プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月31日にリリースされるAKB48のUZAを購入しようと思います。
何種かリリースされますが、Type-Bというのを購入しようと思っています。

質問1
そのType-Bというものでも初回と通常とあるみたいですが
なにが違うのでしょうか。

質問2
初回版は予約しないと店舗購入出来ないでしょうか。
店舗での購入の場合、都内大型CDショップとお考えください。

質問3
握手券がある、というのも見ましたが店舗で売っているものにも
握手権が付いているのでしょうか。
またこの握手権とはどういったものでしょうか。
劇場版となにが違うのでしょうか。

質問4
店舗別でも特典が付くみたいですがどういったものでしょうか。

質問5
どの店舗で購入するのがおすすめですか。
もちろん人によって違いますが、ご回答くださる方の見解で教えてください。

質問6
どこの店舗で購入しても、生写真というのが封入されているのでしょうか。
また、封入されている場合は1枚でしょうか。

質問7
Type-BのCDはすぐにオークションで安値で出品されるものでしょうか。
また、出品される場合は、未開封/開封済、写真なし等、どういった状態での出品が考えられますか。
それぞれの場合の予想価格もわかれば教えてください。

たくさん質問がありますが、わかるものだけでかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1、「初回限定盤」と「通常盤」との違いは、封入特典です。


「初回限定盤」全国握手会参加券
「通常盤」生写真
 その他に、ジャケットデザインも異なります。
2、店頭に在庫があれば、予約無しでも購入は可能ですが、確実に、初回限定盤を入手したいのなら、予約されれば確実です。
 1で書き忘れましたが、「リクエストアワー」の投票券は、初回限定盤、通常盤、両方に封入されています。
3、店頭で売られている「初回生産限定盤、握手会参加券封入」と書かれたシールが貼られている商品なら、封入されています。
 握手会参加券は、原則、全国7箇所(北海道、東北、関東2回、東海、関西、中国、九州)で開催される、通常盤握手会に参加するための券です。
 この券には「1」と「2」があり、ランダム封入で、購入の際の選択は出来ません。
 関東エリアのように、1地区2回開催の場合、どちらか指定された方でしか入場できませんが、その他の会場では、どちらの券でも参加可能です。
 劇場盤は、専門のネット販売サイト「キャラアニ」でのみ販売されているCDで、購入の際に、好きなメンバー(握手したいメンバー)を指定して購入できるのがメリットですが、購入の際、抽選が実施されるため、特に大島優子、柏木由紀といった、人気の高いメンバーは、入手困難である。会場が、幕張メッセ、東京ビッグサイトなど、首都圏に限られるため、地方の方は、交通費や宿泊費がかさむ、運転免許証など、本人確認可能な身分証明書の持参が必須であるなど、参加には、かなり高いハードルがあるといえます。
 逆に言えば、通常盤握手会が、AKB関係のイベントで、唯一、本人確認が不要なものといえます。
4、限られた大型店舗では、独自の生写真が付く場合があります。
 それ以外の、一般の店舗では、大抵ジャケットデザインと同じ生写真で、複数のタイプを購入されても、同じものが付きます。
5、私は、近くのCDショップで購入しています。
 もう16年の付き合いで、店長とも親しくなり、新譜情報など、いち早くメールで送信していただけます。
 大型店舗は、アルバイトと思える店員が多く、接客態度もあまり良くないため、私はおすすめしません。
6、通常盤に封入されている生写真は、工場出荷の際に封入されるため、どこの店舗でお買い求めになられても、封入されています。
 店舗により、独自の生写真が付く場合は、それぞれの店舗によります。
7、大変申し訳ありませんが、私は、特典目的で、CDはオークションに出品するという行為には、大変憤りを感じているため、このご質問には、私からはお答えできません。
 

参考URL:http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧で詳細なご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

また、こちらにてあらためて質問させていただいております。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7766539.html
お時間ありましたらご回答いただければ幸いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 02:28

1 初回版は握手券と特典つき 通常版はCDのみ



2 別に予約しなくても買える…今のAKBにそこまでの力はない

3 1でも説明したが握手券は初回版に同封
  握手券は握手会に必要 1枚で1回握手ができます

4 どこで買おうが初回版なら特典は同じ

5 そんなのはCDショップで良い

6 生写真はシングルによって有るのと無いのがある 今回の曲についてくるとは限らない
  普通は1枚 ちなみにまゆゆはプレミア付き

7 オークションに出されるばあいはCDのみ 握手券やその他は出品者が使ったあとCDのみ出品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての質問にご回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7766539.html
にて再度質問させていただいております。
お時間ありましたらご回答いただければ幸いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!