アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七五三の食事会、メニューは何がいいでしょうか?
神社に参拝したのち、双方の両親とともに自宅で食事をする予定です。お昼です。

いちおう考え中なのが、
・お寿司とお刺身の盛り合わせ、茶碗蒸し (この2つは宅配してもらおうかと思っています)
・お赤飯
・汁物
・ちょっと高級なお漬物
・ひじきの炊いたの (うちに大量にあるので箸休めに)
・くだもの (ブドウとか?)

この他に1~2品あったらいいなぁと思うのですが、どんなものがいいでしょうか?
できれば、切って盛るだけとか、レトルトでチンするだけのものを大皿に盛ってだしたいのですが。
オードブルを頼みたかったのですが、義両親が揚げ物が好きでないらしいので。

あと、このひと工夫やこの一品で慶事に相応しいとか豪華に見えるちょっとした素材やコツみたいなものってありませんか? 例えば、お吸い物にもみじの形をした生麩が入っていると、オッ!となって私は嬉しいのでそんな感じのものをプラスできたらと思うのですが。

おもてなし料理ってほとんどしたことがないので、どれかひとつでもアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

刺身と寿司では、握り寿司の場合生魚が被りますよね。


気にならなければいいのですが。
あとは、子どもたちが好きな唐揚げやフライドチキンなどがあれば、喜ぶと思います。
せっかくだから、奮発して「鯛の尾頭付き」(塩焼きがポピュラーです)なんで如何でしょう?
魚屋やスーパーで早めに予約すれば作ってくれると思います。

汁物には三つ葉が高級感が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
「鯛の尾頭付き」いいですね。めでたい! 定番ですがやはりぐっと慶事ってぽくなりますよね。
ただ、来てくれた両親の手土産に焼き鯛とお赤飯を渡そうと思っていたので私も鯛は良いなと思いながらも躊躇していたところです。
汁物に三つ葉のアイデアはいただきます! 緑のものが無いなと思ってたのでちょうど良いです。
素敵なアイデアを教えてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 04:56

七五三のお祝いの食事は、ちらし寿司、お吸い物、お刺身、天ぷら、酢の物、煮物などが一般的だと思います。

既に品数は十分あると思いますが、もう一品ということでしたら、簡単な煮物がいいと思います。もしくは、尾頭付きの鯛の塩焼きは、見た目も豪華になりますし、お祝い感が一気に増します。また、七五三の主役はお子様なので、お子様が好きな唐揚げやフライドポテトなどのオードブルが少しあってもいいのかなと思います。お祝い感が増す工夫としては、お吸い物に手毬ふを入れたり、さっと茹でた三つ葉を、二つ折りにしてから結び目を作る、「結び三つ葉」にして入れると綺麗です。また、煮物に入れる人参を梅の花の方で抜いて、段をつけ、「ねじり梅」を作るのもいいと思います。
    • good
    • 0

753の主役は子供でしょ


子供が好きな物を1品くらい入れておいても良いとおもいますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうですよね!おっしゃるとおり子どもが主役ですよね。
アレルギーの関係で別メニューをお子様ランチプレートふうにしようかと思ってましたが、皆と同じ大皿の中にも子どもが食べられるものを入れてみようと思います。

お礼日時:2012/10/29 04:45

お祝い物ですと


菊花揚げ
二色玉子
が有るのですが
菊花揚げはエビシンジョを緑豆春雨の2センチ位に切った物を、卵白で付けて、新しい油で揚げた物ですので
見栄えもよいのですが
二色玉子は
茹で卵を、白身と黄身に分けて、ざるなどで細かくしたものを、羊羹流しに白身を下に、黄身を上にして、蒸した物です
それを羊羹流しはなかなか無いと思いますので、厚手のコップなどでやって、スプーンでプリンの様に食べても面白いと思います
これで良かったら詳しく教えますので捕捉してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
どちらもとっても華やかな感じのお料理ですね。
お料理とくにおもてなしの場合は目で見て楽しめたら会話もはずむし良いですよね。
ですが残念なことに私が卵アレルギーなのでせっかくですが別なものを考えてみます。
素敵な料理を教えてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!