プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ三ヶ月のネザー、女の子です。
うちに来て三日目です。結構慣れてきてくれたようで、むこうから近づいてきてくれるようになりました。(わたし以外だと隠れます)

が、昨日あたりから指を噛んできます。
トイレの掃除などで手を入れると、寄ってきて頭をくっつけてきたりふんふん匂ったりしているのですが、しばらくすると指の先など端のほうを噛んできます。
怪我するほどではないですが、結構痛いです。
撫でるとおとなしく撫でさせてくれるのですが、エサと間違われているのかなあと思ったり・・・


ほかの質問を見てみると、怒っている様子ではないのですが、よくわかりません。

どう対処すればいいでしょうか?
抱っこしてうさぎの頭にあごをすりつける、というのを見かけたのでやってみたのですが、効果がよくわかりません。何度もしないといけないのでしょうか?

怒るにしてもどう怒ったらいいのか教えていただけるとうれしいです

A 回答 (4件)

二回目投稿失礼します!


うさぎさんに「怒る」は絶対にやめてあげてください!!!!
まず「怒る」発想は無い方向で、育ててあげてください。
下手すると虐待になりかねません。
うさぎは、神経質で敏感な生き物のため、一度怖い思いをすると、一生、トラウマとなり、なつかなくもなったりします。
そうならないようにするためにも、しつけるとき、「怒る」という発想は、無しでしつけてあげてください!
うさぎさんは「いいことをしたら徹底的にほめちぎる」!!!!
「悪いことをしたら、小屋にすぐさま戻し(放牧中の場合)、目も合わせず、無視」!!!!
人間にとって悪いことでも、うさぎにとっては当たり前のことも存在しますので、
人間視点でみるのではなく、うさぎになって考えてみる、というのも手だったりしますよ!
今後育っていくかわゆいうさぎさん、どうか怒ったりしないであげてくださいね!
    • good
    • 1

うさぎ暦20年の、現在うさぎ8匹飼っている者です。

(ネザーランドドワーフ4ひき、ジャージーウーリー1ぴき、ミックス1ぴき、ホーランドロップイヤー1ぴき、ドワーフホトト1ぴきです。すべて純血統ちゃん)
まだ三ヶ月のネザーランドドワーフ、さぞかわいいことでしょうね^^
その頃のうさちゃんは、何でも興味津々で、噛んで確認する動作も増えてくる頃と思います。
かむ前に、手をペロペロなめてきたりしますか?
もしなめてくるようであれば、あまえたくてかんでるのかもしれません。
さすがに歯ですから、あまがみでも痛いと思います。
なので、もし噛んでくるのが嫌な場合、こうしてあげてください。
●かんでくる
●すぐ手をひっこめて小屋閉じて無視
これを繰り返すと、あたまのいいうさぎは、かまってほしさにかまなくなりますよ。
うさぎって実はものすっごい頭がいいので、時間をかけておしえてあげてください^^
    • good
    • 2

ウサギを飼って、4年目になります。


経験上、かむのをやめさせるのは無理だと思います…
ただ、長く飼っていると、かまれるタイミングみたいなのがわかってくるので、
飼い主の側が防ぐしかないと思います。
せっかくなついてきている段階で、怒ったりするとおびえてしまうかもしれないので、
怒らないで、うさぎはかむのもお仕事だ!!ぐらいに思っていたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 5

歯がかゆいんだと思います。



ウサギの歯は一生伸び続けるので…


木の棒などをゲージのなかに置いてあげるといいと思います♪

ペットショップに売ってたと思いますよ~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

かじり木は入れているのですが、木に限らず他のものもあまりかじりません。

先程からなめる+指先だけ噛む状態です。
対処方がわからず…

お礼日時:2012/10/25 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!