プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築8年になる分譲マンションに住んでおります。
管理会社から築10年目になった時には、
給湯器の交換をした方が良いと勧められました。

現在、給湯器には不具合もなく異音などもありません。
給湯器には、交換すべき年数などが決まっているのでしょうか?
それとも単なるセールスなのでしょうか?

安いものではないので悩んでおります。
10年目で交換した方が良いのか、それとも不調になるまで
交換しなくても大丈夫なものなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

#5です。


再質問されましたが、お答えするほどの知識はありませんが、
ここ1年半ほどで、立て続けに5軒を対応する羽目になった経験があるだけです。
いずれも、支払は自分みたいなものの給湯機だっもので。
地元の工務店経由、大手都市ガス会社の地域担当会社、地元ガス屋さん、大手ハウスメーカーの保守担当経由、そしてネットの安売り業者さんでした。
値引き率が低く、高い順です。
いずれも、同等機能の給湯器の置き換えです。
わかったことは、ネットの安売り屋さんが、電話の対応もよく値段もきわめて安く、工事は自分なりに改造したややこしい配管仕様でしたが、きわめて手際よく配管を自作してまとめてくれました。
しかも1名でもっとも短時間で。休日に係わらず工事前後に電話のオペレーターが「今到着します。」から始まって、終了後「なにか不手際等がございませんでしたでしょうか。なにかございましたらすぐお電話ください」てな調子。会社から1時間もかからないようだし、それで、半値以下。
置き換えなんて工事がないに近いほど簡単な作業です。(慣れておられるプロにとっては)
たかだか1時間に何万円も取るというほうがおかしいような気もしてきました。
元々の業者さんか、ホームセンターで、必要型式を調べ、メーカーも替えて候補を4つぐらい選んでおいて、ネットで最安値を調べて、それが、近所ならそこできまり。
(最初に電話したところは、今そちらのほうでは営業をやってませんというところでしたが)、
毛色の変わった4社ぐらいから見積もりを取って、その値段で、
秘密交渉が一番現実的かもしれませんが、
それでも2倍以上の価格差を知ってしまったら、ふみきれませんよね。
その金で家族で温泉旅行にでもいっておいしいものでも食べたくなってしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
なるほどそういう理由でお詳しいのですね。

ネットの業者にはいまいち不安もありますが、
10年目に入る前に必要型式といくつかの業者を
選定しておいた方が良さそうですね。

お礼日時:2012/10/27 05:16

設備屋です。



10年であれば燃焼器具の寿命とすればそろそろでしょう。

ある日突然stopといったことになるかもしれません。買う買わないは別にして適合機種を事前見積もりしておいたほうがよいでしょう。

最近は10年を超える機種は部品供給不可能とメーカーが言ってきます。10年を超えるなら修理は考えない方がよいでしょう。

それと案外落とし穴なのが納まりです。

リンナイもハーマンも後継機種がないものが時々あります。

とても気になる点があります。マンションに多いのがパイプシャフト、アルコーブといった給湯器の設置スペースがあるのですが、ここに後継機種がおさまるか?という問題です。

以前のガスボイラーは薄型がありましたが、最近は厚みが300mm近くになっています。大きくなっているのです。奥行きが浅いアルコーブなら入らない事態が出てきます。そうなるとやっかいです。私も安請け合いして、大変な目に会った事があります。

しっかりした業者に器具だけでなく、納まりもしっかり見てもらいましょう。早めに相談をしておき、解決策も前もって準備出来ますよね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます。
設置スペースは限られた場所ではないので
外形が大きくなっても設置に問題ありません。

勧められた機種が4台程ありますので
それをもとに他業者を探してみます。

お礼日時:2012/10/28 06:37

何でも物には品質にばらつきが有ります。

良い物と悪い物では5から10年のばらつきが有ります。我が家も昨年故障したので、業者に連絡すると修理が可能との事でしたので修理しました。故障は8年目でした。貴方も使用が可能なら使い続けたら良いのでは、、、。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

「当たり外れ」というものですね。
10年目に点検を行い、その結果がよほど酷くなければ
すこし様子をみてみようかと考え始めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/27 05:32

私の実家は30年目で交換しました。



実際の使用頻度、設置場所、(雨、風、太陽)などによりなったく異なりますよね。
瓦や外壁やコーキングなど10年を目処に言う物は沢山ありますが住まいの状況で全く違いますよね。
分譲でしたら指定の会社を使わなくて良いのですよね?  今ではインターネットで検索すれば沢山の業者が出てきますし、大手が地元の業者に依頼して施工させる会社もありますからアフターケアーも大丈夫だと思います。実際、私の実家の2軒隣がガス屋さんですが、ほとんど定価でしたのでインターネットでお願いしましたが地元近くの依頼を受けた業者が来て交換して行きましたし、アフターも連絡下さいと言って帰って行きましたよ。ただ30年近く何の不具合もなかったので次回呼ぶ時も30年近く先なのかな?って感じで母親と話していましたのを覚えています。
元々、ガスや電気や色んな業者は管理会社に依頼すれば幾らでも紹介されますが手数料を取りますからどうしても高くなってしまいますね。いざと言う時の為に、ガスや水道や電気屋など検索しておくと良いのではありませんか。ご自分の給湯器の性能を確認しネットで検索するととても安くありますし、工事費込みでもかなり安かったですよ。追い焚き機能が着いていないタイプでは半額近い値段でした。
いつでも連絡出来る業者が不具合の兆候が出てからでも十分ではないでしょうか?
(1日お風呂に入れない時があるかも知れませんが、、、、、、、)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

30年ももったのですか凄いですね。
指定の会社はないので、機種やメーカーの選別は自由です。

うちの給湯器は外部にあり、更に周辺の環境が
土埃も多い場所なので寿命は短くなるかもしれません。
10年目の点検を目安にする事とは別に
業者と機種の絞り込みをしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/27 05:27

ガスは10年 灯油は15年使用すれば 修理より買い換えるのが賢明ですと言う事です


不具合がなければ 何時までも 使いなさい
    • good
    • 8
この回答へのお礼

10年目に点検をしてもらい、その状況で交換も考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 18:25

不具合がないのに交換するのは意味がありません。

不具合になる前には必ず前兆があります。
10年というのはあくまで目安です。20年保つ物もあります。
とりあえず、点検をしてもらって、現状を把握してから判断すべきです。

しかし、管理会社が直接給湯器の交換を薦めるというのも考え物です。どのような権限でそのようなアクションを起こしているのでしょう。一度理事会に聞いておいた方がよいでしょう。
独断であれば越権行為です。うちのマンションでは許しませんけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに不具合がないのに交換するのは、もったいないとも思いますね。
とりあえず10年目で点検し、その結果で判断します。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 18:24

故障の場合


オート、フルオート機種
自動お湯張りが出来なくなった場合は給湯機能で風呂のお湯張りができます。当分の間これでしのげます。業者さんによれば給湯機能が先に壊れることはまずないということです。
我が家は10年強で自動お湯張りができなくなりました。何社から見積もりを取り交換まで2週間かけました。

給湯専用
故障したら交換です。10年未満でも壊れるときはあります。壊れた時の対応を考えておけば(迅速対応できる業者の絞り込み)いざと言うとき慌てなくても済みます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

10年前後で故障が発生し始めるのですね。
そのころに点検をしてもらい、その状況で交換も考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 05:25

こんばんは!



給湯器寿命は、10年から15年くらいだそうです?

メーカーは、10年を目処に、交換を勧めるみたいですが?

設定温度が、おかしくなったり、給湯器から異音などがするようなら、交換したほうがいいそうです!

給湯器ホームページ参考にしてください!

1  http://allabout.co.jp/gm/gc/371471/

2  http://homepage2.nifty.com/toshi-software/review …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

10年が目安なんですね。
そのころに点検をしてもらい、その状況で交換も考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 05:23

マンションで屋外(屋根なし)設置でなければ、15年ってとこですかね。


どっちにしても7年で部品がなくなるので、壊れたらすぐには対応できません。
予防的なことを考えると、10年は一つの目安です。
壊れてから1週間ぐらいなら我慢できるというなら、
1/3から1/4の価格であっという間に交換してくれる良心的な業者は
山のごとくおられます。
ただ、地元のガス会社お墨付きの会社もタダでは3倍の値段をとっていません。
定期的(10年)に交換をお勧めしたり、それまでの間ならタダで点検とか
応急修理を24時間体制でやってくれたりします。
お好きな方法をお選びください。
近所に風呂屋があり、別にそこに行くのが楽しいというなら、
壊れたとき、ネットでその時点で最安業者に頼むというのもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

7年~15年で、10年が目安という事なのですね。
購入価格が高い分、メンテナンスが良いという事ですか。

近所に銭湯はないし、床暖房も給湯器を使用するので
冬場に壊れたらと考えると・・・・恐ろしいです(^_^;)
10年目に点検をしてもらい、その状況で交換も考えてみます。
ありがとうございます。

もしよろしければ、平均価格などわかりますか?
勧められたものは、
本体価格42万円が施工費込みで31万円に。
本体価格51万円が施工費込みで36万円に。
という事でした。

お礼日時:2012/10/25 05:00

基本的には壊れる前に交換しておいたほうがいいです。


私の家の給湯器は14年目の夏に急に壊れて
もう部品もなく交換することになりました。
急に水しかでなくなり、あわててガス会社、メーカーへ
修理依頼をしたのですが、前述のとおり交換するしかなかったです。
それまで約一か月、スーパー銭湯に通いながら
待っていました。
分譲であれば他の入居者も似たような悩みをもっているはずです、
周りに聞いてみるのがいいのですが、
壊れると私のように一か月銭湯通いですので早目の方がいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

14年まで持つ事もあるんですね。
でも急に水しか出なくなるのも困りますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!