プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在PS3本体そのものが故障し 確認できませんのでこまっています

私はアカウントを二つ持っています。(アカウントをAとBとします)実際はPS3も二台所有ということに。。。

このアカウントAは 実家にあるPS3に登録したアカウントです
このアカウントBは 現在故障して使えないPS3に登録したアカウントです

Aのアカウントで ずいぶん前にオンライン購入したゲームがあり トロフィーも少なからず 獲得しました
しかし Bのアカウントで親しいフレンドさんが 同じゲームを すでに所有しており できれば Bのアカウントで オンラインバトルをしたいと思っています。

Aのアカウントに入ってプレイすれば 問題ないのですが 最初からになっても このBのアカウントでAのアカウントで買ったゲームをプレイしたいのです。
理由は このアカウントで 他のゲームのトロフィーがとても多いので こちらで やっていきたいです

方法はネットで 調べたので分かるのですが ただ この方法が 同じ人間が買ったものでも 規約違反でしたら それを 犯すつもりはありません。

PSNでAのアドレスとパスをいれ、PSストアに入り ダウンロード履歴から本体にDL すると本体に 購入したゲームが DLされると 思うのですが やはり問題は そのDLしたものを アカウントAで使うのではなく アカウントBで プレイするということです。

DLしたときはAだったものが プレイするときはBとういうような状態でも プレイが可能であるのか
それと 同一人物なら プレイできるというような証明できる方法があれば一番いいのですが、なければ規約違反などで プレイできないようになっているのでしょうか。

それから 気が早いですが そのAのアカウントに入るためにXMBの一番左上から「新規ユーザー登録j」をしますが 用がすんだら 削除しても構わないのでしょうか それともここを削除したら Aは退会した状態になりますか? 実家からいつかアカウントAにサインインしても 生きていますでしょうか

非常に読みにくい文章でしたら もうしわけございません。

どなたか お知恵をおかしください よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

一部のダウンロードソフトには△ボタンを押してでる「情報」のところに

「このゲームは購入者以外のユーザーもご利用いただけます。
 ただし、購入者をすべて削除するとご利用できなくなります。」
と書かれています。

こういう表記のあるゲームなら1台のPS3にアカウントAのユーザーとアカウントBのユーザーを作ることで
アカウントAで購入したゲームをアカウントBで遊ぶことができるし
法律や規約上も問題ないと思いますが、
アカウントAのユーザーを削除してしまうとアカウントAで購入したゲームは遊べなくなるということだと思います。

PS3でアカウントの機器認証の解除をしたりアカウントを関連づけたユーザーを削除しても
アカウント自体はそのまま他のPS3などで利用できます。
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

その情報がわかればいいんですね!

その情報は 購入前にもわかるのでしょうか?
せっかくなら 共有できるゲームを選びたいなと思いました(^^)