アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南向きの家です。
隣家との間が何メートル空いていれば東の窓から朝日が入りますか?
また、西日は隣との間が何メートル空いてていれば西の窓から入りますか?
夏至と冬至で教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

東京天文台の公式サイトで太陽の位置はわかります。


http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/cande/ho …

場所は名古屋で,朝食を7:00に食べると仮定します。

夏至2012.06.21 のときの太陽の位置は,
高度(地面から)26度,方位(北から東回りで)79度。
窓枠の上辺よりも隣家の屋根(平坦とする)が3メートル高いと仮定すると,間隔が6メートルくらいあれば直射日光が入るでしょう。

冬至2012.12.21のときは,
高度0度15分 方位119度。
ほぼ日の出のときですから,「大草原の小さな家」でないと無理です。
    • good
    • 3

窓の高さが隣家の屋根よりも高い位置にあれば、間が全く離れていなくても年中陽が入ります

    • good
    • 1

南向きと書かれていますが、真南なのか南東又は南西向きなのかなどの角度によっても変わります。


また、隣家の形状や高さ、建てられる家の窓の場所や高さなどによっても変わってきます。

現状で朝と夕方に実際に現地に行ってみて、どの程度光が入っているかをまず確認してみてください。
そこから想像するとある程度日の入り具合が分かると思いますよ

私自身も実際に家を建てる際は何度も現場に足を運んで風向きや日当たりなどを考えて窓の位置やサイズ、形状を考えました。
    • good
    • 0

自宅の位置する場所の緯度があって、隣家の建物の高さがあって、自宅の窓の高さがあって、初めて答えが出る質問です。

参考までに東京で北緯36°00’日赤緯-23°27’真太陽時8時00分で太陽の方位角
-53.20、太陽高度7.53です。
    • good
    • 0

自分で計算しようとしてみてください。



そうすれば、すぐにわかります。

この条件では何も回答できないことが。

この回答への補足

すみませんm(__)m
地域は名古屋、隣の建物は普通の二階建てです。
あとは何が必要条件か…わかりません…(--;)

補足日時:2012/10/25 18:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A