アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめ問題、いじめっ子の親は何を思うか?

概要
小学校、中学校、高校でのいじめが社会問題になっていますが、イジメの存在が発覚し、特にその結果が被害者の自殺や重度の肉体的精神的な障害を負わせてしまった場合、いじめた側の生徒の親は何を考え何を思うのでしょうか?

詳細
多くの人は、我が子が誕生したとき、誰しも
「この子を生涯かけて守り抜く。この子ためなら死んでもいい」
と思うそうです。(まあ、100%ではないでしょうが)

さて、いじめ問題が深刻化し、各地で重大なけがを負わされたり、自殺に追い込まれる子供たちが後を絶ちません。
被害者となった子の親は耐え難い苦しみを味わうことでしょう。代われるものなら代わってやりたい、と思うでしょう。
こういう被害者の親の気持ちはニュースなどでもよく伝えられます。

ところが 加害者の親の取材というのはほとんど聞こえてきません。
加害者の親は何を考え、何を思うのでしょうか?

「あー、ウチの子はいじめられる側ではなくてよかった、生きててよかった。
 たとえ人の道に外れたとしても命あっての人生だもの。この経験を生かして、”次は”いじめをしなければいいんだ。
 今回は被害者には気の毒な結果だったが、とにかくウチの子が被害者側にならなくてよかった。
ん? 示談金? そんなハシタ金で解決して被害者の気が済むなら何億円でも払ってやるよ。命はカネに換えられないからな、はははははは」
でしょうか?

「乳幼児死亡率も低くなったり、幼児の事故死や災害死、疫病や飢饉、戦火による死、交通事故死も減ってきている昨今、
イジメによる自殺ってのは、それらに代わる、一種の”自然淘汰”なんだよな。
 イジメ被害を生き抜けないようなヤツは今後の競争社会人生を生き抜けないんじゃないの?
 むしろ、まだ10代の穢れを知らない綺麗なうちに天に召されて、その方が幸せな人生だったんじゃないかなあ?
 ま、とにかく事故死や自然死だった思うしかないよ、うんうん」
でしょうか?

「ウチの子に限って、絶対にイジメなんてやらない! 被害者面してウチの子に言いがかりをつけようってんだな!
 よおし、裁判なら受けて立ってやる! 金に糸目をつけないから日本最高の弁護士を雇ってやる!
 家も財産もぜんぶ売り払って裁判費用を捻出して必ず勝訴を勝ち取ってやる。
 父ちゃん、かわいいかわいいお前のためならどんなことだってしてあげるからな!!」
でしょうか?

「イジメと言ったって、ウチの子が主導的にやってたわけではなく、近くで傍観していた程度でしょ。
 クラス内でいじめがあっても”積極的に止めないからいじめに加担していた”、なんて迷惑ざあます!
 そんなことして自分が次のイジメターゲットになったら大変ざあます。
 傍観するのも自分の身を守るための手段なのだからウチの子は悪くないざあます!
 主犯格の子が一番悪いのだし、担任教師にも責任はあるざあます!
 そもそもいじめられるような子、が悪いんざあます!!! 
 いじめられないように家庭内でしっかり教育することを怠ったのだから、自業自得ざあます!!!!
 とにかく、ウチの子は悪くないざあます!!!!」
でしょうか?

「いじめをしていたなら、正直に話して、自分なりに反省して自分なりに罪を償うように導きたい、と思うのでしょうか?

それとも他の例のように
「ウチの子は絶対に悪くない!!!
 わが子を守るためならどんなことをしても”加害者の汚名”を晴らしてやる!
 どんなに裁判費用を使っても、学校や教育委員会を買収して口封じしてでも、他のクラスメイトに責任転嫁しようとも、相手家族に”被害者ヅラするな!!”ってヤクザを使って脅かしてでも、わが子だけには罪は着させないぞ!!!」
と思うのでしょうか?

経験のある方、お願いします。

A 回答 (2件)

良識がある親、頭のおかしい親、様々いるでしょうが

大事に巻き込まれるのは同じだと思いますね

自分の子供が悪いって思っても、どうやって子供にそれを教えようとか、相手の親にどう謝罪したらいいかとか、悩み苦しむと思います

このご時世ですからネットでちょっと騒がれれば正義感振りかざした赤の他人が手紙くれたり電話くれたり押しかけてきたり

ご近所にも仕事場でも白い目で見られ、噂たてられ

「自分の育て方が悪かったのだろうか、申し訳ない」って心から反省しても、それを誰にも伝えられない

いくら反省しても非難や怒号はやまないでしょうね

それが罪を犯したってことなんだなあ…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すべてのイジメ加害者の親がそのように真剣に考えてくれたらいいのにね。
いや、そのように真剣な親に育てられた子供ならいじめなんてしないはず、と思いたい。

自分の知り合いにイジメっ子の父親が居ましたが加害者ならば相手に「すみません」と一言伝えればそれで済む!と堂々と言ってましたね。

その父親は学生時代に何回万引きで警察に行ったとか拾った財布を落とし主が追い掛けて来たので車で現在の奥さん(当時は彼女)と一緒に振り切り逃げた!とかいうのを自慢してました。馬鹿丸出しで全員呆れて居ました。
全部とは言いませんが人間的に馬鹿な人間が馬鹿な人間に成るように子供を育てるからどんどんモンスターが増えて行って居ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恐ろしい親ですね、背筋が寒くなる思いです。
「親になるための試験」というのを導入すべきですね。