アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいますが、産まれてからずっと母乳とミルクの混合でした。

最近、母乳を嫌がるようになって困っています。

母乳をあげようとすると、反り返って泣き出します。


ミルクの方が楽に飲めてしまうから、母乳を嫌がるようになる赤ちゃんは多いと聞きましたが

こうなってしまったら、もうミルクだけで育てるしかないんでしょうか。

私の母乳の出がそれほど良くないのも問題かもしれませんが

まだ2ヶ月なので、もう少しの間母乳も飲んでほしいです。


周りからは、ミルクだけで育った子供はブクブク太る、頭が悪くなる

キレやすくなるだとか言われて、そんなわけあるはずがないとは思いながらも

精神的にまいってきています。


最近では、母乳を飲まない自分の赤ちゃんを可愛く思えません。

食事制限をしたり、遠方の助産師さんの所に高いお金を出して通ったり

なぜ母乳が出ないの?努力不足では?と義両親から嫌味を言われながらも耐えてるのに

これでも母乳を飲まないなんて、母親である私を必要としてないの?と思ってしまって…


もちろん、赤ちゃんは悪気があってそうしているのではなく

単に好みの問題だという事が頭では分かっているのですが…


一度はミルクを嫌がるようになったものの、また飲ませることができるようになった方が

いらっしゃいましたらご回答いただきたいです。

A 回答 (3件)

・混乱している(乳頭混乱)


・母乳の味が変わった
・原因不明の一時的なぐずり

それくらいでしょうかね。
それくらいの時期、意味もなく赤ちゃんは泣きます。
実は母乳のみの子も泣くんですよ。
混合授乳の場合でも、うちの子も泣きました。
無理矢理突っ込んでやりましたけどね(笑)

私がやったやり方としては、ミルクを飲ませて二、三口飲んだら、すぽっと外してすぐにおっぱいの乳首を含ませる。
ミルクを飲ませる時におっぱいの乳首も出して、赤ちゃんの口元でスタンバイ。
失敗(泣いたり)したら、またミルクをちょっと飲ませてから再度チャレンジ。
とにかくミルクの乳首とおっぱいの乳首をすりかえる、という術(笑)
しばらく(できたら5分ずつ)おっぱいを飲んだら、ミルクを飲ませる、という形で。
ただ、あまりに続けるとつらいので、その回の授乳は諦めも必要です。

あなたもつらいところですね。
ですが、ここが踏ん張りどころです。
ここでおっぱいの混乱がなくなったら、混合授乳も軌道に乗ります。

>ミルクだとブクブク太る
上の息子はミルク寄りの混合でしたけどね、スマートですよ。
ぶくぶく太るのは遺伝と、離乳後の食生活ですよ。
母乳で育った子でも、その後の食生活が悪ければ当然太ります。
>頭が悪くなる・キレやすくなる
私だったら、その根拠を示せと言い返してやりますよ。
言い返せない相手かもしれませんが、言い返せるようならそれくらい言ってやりましょう。
それくらい根拠のないことです。
これらは先天的なものと育て方次第です。
>なぜ母乳が出ないの?努力不足では?
母乳がシャーシャーに出るのは、牛だけでいいんです(笑)
私は牛じゃないんだよ、と、心の中で言い返しましょう。
旦那さんはあなたの味方かしら?
はっきり言い返さなくても、少しでも理解してくれているといいのですが…どうでしょうか。
まぁ、旦那さんが理解していなくても、同じような経験をした私みたいな母親もいますから、あなたは一人ぼっちではありませんよ。

混合授乳の考え方として、「おっぱいは精神安定剤・ミルクは食事」といういいとこ取りです。
そう思うと、心が軽くなりません?
今は一時的に混乱しています。
2、3週間頑張れば必ず落ち着きます。
荒療治ですが、私のやった方法が参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミルクの乳首とおっぱいの乳首をすりかえる方法、やってみました!!

初めは子供も『??』という感じでしたが、途中で諦めるのか?おっぱいも5~10分くらい吸ってくれるようになりました。

あなたは一人ぼっちではありませんよ、というお言葉嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 19:22

うちの下の子はミルクっ子になので、ご希望の経験なくすみません。



でも、お気持ちとっても分かります。
辛いですよね。なんで飲んでくれないの!?ってノイローゼ気味になりました。
最初は母乳しか飲まなかっただけに、ミルクに慣らそうとしたことが悔やまれて辛くて…
義母には「足りてないんやわ~可哀想に」「ミルクなんて可哀想に」言われました。
母乳が沢山出たのが自慢であられたようです。

上の子が母乳飲みだったので「母乳育ちはかっちりしてる」「母乳育ちは病気しない」も言われました。

結果…
ミルク育ちの下の子も余分なお肉無しの痩せ型。体型は上と変わりません。遺伝やん!と思いました。
病気するしないも変わりません。かえって下の子の方が病気には強いですよ。

私もほんとに、授乳がストレスになったし、かわいいと思えない時期もありましたが、自分の中で期限を決めて、そこまではめっちゃ頑張って、そこからすっぱり諦めました。だんだん表情も豊かになるし、人見知り始まった頃なんかはもう可愛くてたまらなくなりました。
3歳になった今でも、母乳への後悔はあります。母乳神話なんて信じませんが、きっと私の本能なのかなと思います。

まだ2ヶ月、頑張りどころかもしれませんね。
うちは3ヶ月だったので、もう赤ちゃんが知恵をつけて来てるから難しいかもねと助産師さんに言われました。
ご自身で納得されることが大事だと思います。
母乳好まなくても、ママが必要じゃないなんてこと、絶対ないですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>母乳好まなくても、ママが必要じゃないなんてこと、絶対ないですよ!

このお言葉に涙が出そうになってしまいました。

私は必要とされていないと、ずっと心の中で思っていました。
(ミルクだったら極端な話、全く知らない人でも子供にあげることができるので…)

同じような経験をされた方のお話、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 19:18

>周りからは、ミルクだけで育った子供はブクブク太る、頭が悪くなる



キレやすくなる

都市伝説です。

日本人は昔から子供は母乳で育てるのが一番、と決めてかかっています。
だから、母乳が出ない母親に対する攻撃はそれはそれは酷いものです。
私自身「とても乳がよく出そうな乳房」と言われていましたが、
主人の親と同居していたことのストレスで
ほとんど乳は出ませんでした。

赤ん坊が母乳を嫌がるのには理由があります。
乳首が口に合わない、母乳の味に変化が生じた、などです。

私自身は母乳の味が変わる、なんて信じてはいませんが、
「出産後生理になったら、赤ん坊が母乳拒否をし始めた、きっと
母乳の味が変わったのだろう」、と言っていた人がいたので
あえてここに書かせてもらいました。

胸が張ったりしてあなたが辛くなければ
母乳はやめてミルクだけにしてしまったらどうでしょうか?
母乳を飲まないから子供がかわいくない、なんてナンセンスです。

周囲の意見なんてフットばした方が良いですよ。

数ヵ月後に断乳できなければ、できないで周囲はとやかく言うものです。
オムツが取れなければそれでも一言言うし、
おねしょでグチグチ言う輩もいます。

母乳くらいで落ち込んでいたら先々ノイローゼになりますよ。

いちいち胸を開ける必要がないので
ミルクをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

味が変わるという話、聞いたことがあります。

完全にミルクだけにしてしまえれば楽かなとは私も思います。
ミルクにはミルクの良いところもあるので…

確かにこんな事で悩んでいたら、これから先の長い育児、ノイローゼになってしまいますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!