アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無性にボサノバとサンバが聴きたくなりました。
私自身が詳しくないので適当にオムニバスを買おうとCD屋に行きました。
甘かったです・・・。
たくさん有りすぎてそのコーナーで固まってしまいました。

そこでこのジャンルのお好きな方。
初心者でも気軽で聴きやすいお薦めアーティストかアルバムを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サンバとボサノバは基本的には違うジャンルです。


サンバはリオのカーニバルでご存じの民謡的音楽です。対してボサノバは1950年代にジョアンジルベルトとアントニオ・カルロスジョビンが作り出した創作音楽です。その後アメリカでこれらが発売され全世界的にブームになりました。
最近までブラジルではボサノバが忘れられた音楽になっていました。1980年ごろに新しい波があり、ボサノバを過去の音楽にしてしまったのです。ですのでブラジルの若い人はボサノバを知らない人も多いのですが、最近リバイバルブームが発生し、再度ボサノバ復活となってます。
ですのでまずカルロスジョビンの音楽を聴けばボサノバが分かるでしょう。
Getz/Gilberto
http://www.allmusic.com/album/getz-gilberto-mw00 …
このアルバムはJazzのサックス奏者Stan Getsがジルベルトと作成したアルバムで、作曲はカルロスジョビン。ボサノバをアメリカに紹介する意味で作成されました。しかし彼の意に反してこのアルバムは世界中で大ヒット一気にブームを巻き起こした記念すべきアルバムです。ここで歌を歌っているのはジョアン・ジルベルトと彼の奥さんアストラッドですが、アストラッドは全くの素人でこのアルバムで初めて歌を歌い、大ヒットしたおかげで独立、離婚となったのです。名盤中の名盤です。
Original Soundtrack
Un Homme et une Femme
http://www.allmusic.com/album/un-homme-et-une-fe …
映画 男と女のサントラ
こちらはフランスものですが、ボサノバを使った映画としては超有名です。というか日本ではこれのヒットがかなりボサノバを一般的にしました。
映画の中で主人公の旦那役のピエールバルーが歌うSamba Saravah はボサノバをたたえる歌で、素晴らしい出来です。
もう一つ「黒いオルフェ」という映画もありますが、こちらではボサノバ開発当時の音源が聞けます。ただしモノラルで音も悪いので機会があれば聞いてください。

サンバについてはガルコスタなど色々出てますので漁ってみてください。
http://www.allmusic.com/artist/gal-costa-mn00001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お返事遅くなりました。

うわ~、勉強になりました。こんな話は楽しいです。
早速、物色してきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 18:01

ボサノバだと


アニメが好きなら「アニメンティーヌ」がおすすめ。
古典的なのであれば、アントニオ・カルロス・ジョビンのを選ぶとまあ外れないです。
ジャズ系だと「ゲッツ・ジルベルト」というのもおすすめ。

サンバはどれ買っても楽しいとは思いますけど(^_^;迷うほど置いてあるCD屋はうらやましい限り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お返事遅くなりました。

なるほど
ボサノバはオススメしていただいたもの聴いてみます。
個人的にジャズ系というのに魅かれます。
サンバは一か八か何か買ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!