プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

濃い塩水で茹でたジャガイモがたくさん余ってしまいました。
腐らせてしまうのは嫌なので、上手な保存法、あるいは活用法(レシピ)などを教えて下さい。

A 回答 (3件)

ジャガイモは、塊のまま冷凍すると、細胞が壊れスカスカでおいしくなくなってしまいます。


お豆腐なんかもそうですね。
それを回避するには、No1さんも仰っているように、マッシュにしたり、小さく切って凍ったまま調理すると、解凍後もおいしく食べられます。

数日以内で食べられるのでしたら、ピクルス液(甘酢)に丸ごと漬けておき、あとでサラダや炒め物、酸辣湯の具なんかに出来ます。
長期保存でしたら、マッシュして冷凍がいいでしょう。
マッシュしたものは、解凍して、
コロッケ、ポテトサラダ、ガレット(ハムやコーン、片栗粉と混ぜて丸く平べったくしバターで焼く)、イモ餅、シェパーズパイ(ミートソースやカレーの上に、マッシュポテトをのせ、オーブンで焼く。チーズを乗せてもおいしい)、ポテトパイ(冷凍パイシートにマッシュポテトとお好みの具を包んで焼く)、サモサ(餃子の皮にカレー風味にしたマッシュポテトとお好みの具をつつみ、油で揚げる)、カレーやシチューのスープに溶かしてとろみ付け
などなど、アレンジは自由自在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つぶせばOKなんですね。ピクルスにするのも面白そうですね。マッシュするのにも相当個数があるので、困ってしまいました。取りあえず小さく切ってスープに入れてみましたが、食べきれないでいます。

お礼日時:2012/10/29 11:59

活用法(レシピ)です。


※1cmの厚さにカット(片面に片栗粉を薄くまぶしておく)
※ボイル海老を細かくカット+みじん切りの玉葱+みじん切りのパセリ+マヨネーズ+塩コショウ+少量の片栗粉を混ぜる
※ジャガ芋の片栗粉をまぶした側に海老の具をのせる
※フライパンで焼く
※ひっくり返して(海老の方が下)押さえ付けながら焼く→(そのあと蓋)
※火が通ったら出来上がり。

*堅めに茹でてあるジャガ芋なら最適。

‥因みに‥
茹でてないジャガ芋なら5ミリにカット。この厚さなら焼いただけでも出来上がりがちょうどよくなります。

マッシュポテトなら。※玉葱のみじん切りを炒めて挽き肉を入れ 塩コショウとナツメグを少々で炒める。※炒めたら火から下ろしてマッシュポテトを加え混ぜる
※耐熱皿にオイルを薄くぬりパン粉をまぶす※挽き肉マッシュポテトの半量を押さえ付けながら平らに敷く
※ミートソースをかける
※チーズを敷く
※挽き肉マッシュポテトを敷く
※ミートソース
※チーズ
※パセリのみじん切りとパン粉を混ぜたものをふりかける
※オリーブオイルを少量ふりかける
※200℃のオーブンで20分くらい焼く

というレシピもあります。
*耐熱皿にオイルをつけて パン粉をまぶしておく理由は、ベッタリせず軽い触感になり形が崩れない。取り分け易くなります。*大皿でどうぞ。
TVで紹介されていたレシピで 何度か作ってみました。美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フライパンで焼くだけなら簡単そうですね! エビ以外にも何か試してみます。

お礼日時:2012/10/29 12:00

固めに茹でてあるなら、水気をよく取ってから1~2センチ角の拍子木切りにして冷凍保存


食べるときは、凍ったままフライに・・・ 要は冷凍食品の「ポテトフライ」
固茹でであることと、水気をよくとってから凍らせることがポイントですね

もし柔らかく茹で上がっているなら、潰してマッシュポテトにすれば冷凍できます
一回分位づつビニール袋に入れて密閉して冷凍
食べるときはレンジでアツアツになるまで加熱すれば戻ります
(自然解凍や加熱が足りないと、ボソボソです)
ポテトサラダにしてもいいし、コロッケに加工してもいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのまま冷凍してはだめなんでしょうか?

お礼日時:2012/10/26 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!