プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は真面目で頑張って仕事をしてくれます。性格もいいです。しかし給料が安いです。
私のパート代と合わせてやっと一人分の給料です(夫30代半ば)。
今は妊娠を望んでいる為パートで頑張っています。(なかなか正社員受かりません)

夫婦で楽しむ為にパートで私が働くと言うのが理想でしたが、私が働かないと生活が厳しい状況に少し疲れてしまいました。給料が安いと言うのは分かってて結婚しましたが、あまり危機感のない夫にも呆れています。 離婚は考えていませんが時々どっと疲れます。
子供が出来たら多少の蓄えでしばらくは生活は出来ますが、かなりカツカツになるとおもいます。

子供は望まない方がいいのかと思っても赤ちゃんを抱っこしている女性を見ると、どうしても産みたい衝動にかられます。 でもこの変わらない経済状況では・・・・の繰り返しです。

夫婦二人で頑張って働くしかないのは分かっています。ただ、時々気持ちを吐き出さないと息が出来なくなると言うか・・・・・

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

A 回答 (10件)

元々そうなることがわかっててご結婚されたのですから


現状を認めるしかないかと思いますが、これから先の
人生については諦める事は無いので
ご夫婦で話し合われた方が良いと思いますよ。
ご主人の収入を上げる方法もあるはずです。
もっとお給料の高い所に転職するのもありですし
そんなことは出来るはずがないと諦めないで
ご夫婦で希望を持って話し合ってみては如何でしょうか。

ただ、ご注意なのはそれが原因で喧嘩にならないように。
あくまで目的は楽しい家庭を作る事なのでしょうから
柔らかく話し合いもお互い楽しんでくださいね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日少し話ししたんですが(今月は出費が多くて)あまり危機感ないな~と思い、仕事が連続であったのと合わせてどっと疲れてしまいました。
ネットで見てると夫位の給料は少なからずいるみたいです。みなさんも頑張っておられるんですね><

お礼日時:2012/10/26 19:28

少子化の日本には貴重なお子様です。

厚生労働省などの子育て支援センターなどの支援は堂々と受けられます。奨学金などの制度を受けるのが恥ずかしいとかおっしゃるご父兄がいらっしゃいますが、この制度がある国にいることに感謝し、何事も諦めずに生き切っていきましょう。
    • good
    • 0

>私のパート代と合わせてやっと一人分の給料です(夫30代半ば)。


貴方がたの世帯年収がいくらかはわかりませんが、一人分の年収あるなら十分ではないでしょか。
母子家庭で年収200万円くらいで、子をかかえ(なかには3人)母子の手当をもらいながらがんばっている人いっぱい知ってます。
上を見たらきりがないし、下を見てもきりがありません。
確かにお金は多ければ多いほうがいいでしょう。
でも、貴方の生活は、生活保護を受けなければ生活できないほど苦しいものではないと思います。

>子供は望まない方がいいのかと思っても
節約できるところは節約していけば、子ができても何とかなりますよ。
前に書いたとおりです。
あとは、貴方の考え方次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の考え方次第かぁ・・・・
確かに母子家庭の方もいらっしゃいますよね。 
生活保護レベルでもないです・・・・

頑張ります!

お礼日時:2012/10/26 19:45

>あまり危機感のない夫にも呆れています。

 

男って、そういうもんですからね~  逆に言えば、
危機感がないからこそ、結婚なんてものを決断できるとも言えるのです。

電卓をたたいて、この給料から家賃と光熱費と食費と、子供もほしいから
コレコレにいくらかかって・・・
こんな緻密に、将来のカツカツ生活をシミュレーションしたとしたら
・・・・・・結婚なんて断念しますね。男は。

まあ奥さんからしてみれば、結婚した以上、男は全てを犠牲にして人生を家庭の
ために捧げる覚悟ができているハズだ・・結婚とはそういうものだと思い込んで
いるんでしょうけどね。
だからイラついたり呆れたりするんでしょう。

それにしても経済状況、かわらないですね~ 厳しいですね~ 疲れますね~
それはあなたのせいじゃなく経済政策が悪いんですよね~
まともな政治家に投票するしかないんですねw
旦那の結婚観より経済政策を変えさせることのほうが、成功率高めのようなきがしますw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにそうですね 笑 
本当に不景気>< 夫が100%悪いわけではないんです。私だって資格もなくパートでしか働けてないんですし・・・・

ただ、もう少し危機感をもって欲しいなって・・・・

お礼日時:2012/10/26 19:43

文面から 離婚を望んでいるように聞こえます


お金がすべてではないですが やっぱり頼りにもしたい・・ですよね
本当に好き??ならもう少し話し合ってみてはいかがですか?
御主人の転職やいろいろ ・・・ 自分の気持ちをもう少し正直に見つめてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚は本当に望んでいませんよ。お金お金って言うのも悪いので話し合いは避けてきた部分があります。
でもちゃんと話さないとダメですよね。

お礼日時:2012/10/26 19:40

あまり良くないですね。



というのも、自分の経験からです。 なにやってきたのかな、という反省からです。

疲れると気力も無くなります。

そういう感じで、子供もなく一体何をやって来たのだろう。 

貴方のご主人のように真面目なのですが、家庭を持つ事についてあまり考えていないような感じで、無い物は無いから仕方が無い。 あるものでどうにかしてよ。 そういうような夫でして、どうも彼の会社の出世コース(小企業で)も無理になっていて、彼が言う事には会社の業績が悪い。とはいえ、今更新卒程度の収入って一体なんなのだろう。
思いつつも人に対して卑下するような事も言えません。

貴方はまだ若いのですから、別れた方がいいです。
疲れちゃってこれしかないのかなと思っているのではないかという気がします。

もちろん、方向を変えるのは大変な気力がないと出来ないです。
出来なかったのでやってくれる人がいたらいいなあと思うだけです。
子供も、人によりますがおたおたしているうちに産めなくなり、夫には”自分には責任が無い”ように思われるのも辛いですから。

わたくしの話で失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の事は好きなので離婚をせず、良い方法を考えれたらなと思います

お礼日時:2012/10/26 19:38

“やっと一人分”というのが、いくらくらいなのかがわからないので、なんとも言えないのですが…。


ご夫婦共働きでないと苦しい家庭は多いですよ。

でも、きっと問題はそこではないのかなって思いました。
この状況を理解して、一緒に頑張るって感じがご主人にないのかなって思いました。
だから疲れちゃうのかなって…。

子供を持つことを前提に貯蓄や節約についてご主人と話し合いをされてみてはいかがですか?
“あなたの収入が少ない”って言うのではなくて、“家庭を持つって結構お金が掛かるんだね”って感じで話し合われて、ちゃんと現実を見ていただいた方がいいと思います。
現在の収入と出費から、出産などで妻が働けない時に予想される家計状況を考え、共働き子無しの現在にどの位貯蓄した方がいいのかなどを、ご主人と相談された方がいいと思います。

ご主人は漠然と「妻は将来に備えて貯蓄している」くらいにしか思っていないかもしれませんよ。具体的な数字なんかをみると「えっ!?これじゃ赤字じゃん」って、本気になってくれるかもしれないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

将来に備えて貯蓄していると思っているでしょうね><
夫の方が子供欲しいって感じなんですよ。 もちろんお小遣いも少なくさせてもらってても、携帯代がたまに高かったり・・・・

子供が出来た時に必要なお金を紙に書いて説明して分かってもらえたらいいなと思います

お礼日時:2012/10/26 19:37

いわゆるワーキングプアと言うヤツですね?


きちんと働いているのに生活苦。
もし本当に困ってるなら生活保護という道もあるんですよ。
…なんてこと言ってもあなたの悩みの解決にはなりませんね。

<給料が安いと言うのは分かってて結婚しましたが、あまり危機感のない夫にも呆れています。

この部分がきっと一番のストレスでしょうね。
子供を産んで育てて行くには将来設計をどうしたら良いか、現実的かつ具体的なマネープランをご主人と共に考えたり話し合うことが出来ていないのでしょう。
そういう二人の夢や計画があれば、今が苦しくても頑張れるものです。
頑張れないのは先が見えないからですよね。

結局はご主人と腹を割って話すしかないと思います。
真面目に働いてるご主人に「もっと稼いで」とは言いづらいでしょう。
でも現実問題、将来の展望なしに家庭生活はやっていけません。
せめて人並みの賃金を稼げる方法を考えたり努力してもらうことをご主人に要求してもバチは当たりません。
何より貴女の気持ちを理解してもらう事が大切です。
夫婦の幸せは話し合いと歩み寄りから、それしかないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにそうです。夫と共に考えたり話し合う事が出来ないんですよ。
夫はなんとかなるよと言います^^; この節約している状況で子供が出来たら本当にヤバイんですけどね^^;;

もう少し話しあって見ます

お礼日時:2012/10/26 19:32

補足ですが、出来る、やるんだと決めれば大抵の事はできます。


あとは時間がどれだけかかるかの問題です。

出来ない人ははじめから出来ない事を前提に
出来ない理由をならべてるだけです。

もちろん願えば魔法のように叶うものでもありませんし
それ相応の努力が必要ですが。
貴方が旦那様の収入を上げたいと思ってるのであれば
旦那様の収入が低いことを嘆くのでは無く
収入を上げる為に貴方が旦那様にしてあげられる事を考えましょう。
    • good
    • 3

がんばって働いているのに給料が安いというのも少々失礼なものですよ。

いい加減ならまだしも。
収入が決まっているなら見直すべきは家計の方です。本当に出費を抑えるという意味でベストを尽くしている状態と言えますか?家の中で一切無駄な電気が付いてないと言いきれますか?コンビニなんかで買い物してませんか?
残念ながら給料のほうはすぐにどうこうなる可能性はないでしょう。ならばやることも必然的に決まります。

家計の見直しを考えるか、収入の多い相手を探すか・・・考える以前に答えは決まっているのではないですか?
今度は是非、家計のやりくりについての質問になってるよう祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

給料が安い事は夫も分かっていますし、口に出したりはしていません。
無駄な電気も付いていないし(夏はクーラーも極力控えました)コンビニで買い物はしていません。
安いスーパーを自転車ではしごしています。

家系のやりくり・・・・ もう一度見直してみます。

お礼日時:2012/10/26 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!