→ダウン→スウェット→ナイロンのような感じですとツイードはどのあたりに位置しますか?

A 回答 (2件)

ツイードのコートが好きで昔よく着ていました。

重いだけであまり保温性はないです。
毛皮・ダウンにはまるで及ばない。スウェットよりははるかにまし。
ツィードのジャケットはコートの下に着ると暖かいですね。
マウンテンパーカとかの下に着るのが昔流行りました。
ツィード自体は目の粗い毛織物ですから圧縮ニットの素材とそれほど差がないです。
空気層を作るには上にナイロン素材を着るか、したにウールセーターを着込むかしないと
それだけでは単なる素材の風合いを楽しむお洒落着ですね。
とはいえ、ツィードのパンツは強力です。登山に使うほどですから丈夫で保温性も高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬にあたりツイードのブーツの購入を考えましたので気になりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/10/29 09:29

ブーツならスウェード(裏皮)ではないですか。

ツィードを張ったブーツはレディースにはあったりしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ほとんどレディースになると思います。でも最近ではメンズでもツイード総張りのものがありました。

お礼日時:2012/10/29 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!