プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで質問した者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763763.html

たくさん候補が出たのでそろそろ見に行こうかと思いますが、私がそれぞれのブランドイメージを知らないので、簡単に教えてもらえませんか?

バリバリの登山はしませんが、トレッキングの正統派メーカーで、初心者向け、女性向け、というのが狙いです。

勝手な言い草ですが、
モンベル→「性能は無難で、コスパがいい」けど、何となくダサイと思っています。
それで、
本格派、素人娘が担ぐとミスマッチ。とか、
かつて、安かろう悪かろうだった時期があってそのイメージを引きずっている。とか、
そういうものは避けたい気持ちがあります。

ショップのPBは、だから対象外にしたいと思います。

A 回答 (5件)

>モンベル→「性能は無難で、コスパがいい」けど、何となくダサイ


大阪の会社ですから、そんなイメージが払しょく仕切れないのかも知れませんね。

可愛い、素敵な山ガール的には、フランスのミレーか
パック界のロールスロイスと言われた米国生まれのグレゴリーでよろしいかと思います。
    • good
    • 13

自分で使っているのはオスプレーとザ・ノースフェイスとロウアルパイン(最新モデルではない)です。



オスプレーは機能的な山ブランドというとらえ方をされているようです。
実際よく考えられています。

>ノースフェイス どちらかというとブランドイメージが強く最近ザックにも進出してきたよう
な感があります 

フレームザックの頃からバックパックを作っているので、勘違いです。
ただしシティユースの物も多く出しているので、イメージは本格的なブランドと思っていない人が多いようです。実際は十分に使えるんですけどね。

でもブランドイメージよりも背負ってみて背中にフィットすることが一番重要ですよ。
20L程度の物でも背面長だけでなく、肩口や背中の角度などで合う合わないは確実にあります。
実際に嫁さんがザ・ノースフェイスの20Lが背負いにくいとすぐに手放しました。


登山専門店で扱われている物は普通、最低限の機能はクリアしてます。その中で自分に一番フィットする物を選ぶ。その行為がその人をひと味違う物に見せまるはずです。

この回答への補足

>登山専門店で扱われている物は普通、最低限の機能はクリアしてます。その中で自分に一番フィットする物を選ぶ。その行為がその人をひと味違う物に見せまるはずです。

そりゃ、専門店に置いてあるんだから、最低限の機能はクリアしてるでしょう。そうでなかったら専門店の看板が泣きます。

一味違う物に見せれる自信が無いから聞いているんですけど。。。。
あ、「見せまる」なんてことは不可能っぽいです。

>実際に嫁さんがザ・ノースフェイスの20Lが背負いにくいとすぐに手放しました。

奥さんは専門店で背負ってみなかったということ?そうしたけどその時はいいと思った?
このあたり、なんとなく不安に駆られます。

補足日時:2012/10/30 11:23
    • good
    • 3

本格派かどうかはわかりませんが登山用のザックといえば


ミレー、カリマー、ドイター、モンベル、マウンテンダックス
オスプレー、グレゴリー、ロウアルパインあたりがすぐに思いつきます

私はカリマーとグレゴリー以外全部持っていますがどれもつくりは丈夫で
長持ちしています

中でもお勧めはミレー、ドイター、オスプレーあたりでしょうか

デザインの良さならばミレー、オスプレー、が無難なところかもしれません

ただし山に行くとミレーはかなり多いです
特に年配の方々には絶大な人気があるように思います
人と同じものがいやという人には勧められません

ミレー以外にも今年北アルプスにいったときグレゴリーが多いのには驚きましたが・・

上記以外の私の勝手なイメージを書いて見ると

ノースフェイス どちらかというとブランドイメージが強く最近ザックにも進出してきたよう
な感があります ウエアは高めですが以外にもザックは値段も無難でデザインも以外とよいかも知れません
ひとつタウンユースで使っていますがかなり長持ちしています

ジャック こちらもウエアがメインのメーカーのようですがザックも作っていて以外にデザインも良い
ものもありロゴも良いと思います
二つ持っていますがデザインだけは気に入っています(出番はあまりありませんが)
最近置いてあるショップが少ないようです

ホグロフス デザインはいいんだけど値段が・・・

ブラックダイアモンド クライミング用品を主に作っているようです
デザインはシンプルですがいいと思います
ザックはもっていませんがブラックダイアモンドのヘッドライトはいくつも持って
います 明るくて使いやすくデザインもいいです(おっとザックの話だった)

マックパック、グラナイトギア(読み方あってないかも知れません)
どちらもちょっと変わったデザイン 個人的にはあまり・・・

他にまだありますがこれぐらいで・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ミレー、ドイター、オスプレー、グレゴリーあたりがメジャーなんですね。
それらの中から探したいと思います。

ノースフェイスはあのロゴ目だちますね。普通の街着でも見かけるからここはパスの対象です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 11:16

女性向けのザックといえば



ミレーですね。

一時は猫も杓子もミレーという時代がありました。
ハイキングからちょっとした登山向けまで
さまざまなシリーズが揃ってます。
うちの嫁も一つ持ってます。

カリマーこそ本格登山向けというイメージですが。。

モンベルはコスパいいですよ。
カラフルさにかけるのでダサいといわれれば
それまでですが、それで値段をさげているとも
いえますし、うちはモンベルだらけですね。
それと安くても悪いものというのはないです。
必要最低限の高機能を安く。という路線ですから。
見る目のない人が外したくないなら、まずはここ
という選択肢もありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミレーやカリマーをしっかり見てきます。

モンベルはやっぱりダサイというかおばさんポイ感じがします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 11:13

モンベルはウェアは有名ですがザックはそんなに有名ではないですよ。


いいものを作るメーカーなので、無難ではありますが。

カリマーでいいんじゃないですか?
ちょっとオシャレ系な感じだし。

ザックに「素人が背負うとミスマッチな商品」はあっても、ミスマッチなブランドはありません。
ハイキングにバックカントリースキー用ザックは違和感があっても、本格的ブランドの日帰りハイキング用ザックなら、日帰りハイキングに使ってもなんら違和感はありません。
そういう感じ。

ホグロフスはデザインも機能もいい物を作ってます。
http://www.fullmarksstore.jp/haglofs/item/bag/le …
あとはグレゴリーとかですかね~
女子高生のディパックからイモトアヤコの冒険旅行まで、なぜか山に登らない人に人気のブランドですが、
性能もきちんとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「素人が背負うとミスマッチな商品」はあっても、ミスマッチなブランドはありません。

そういうものですか。じゃぁ、日帰りに使う、初めてのザックと言えば、店員さんが判ってくれますか?

できるだけたくさん商品を置いてあって、店員さんも多い所から優先して回ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!