プロが教えるわが家の防犯対策術!

読売ジャイアンツ:1934年6月9日発足
監督:原辰徳
本拠地:東京ドーム(東京都・文京区) 大日本東京野球倶楽部(1934年)→東京巨人軍(1935年~1946年)→読売ジャイアンツ(1947年~)

1947年からジャイアンツになったんですよね。
1947年以前に生まれた方はもう少ないですよね。
なぜ今でも「巨人」という言葉が使われるのですか?

A 回答 (7件)

ジャイアンツが自らチーム名をフルで呼称する場合には、読売ジャイアンツで、略称の場合は以前から使っていて広く知れ渡っている 巨人 (軍) を使っているから。


球団のウエブサイト(http://www.giants.jp/top.html)でも、自球団を 巨人軍 と表している部分もあります。
運営会社名が現在でも、株式会社読売巨人軍だからってのも関係しているかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読売ジャイアンツは、日本のプロ野球球団でセントラル・リーグの球団の一つ。日本に現存する12球団の中で最も歴史が長いプロ野球球団である。親会社は読売新聞グループ本社。運営法人の商号は「株式会社読売巨人軍」である。

標章として読売巨人軍が登録されているようですね。
じゃぁ、仕方ないか^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 00:31

関西で「讀賣」というとテレビ局か新聞会社の事です。


日テレ系は讀賣テレビと呼んでいるので、巨人 と書いてもらうと区別がしやすいという理由もあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地域柄の特性もあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 00:36

大日本東京野球倶楽部がニックネームの「東京ジャイアンツ」からとって「東京巨人軍」と名乗るようになって以来、「巨人」という呼び方が「ジャイアンツ」というチームの愛称としてずっと引き継がれているからです。



もしジャイアンツの球団史のどこかで「巨人軍」または「ジャイアンツ」以外の名前を名乗った時代があったら、その後また「ジャイアンツ」に戻ったとしても「巨人」とは呼ばれなくなっていたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読売ジャイアンツは、日本のプロ野球球団でセントラル・リーグの球団の一つ。日本に現存する12球団の中で最も歴史が長いプロ野球球団である。親会社は読売新聞グループ本社。運営法人の商号は「株式会社読売巨人軍」である。

読売巨人軍という商標もあるんですね。
いずれにしても読売一企業がずっと支えてきているので、
名称はジャイアンツでも巨人でもOKと言うことですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 00:35

ジャイアン=巨人だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ごもっともな回答で^^
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 00:32

歴史ですね。


昔は、職業野球はありません。
野球と言えば、甲子園か神宮。高校と大学です。
それで、職業野球が誕生します。最初は、巨人と阪神だけだったような?
因みに、日本語なのは、当時の習慣と、戦争の影響ですかね。
憶測ですが、巨人も猛虎も大リーグの真似でしょう。
今でも使われるのは、雰囲気でしょ。
新聞の場合、字が少ないからです。そのぶん、記事が書けるでしょ。
巨vs虎、ジャvsタ。どっちが判りやすい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>巨vs虎
なんか古臭い表現ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 00:32

・ジャイアンツが特殊な存在だから。


・「巨人の星」があるから。
・読売新聞や読売テレビ以外のマスメディアは「読売」と表現したくないから。
・「巨人」の方が、言いやすく、強そうに聞こえるから。


でも、阪神タイガースの応援歌では「読売、倒せ~」と歌ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>読売新聞や読売テレビ以外のマスメディアは「読売」と表現したくないから。
ごもっともな回答ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 00:27

ジャイアンツ、ジャイアンツゆけゆけそれゆけ巨人軍って歌はまだ有効ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞としても残っているんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!