アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとっての神を教えてください

なぜその人が神だと思うのかの理由も添えてください
架空の人物(漫画など)もOKです!

A 回答 (12件中1~10件)

自分の良心です。

説明は不要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね
そういう考えもありですな

お礼日時:2012/10/29 03:23

でなけりゃ、



「あなたが尊敬してやまない人」(つまり神のように)といった方がいいですよ。

そういうことでしょう?

神と聞いて連想されるのは多くの場合、やはり山神だの氏神だの…イエスの父だのです。

いわゆる人間を超越したものです。自然だとかね。

分かりますか?

あなたが神と表現したいのはわかりますが、その場合は、まず人物が先にいなければなりません。

誰か人物を指して「神」だというのはわかるんですけども。
あの人は自分にとって神のようなお人。そういう風に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや
だから


お前の神は?

お礼日時:2012/10/29 03:23

神って、キリストの父親とかそういうのじゃないってことですか?



自分が崇め奉っているこの世の人は誰ですか?という意味ですか?

そうでないと、神はこの宇宙でありますって答えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにいうとんねん

お礼日時:2012/10/29 03:22

あなたの問題の意図から言うと


「あなたが神だと思う人を挙げてください」
って書けばよかったのではないですかね。

私は人を神だとは思いません。
回答者が気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asso

お礼日時:2012/10/29 03:22

あ~~わたしが 神です!カメでも良い。


なぜ!?神である私が言うのであるから
まちがいが無い事実とする。
崇めよ!跪け!そして祈れ!
そして、口の悪い身を悔い改めよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usero

お礼日時:2012/10/29 03:22

山の神、つまり嫁さんです。



彼女をみると、自分に欠けている処がよく判ります。
また、彼女に尊敬されるように頑張る自分がいます。

何を考えているか判らないところも神がかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、2人目の嫁さん神回答ですね

そかー
自分は結婚していないけど
いいものなのかな

お礼日時:2012/10/29 03:22

シンガーソングライターの吉田美奈子さんです。


とっても素晴らしい!!
よかったら聞いてみてください。
個人的には「神」という言い方はしないですけどね。(ここでいう「神」の定義はわかりますが。)

ところで、あなたの意図した神の定義とは違った回答にいらだつのはわかりますが、あまり悪口を書き込むのはよくないと思いますよ。
読んでみると、なかなか面白いものもあるじゃないですか。^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないよ!

>シンガーソングライターの吉田美奈子さんです。
自分はその人物はよくわからないけど
髪とあがめる人がいるくらいだからきっとすごい人なんだね

興味を持ったよ

お礼日時:2012/10/29 03:21

私のかみさんは、妻だけです。



理由は、
お寺に行っても、神社に行っても教会に行っても、何の御利益はありません。
お金がいるだけです。

妻にお金を渡しておけば、多くの御利益があります。
(生き神さんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り!
そういうことが聞きたかったんだよ

ありがとお

お礼日時:2012/10/29 03:20

神とは、存在したりしなかったりさせたりさせなかったりが出来て出来ない曖昧定義です。



曖昧が定まっていると言う矛盾を内包したナニかです。

人がその様にあるよう作り産み出し否定して拒絶して
その残骸が更に変化変容やら更新を繰り返して何千年だか
何万年だかの歴史が積み重なって今日の様相なのでしょう。

数多の神があり、類似点がありそれに作用すれば反作用する。
つまり反存在ってやつがある。

合わさった何かもある。

分岐したのもある。

序列ができ順番が入れ替わり省かれ追加され困ったものです。

それは、その時々の人間がそれを執り行ったに過ぎない。

言葉として扱う時に、「神」はとっても自由自在に扱えるからこそ
ある側面では扱いに困り苦慮する。

神が死んだり生き返ったり

その一つのそれが、超越的な力を発揮出来る時も有ればあっさりと滅びたりする。

不定形で不安定

絶対的に揺るぎなくそれで居て脆い

人間そのものだし自然の循環する様そのものを表す。

一人の人間が、生きて死ぬまでに何百年も昔、現代の様な情報社会でもなく
学を修め高める場にも乏しかった事でしょう。

そんな過酷な条件下でもって、遥か太古の先人が地道に知を研鑽して今日に至るのです。

神の行いは、人の生き様です。

そして、その時々に移ろう地球やら宇宙の環境変化に沿います。

宇宙を超えた部分まで、人は知り得て居ません。

何時かは、それも知れるのかもしれません。

知らずに、人類が滅びるのが先になるかも判りません。

細かく一つ一つの神について定義すると面倒です。

何故かって、今まで付き合ってきた人間が想い描く神について話し語る事になるからです。

そして、歴史で扱われてきた様々な神を一つ一つ記載すれば膨大な文字数を必要とします。

分厚い辞典何冊分になるやらです。

盛者必衰した宗教についても語るべきですし国も同様です。

そして、地球環境についても語る必要がある。

宇宙の状況ならば天文に関してもでしょう。

何かと何かが繋がってる部分も語らう事も求められる。

面倒で厄介な、手順と順番を入れ替え組み換え結び解き説明だけで
相手を混乱させ自分自身をも混乱しますからね。

自分にとって、神とは面倒で厄介な存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばダヴィンチとか
エジソンとか
そういう「人物」を聞きたいんだよね

抽象的すぎるのか・・・・???

お礼日時:2012/10/27 05:09

昔の聞きかじりだから、違うかもだけど。


神道の場合、御神体は大抵が鏡で、心を澄ましていれば、そこに、神の姿が写るんだそうです。
つまり、神は自分の中に隠れている、なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/10/27 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!