プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、慶應大学の指定校推薦をもらったものです。
書類審査のみなのですが、やはり受かるかとても心配です。
そこで質問なのですが、書類で落ちる場合ってどのような場合でしょうか。
詳しく教えてくれるとありがたいです。
不安でいっぱいなので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3です。


お礼ありがとうございます。

先輩っていっても、レベルが下です。(笑)

私は「指定校の論文って読むの?」と考えていました。
合格が決まっているのですから、3つの誤字や文献の引用など当落の対象ではないと思いますし、先生もじっくり読んでる時間なんてないでしょう。
面接があったにしても、時間潰しのような質問でしたし、何もかもが形だけです。
もし、不合格なら、落とした大学側も推薦した高校側も大問題になります。
大問題になった時の代償は、次年度からの推薦が来ません。
それくらいの事って、停学とか試験ボイコットとかでしょう。

私は事前提出の課題を先生に書いてもらいました。
下書きは1冊の本しか読んでません。よく似た文章でしたよ。

質問者さんと同じくらいのレベルの大学に指定校で行った同級生は、論文は半分強しか書いてなくても合格しました。

でも、心配はした方がいいです。
合格とわかっていても、あのドキドキ感を味わっておかないとね。

来年このサイトで、同じような質問に「そんなことくらいでは心配ないですよ!」って回答しておられる姿が想像できます。(笑)

最後に、先輩として1つアドバイス。
指定校は受かった後に気をつかった方がいいです。
周りは本当に受かるか落ちるかの勝負をしています。
その中でイライラがたまると、矛先が指定校組に向くことがあります。
はしゃがず騒がず、面倒な仕事を引き受けて、定期試験を頑張る。
みんなが受かったら一緒に喜びましょう。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答をこんなに早くいただいて…ありがたいです;o;

いや先輩とよばせてください(キリッ) 指定校の先輩!笑

なるほどなるほど!よく似た文章、、一緒です笑 少し自信がでてきました!

半分強!それでも通るんですね・▽・でもなぜ半分しか書かなかったのでしょうか…。

もうドキドキ感どころか、って感じですよ。
指定校なのに、普通に落ちたと思って、昨日書類提出したんですけど、一般の勉強始めました笑
自分でも「おいおい」なんて思うんですが、、たぶん極度の心配性なんです。笑

はい!そういう感じに回答してるといいなぁ~!

そうですね。指定校で浮かれてる友達は多少なりともいて、私からみても「うーん」て感じなので、
まわりから見たらもっとイライラするのでしょうね。
ちゃんと謙遜?そういうのに気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/10/26 19:54

>指定校推薦で不合格になる場合



思いつくのは高校側の手違いで、大学が求める基準以下の子を推薦した場合。
それ以外は合格取り消しになる事はあっても不合格にはならない。

安心しなよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^!

なるほど。それなら大丈夫かな?
少し安心しました。でも勉強は気を抜かないでがんばります!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/26 21:00

おはようございます。


指定校推薦で大学に行ったものです。

私の同級生、先輩は全員合格でした。

試験で不合格になる場合は、書類に不備がありすぎる、提出しないなど、常識では考えられない事が発生した時くらいでしょうか。

また、この先ですが、タバコや校則違反などで停学をくらうような事があれば合格を取り消されることがあります。
あとは、入学金を払わないなど、これまた常識では考えられない事をした時でしょう。

間違いなくやってくる合格通知を待っていてください。
合格おめでとうございます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

おはようございます!あ、もうこんばんはですね^^

ありがとうございます!!てことは先輩かな?笑

今日書類確認してきました^^タバコも吸うつもりはありません笑

ただ私、書類で4000字以内に3つ誤字やっちゃったんです実は…
参考文献も(課題文があります)、コピペではないですが3行くらい内容が似てて、
一応参考文献は後ろにかけという指示なので書いてあるのですが、
「これ似てる!」→「だめだな落とそう」とかになりませんかね?
皆から「心配しすぎ!」といわれるのですが、気分はどよーんて感じです…

お礼日時:2012/10/26 18:37

校内選考通過おめでとうございます。


 
  http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/rop.html

 例年不合格者はゼロだったのに、去年は1人不合格ですね。
 500人を超える受験者の中のひとりです。
 出願書類の中に、虚偽があったとかだと思います。
 
 でも、慶応大学は、最終成績の提出も求められると聞いた事がありますので、羽目を外しすぎないようにね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!助かりました^^

そうなんですよ…一人でてるんですよ…もう第二号が私だと思ってます。
どんだけマイナス思考なんだよって感じですけどね笑

私、書類で4000字以内に3つ誤字やっちゃったんです実は…
参考文献も(課題文があります)、コピペではないですが3行くらい内容が似てて、
一応参考文献は後ろにかけという指示なので書いてあるのですが、
「これ似てる!」→「だめだな落とそう」とかになりませんかね?
皆から「心配しすぎ!」といわれるのですが、気分はどよーんて感じです…

お礼日時:2012/10/26 18:36

指定校推薦というのは、学校と学校の信頼の元に成り立っているので、


落ちるというのは本当に、稀なことです。
落ちるような生徒を推薦した側も、落とした側も
"信頼"が損なわれるので普通はないことです。

なので書類のみで落ちることはまずありません。
例えば、成績で500必要なところを150しかない、だとか
そういうことなら落ちるかも知れませんね。
でも指定校推薦貰った時点でそれはありえないですからねぇ。

指定校推薦は早い時期から始まりますから、
「定員なのでー」とかも基本的にありませんし。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><しかもこんな夜遅くに!

>"信頼"が損なわれるので普通はないことです。
そうですよね…、どっちにとっても落とすことはマイナスですもんね!

私、書類で4000字以内に3つ誤字やっちゃったんです実は…
参考文献も(課題文があります)、コピペではないですが3行くらい内容が似てて、
一応参考文献は後ろにかけという指示なので書いてあるのですが、
「これ似てる!」→「だめだな落とそう」とかになりませんかね?
皆から「心配しすぎ!」といわれるのですが、気分はどよーんて感じです…

お礼日時:2012/10/26 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A