アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私35才の主婦です。1歳と4歳の娘がいます。一ヶ月ほど前、夫の浮気に気づきました。同じ職場で、20代後半の女性。いつから続いていたのかわかりません、長くて3年だと思います。

上手く書けないので羅列しますが、

・私も反省するところが多いと気づいた。(子育てが上手くいかず本気で夫が疎ま しかった。でも本当は優しくして欲しかったんですけど)
・でも浮気はひどすぎる。絶対ルール違反でしょう?
・怒りと悲しみが交互にやってきます。
・別れたくはありません。子供のため。私のため。
・いくら夫が悪くても相手の女性が憎いです。

今まで私のまわりで不倫していた人達(その相手の男性たち)を見てずっと思っていたことは、

・浮気をするような男の人って皆似ている・・・
 別れてもまた機会があったらいつか浮気をしてしまう。
・一度そういう関係になったら、男の方からなんて、別れる理由はない。(いくら 奥さんにばれたって・・・)
 結局、関係を終わりにすることが出来るのは、相手の女の人じゃないでしょう  か。

とにかく・・・
別れて欲しいです。
どうすれば、いいんでしょうか?
毎日そのことばかり考えています。

後の生活を考えると口にしない方がと思いますが、情けない話し子育てにもろにでてしまいます。あまり子育てが順調とは言えず、黙っていることが良いことだとも思えません。
でも、口に出したら、悲しみもすべて、怒りに変わってしまうような気がします。
ある線までと、思っていても 結果的には小出しにして全てを追求し、徹底的に責めてしまうような気がします。

だって、本音は・・・・彼女に別れてくださいって言いに行こうか・・・職場に投書でもしてやろうか。そんなんじゃ許せない。二人そろってもう別れるって頭下げて欲しい。殴ってやりたい。
もちろん、それじゃ上手くいかないよなあとは、思っていますが。

A 回答 (26件中21~26件)

旦那さんへの感情はあまり書かれてないように思うのですが、愛情はありますか?別れたくない理由に「わたしのため」ってあるのはどういう気持ちがあるのかなと思って。

浮気する人って、一回きりを繰り返す人、2~3ヶ月続く人、ずっと続く人と何パターンかあるって本で読んだ記憶があります。わたしの周りにも浮気(不倫)してる人がいましたけど、妻に不満がある人は少なかったと思います。「妻に気づかれてる」と知っててやってた人もいました。
その人の奥さんは何も言わないみたいで、それを知ってて続けてました。だから、旦那さんには言わなければならないと思います。ただ、女性に言いたい気持ちは分かりますが、女性の方を責めると旦那さんがその女性をかばいたくなるかもしれないです。それでさらに怒り倍増、泥沼化なんてことも考えられます(極端な話ですが)。それでなくとも相手の女性を目の前にするって感情が高ぶってしまうし、精神的にも解決法としても。
職場に投書は問題外です。旦那さんの職がどうなるか。
逆に『穏やかに言う』って結構効くと思いますよ。怖いくらいに穏やかに。浮気の確実な証拠を差し出し「説明してもらえる?」って。笑顔でもいいかも。話は「そう、そう」って全部聞いてそれから「で、どうするの?」と、怖い顔。
現実的な話、奥さんと別れてまで不倫相手をとるってあまりしないと思います。周りの人はそんな感じじゃなかったですか?わたしの周りはそうでした。6年同じ女性と不倫してた人が「奥さんと別れてくれって言い出したら終わりにする」って言ってたし。とにかく、冷静に話をすることです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
愛情・・・だと思います。でも、結婚すると、恋愛時の愛情とは、ちょっと違ってきてしまう気がします。愛情じゃなくて、安心かもしれない。嫌な所は山ほどあるけれど、出会うべくして出会ったと思っています。好きです。

でも、たぶん夫はそれじゃ駄目なんです。安心じゃ・・・
夫の方がずっとロマンティストで、変わらぬ愛情や優しさを求めていたとわかっています。
ただ、私には、なかなかそれは難しくて。
子育てがあまり順調ではなくて、本当にそのことで頭がいっぱいで。心の中では、子供が幼稚園にあがれば。もうちょっとの辛抱だ。って自分を励ましていたんですけど、夫は、それを冷ややかに見ていたのですね。見守っていてくれる人であって欲しかった。もっと心の大きい人であって欲しかった。まあそんな人だったら浮気なんてしないだろうけど。

話がそれてきてしまいました。ごめんなさい。

>浮気する人って、一回きりを繰り返す人・・・・・・だから、旦那さんには言わなけれ>ばならないと思います。

私もそう思います。でも、なかなかそう言う方がいないのは、やはり黙っていた方が良いという事なのかな。って思っています。それと、私は極端な性格で口から出たら止まらなくなりそうな感じなので、取り返しつかなくなりそうでそれも言い出せない理由です。
相手の方に何かしても得策で無いことは、わかっています。大丈夫です。

私の周りには不倫している人が、結構いますが、その中で10年選手15年選手あと、結局結婚してしまった人が二人います。結構相手が開き直っているパターンいっぱい見ています。だから辛いです。

・・・。

こう言う話を聞くと、いつも思うんですよ。
倫理的、法的には、奥さんの怒りはごもっともなのですが、旦那さん的にはどうなんでしょうか?。
旦那さんの、幸せってどうなんだろうって?
旦那さん幸せなのかな?
1人1人幸せって感じ方とか色々違うわけで・・。
もう1つ、
浮気って何で悪いことなのか、考えた事有るのかなー?
もし深く考えていたならば、自分の「怒り」と言う感情をコントロールできるんじゃーないかなー?つて。
「浮気=悪い事」これはしっかり考えて下さい、本当に=なのか?
どのように=なのか・・・。
物事を深く考えたり、角度をかえて考えることは、子育てや、人生に大きな変化、影響を与えてくれるはずです。
また、深く考える時には、世の中(世界の)歴史や風俗・世相を知らなくてはいけません。
貴方には「浮気ってどうしていけないことなのか?と言う問いは」は、人生をより良い物に変える、1番のきっかけになると思いますネ。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。sanokuさんは、
(1)女性?男性?
(2)未婚者・既婚者?
(3)おいくつ位の方ですか?
(4)浮気・不倫など経験は?
(5)sunokuさんは、相手の方が浮気をしても許せるのですか?もしそうならば何故ですか?

まじめに読んで、考えています。sanokuさんがどんな方なのか是非イメージ下さい。お願いします。

私の意見は多分見ている角度が違うので、気分を害してしまわれたらごめんなさいね。

私は22歳の独身です。見た目は落ち着いて見られるので26,7歳くらいに見られます。既婚者、彼女持ちに言い寄られることが多いです。基本的には男性の方はそれを隠してますけどね。

一つ前の恋がそうでした。相手の男性は36でした。私は自分からはまったく行動できないタイプ(過去の恋愛の経験がそうさせます、、、)なので相手からのアプローチも最初は困惑して受け止めていました。いつのまにか私も好きになっていて、気持ちか逆戻りできないところまで来て、時間のこと(わたしの後に予定があることを隠されていたので)で喧嘩をしたときに奥さんのことを知りました。
私は逆上してましたが、相手は冷静で、彼の言い分は「好きになってしまったものはしょうがない、、。都合いいかも知れないけど、会えるときは会いたい。」と言われました。
私もいろいろ悩みました。ダメなんだけどやっぱり好きだ~って思う日と今日は家に居るのかな、辛いなって日とか。自分からは連絡しないけど、結局連絡きたらあってしまっていました。
精神的にかなり不安定になりましたし、もうめちゃくちゃでした。

でも、私から離れることにしました。でもね、奥さんが出てきて「別れて!」っていったとかそういうんじゃありません。多分それはあんまり効果ないかもって思います。
相手の態度に愛想が尽きたというのが別れた理由です。
多分、やっぱり奥さんのことを大事に思うのを感じたとき(奥さんの体調が悪いときとか、私の影を感じて奥さんが2人の時間を作りたがって一緒にいた後とか)、なんだか知らないけど、こそこそ電話したり慌ててる姿を見たとき、ため息しか出てきませんね。
あと、相手の女の人のこと考えると自分が同じことされたら嫌だし、最終的に帰る場所は、、、って考えたら寂しくなったから。

私にはあんまり気持ちに余裕がありませんでした。結局、余裕があるほうが男性は戻っていくような気がします。切羽詰ってしかめっ面して疲れる相手のほうには寄り付かなくなりますね。
下のほうの回答にもありましたが、ゆっくりお話してみてはいかがですか?
もちろん女性のことには触れないほうがいいと思います。
相談とかこれからのこととか。あなたはその権限がある立場の方なのですから。

生意気だったらスミマセン m(ー_ー)m
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとう。全然生意気なんかじゃありません。あなたの様に結婚していることを隠されていたという人は知りませんが、あとは、全くパターンですよね。基本的なパターン。感情的な部分とは別に結構冷静に 想像もつきます。だからこそ、相手の女性次第だなあと思って辛いんですけど。そして、アドバイスして頂いている事 本当は良くわかっています。出ていっても意味が無いこと。余裕がなきゃ駄目だってこと。触れない方がよいこと。

ただ、相手が全てあなたのような現実を見られる人とは限らないんですよねえ。10年、15年の関係を2例みています。それと、不倫の果てに結婚のパターンが2例。どれも友人です。そして、相手の男性は、気づいているみたいとシャーシャーと言ってのけるわけです。いつまで続くかわからない結果を待つのは辛いですね。しかも、笑顔で。心の中では、「ふん、馬鹿な奴め」と笑っていられるようなでかい気持ちの大人になりたいです。

別の質問として「不倫して、別れた事がある方・・・」に聞いてみたいと思っています。何で別れたの?って。

本当にありがとうございました。

相談者さんの苦しい気持ちは解かりますが

ヒステリックにご主人を責めてしまったら
ますますこじれてしまう気がします。

今回の浮気については、魔が差したようなもので
相談者さんが明るく振舞っていれば
ご主人も罪悪感から浮気相手と自然に別れるのでは?

ご自分の気持ちをスッキリさるために
ご主人や浮気相手を追及しても
今後の事を考えると良策とは思えません。
とにかく慎重に行動すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。飲みに行き、皆と解散した後合流しているようです。あまり、頻繁ではありません。長くて3年と書きましたが、本当にそれ位つき合っていたら そう簡単には別れませんよね。その間に私は彼女にあったことがあるし子供も出産しているのですから。せめて、ここ一ヶ月であって欲しいです。

責めることが得策でないとわかっています。でも、何故裏切っている夫に私は、優しい態度で接しなければならないのか、と、本当に悔しい気持ちでいっぱいなのです。そして、そんなんで、本当に別れるの?って感じです。ずーっと別れられない友達周りに何人かいますから。「今日こそ、話をしようか・・・」という気持ちを毎日抑えるので精一杯です。辛いです。

msgさん、ふたたびこんにちは。

ふと思ったのですが、ご主人はほんとうに浮気をされているのでしょうか?

なにか確信をもつ証拠があるのでしょうか?

もし浮気相手とご主人にあやまってほしいというならば
確証がいるとおもいます。素行調査などをしてもらって
弁護士に相談して、別居なり、養育費、慰謝料などを請求する形などに
発展していくのだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

飲みに行き、皆と解散した後合流しているようです。あまり、頻繁ではありません。長くて3年と書きましたが、本当にそれ位つき合っていたら そう簡単には別れませんよね。その間に私は彼女にあったことがあるし子供も出産しているのですから。せめて、ここ一ヶ月であって欲しいです。

謝って欲しいのは、怒りから来ていますが、得策でないとわかっています。でも、開き直るためにも(いつでも別れてやる!と自分を励まそうかな?)慰謝料や、養育費の事、調べておこうかなあ・・・

msgさん、こんにちは。

一月の間、いろいろとお考えでお疲れでしょう。

単刀直入に自分の考えをいいますと、下記のようになります。
見やすく、箇条書きにします。

◎まず、夫との時間を半日ほど作ってください。
 ◎子供さんをどこかへ預けられるならそうしてください。
 ◎夫と外の落ち着いたお店で食事をし、そのあとお茶をのみながら
  ご自分の近況、子育てのなやみ、などをはなしてください。
 ◎夫の反応を見て、夫の最近の様子、などを聞きます。
  いままで知らなかった話などがでたらそういうのは今まで時間がなくて
  なかなか聞けなかった。自分に話してくれてうれしいというような
  ことをいいます。
 ◎今までは、子育てにおわれていて、2人の時間が無かったので
  これからは、2人でこうしよう、ああしようと話してみる。
  そのときに2人が出会った場所や思い出などを話してみて
  夫の表情を少し観察してみる。
 ◎夫が困ったような顔や、まずいというような表情や、そわそわした態度
  をしたら、気づかないふりをしながらも、とにかく
  自分はいたらなかったことがたくさんあるのでこれからは改めたいという
  ことを最近、思うなどと言ってみる。

◎それで家に帰ってきて、こどもさんと4人のじかんをすごしてみる。

まだ、ご主人に良心やあなたやこどもさんを愛している心が
 あるのだとしたら、浮気はやめると思います。
 これでも、浮気を止めないようだったら、その浮気相手の女性に
 本気なのではないでしょうか?
 そうであるならその女性も含めた話し合いになると思います。

これがひとつの方法であると思いますが。

気がめいるとは思いますががんばってください。
 お力になれるといいのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
わざとらしいと思いつつ、教えていただいたような感じの事をしています。

でも、悲しみの中にいるときは、心の中で「お願い離れないで!」と、昔つき合っていた頃の切ないような気持ちも思い出せるのですが、怒りの時には、浮気をして戻った男にどうして、優しくしなきゃならないの?と、体が震えてしまいす・・・
怒りを抑えて、優しい妻になる・・・わかっているのですが、そのうち本当に夫を恨むようになりそうで、怖いです。