プロが教えるわが家の防犯対策術!

30後半の シングルファーザーです。地方に住んでいます

今度、バツありの婚活パーティーにでるのですが低所得(総所得240万)の為(数年前子供を引き取る際に子供と二人暮らしなので行事などを考慮し土日休み残業なしの職に転職)
書くべきか迷っています。

2ヶ月前まで籍を入れる直前の初婚の彼女がいたのですが、親、兄弟、親戚に主な理由に所得が低いと反対されたようでふられました。(本人は低所得もしってましたし共働きする気は全然あったのですが)

相思相愛だったので突然ふられてビックリとショックで所得にかなりコンプレックスです。

後から所得わかってふられたくないので成立率は下がるでしょうが
しっかり書いた方がよいでしょうか?

もう一つの理由とし、所得はかかず成立した場合、時間を掛けて理解しあって行けばいいのでしょうが、

年内に採決の判断が下る、(ようやく)父子家庭むけ高度訓練促進費法案が可決されれば数年前から気になっていた専門学校に行き資格を取り数年後、所得アップにチャレンジしたい気持ちもあります。

よい方(所得に対してもそこまで気にしない)がいれば、今の職場の方が休みなどもしっかりとれるので、相手の方に対しても家族サービスもできるので現職でいきたいと思ってます。その為にも所得ではなく人間性で選んでくれた人がよいのではと思い、所得を書いた方がよいのかと迷っています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。

中年の男です。

まず、年収は正直に書くべきですね。
あくまでも一般論ですが・・・やはり女性が気にする重要なポイントですから。

自分の市場価値を知りたかったこともあり、一度だけ×1限定の婚活パーティーに参加したことがあります。
僕は年収は多いほうですが(年齢もそれなりに高いです 汗)・・・時間も短かったし、男女とも少人数だったこともあってか、自分を上手く売り込むことができずで、結果は芳しくなかったですね。。

今は付き合っている相手がいるので当然のことながら婚活はしていませんが、それまでは八方手を尽くしました。

で、思うのですが・・・年収だけで切り捨てる女性も多いかとは思いますが、そんな女性ばかりではありませんよ。

あなたの文章を読ませて頂いた感想ですが・・・あなたの誠実さがしっかり伝わってきます。
数をこなしていく中で、きっとあなたに合う誠実で収入には拘らない女性が現れるものと信じています。
まだお若いしね。

余談ながら、僕の今の相手はSNS繋がりです。

婚活パーティーでは、ダメ元で、素の自分をしっかりアピールしましょうね。
健闘を祈ります(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は限定なしの婚活パーティーに約1年前行きました…シングルファーザーである事も記載(年収は未記入)
うまく成立しました…今回、家族に猛反対された元カノです。
(年収書いてたら結果はわかりませんが)
私も女性と話しするのは得意ではありません(汗)

久々の婚活ということもあり緊張しています。

年収も記載したいと思います。

>僕の今の相手はSNS繋がりです
 うらやましいです。でもその様な出会いもあるんですね!

色々と励まされました、ありがとうございました。

例えばですね、相手方の女性が一人っ子で、両親や祖父母の介護を抱えている、とか

あるいは一生面倒をみなければならない障碍を持った兄弟がいる、とか
引きこもりの弟がいて、援助し続けなければならない、とか
結婚後、数年間学校に入って寮生活したいが、その間連れ子の面倒を見てほしいなどの事情が、
結婚が具体化する段階で明らかになったらどう思いますか?という話です

結婚生活を送る上で重要な情報って、婚活の場での出会いなんですから、開示すべきだと思いますよ

年収も今後の就学も、結婚生活に関係のある重要な情報ですよね

自分の生活環境の中で、自然に出会ってお付き合いに発展する場合は、関係が深まってから話すというのもアリだとは思いますが…

なんといいますか、「あわよくば…」的な感じで、ちょっとずるい印象を受けます
誠実さが感じられないというか…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>相手方の女性が一人っ子で、両親や祖父母の介護を抱えている、とか
あるいは一生面倒をみなければならない障碍を持った兄弟がいる、とか
引きこもりの弟がいて、援助し続けなければならない、

失礼ですがこれは女性の方がって事ですよね?相手の方が開示する事ではないのでしょうか?

>結婚後、数年間学校に入って寮生活したいが、その間連れ子の面倒を見てほしいなどの事情が、
結婚が具体化する段階で明らかになったらどう思いますか?

例えで言われてるのかもしれませんが、真剣に私の事を考えてくれているなら、専門学校にいくつもりはありません。(表現は難しいですが、世の中、所得と言われるのであれば、真剣にお付き合いできる方がいなければ無駄に時間だけ過ごしたくないので専門学校にいき所得アップに繋げたいと考えています)

あわよくば、という気持ちはないのですが…。
真剣に人間性を見てもらってお付き合いがしたいと言うのが一番です。
その為にも皆さんおっしゃってる記載すべきだと感じました。
(ただ、周りの20・30代女性に聞いたのですが特に書かなくてもいいのでは?という意見も以外にあったもので客観的な意見を知りたいとこでした)

>共に信頼しあえる家庭…最初から正直に書くべきですね

答えは持っておられたですね

>しばらく付き合ってやはり所得が・・・

これは、アウト!! 合って最初に話すべきことでしょ!!

学校行ってから、婚活するのが順番と言う気がしますが・・・

婚活が先に来たのはなぜでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>婚活が先に来たのはなぜでしょう?

周りから今更その年で学校なんて行かなくても、その所得でやっていけるパートナーをという意見が多く(こちらでは物価も高くないので私くらいの所得はそれなりにいます)、

また専門学校へ行くなら(専門学校へも車で1時間40分かかるので)子供(中1)を兄弟家族に預け、いくら、高度訓練促進費が出たとしても、それだけでは学費もまかなえない+生活費がかかりますので、夜バイトをしないといけません(勿論さらに勉強も)ので、週一位で帰るくらいしか時間がありません、子供と接する時間もなくなる事や周りに迷惑を掛ける事、学費をしっかり払い続けることができるかなどの不安もあります。

電車も通っていません…それくらい田舎です…そして求人はあっても大抵の企業がスタートラインの給料が低いのです。

ですので、今の現状(当時ようやく採用してもらった職場)で良い方と巡り合えたら、というのが本音です。

聞きにくい部分ですし、やっぱ書いてくれたほうが有難いです

女性に後で、だまされた!失敗した!と思われる場合だってあると考えたら
あなたも先に伝えた方が気が楽では?
しばらくそれで続けてみてはと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>あなたも先に伝えた方が気が楽では?

気にしながらつきあっても心配が続くだけですよね。そうしたいと思います。

どちらでも結果は変わらないように思いますが

どっちかと言えば、、書かない(空白)かな

人柄を見てもらって、話を始める

年収低くても家庭を大事にしたいと思う女性が
「見つかる」といいですね。
子供の為には、それが一番かもしれません。

ただ、年収も結婚では重要な要素ですから
そう思ってないない、女性を説得するのは
とても難しいような気がします。

>後から所得わかってふられたくない

お気持ちわかりますが
何が一番大事と考えておられますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何が一番大事と考えておられますか?

共に信頼しあえる家庭…最初から正直に書くべきですね

>後から所得わかってふられたくない

ですが、年内に高度訓練促進費法案が可決されればある程度専門学校にも行けますので、そのためには年内には入試を受け合格しとかなくては、空きがなくなりますので、しばらく付き合ってやはり所得が・・・となっては、すでに学校にも行けない状態ですのでチャンスを逃したく無です。…でも一番は所得云々ではなく付き合ってくれる方がいればその方と歩んでいきたい…所得云々であれば、専門学校といったいった気持ちです(優先順位つけるならば)。

ただ、学校生活も甘くないのはわかっているので不安も大きいです。

所得で選ばれる?それは被害者根性だから思うのであって。

結婚しても大丈夫な相手かどうかのボーダーラインというだけで、婚活なのですから、その人が思うまともな生活が厳しい相手をつかんでも意味がないですから。

この人は好きになっても大丈夫かな?という最低ラインの確認で、所得で選んでいるのとは違います。

低所得で結構、という人ならちゃんと選んでくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>婚活なのですから、その人が思うまともな生活が厳しい相手をつかんでも意味がないですから。
婚活パーティーですからやはりそれなりの方を探しますよね…現状のままでは再婚は難しいですね。

そりゃあ、書くのが礼儀だと思うが・・・だって30後半で年収240万なんて、普通の想定外だもん。

それ以前に、年収240万で、子供を扶養していて、生活できるのか?結婚資金は貯めて有るの?
誰が親族でも、可愛い身内の娘が年収240万と結婚するとか言い出したら、反対するだろ。
どん底の貧困生活に引き込まれるのが判ってるのに、祝福はできないからな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

転職したくても中々求人もなく厳しいのが現実です。

>どん底の貧困生活に引き込まれるのが判ってるのに、祝福はできないからな
おっしゃることは確かにそうですよね。。。
ただ、こちらではこのくらいの所得でうまくやりくりしてる家庭が多く・・・田舎だからなのでしょうか(汗)

家族サービスって、自分が作った子供のためでしょ?それ自体はいいよ、でもこれから結婚する彼女は、子供が持てなかったり、もててもいっそう家計は苦しくなる前提でしょ。

そら普通は嫌がるよ。知らない女と作った子供が既にいて、おまけに低所得、「力を合わせて頑張ろう」、頑張った分、自分が産んだんじゃない子供の養育にとられるんだもんね。

所得で選ばれなかったというより、年収以外に、相手にかける負担ばかりが多すぎる自分の条件が相手をひるませたんだね。

おたくの損得勘定では書かないほうがいいんだろうけど、きつい条件を後から出してくるっていうのも、人間性のあらわれと捉える人もいるからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>家族サービスって、自分が作った子供のためでしょ?

バツイチ婚活パーティーなので相手の方にも子供がいる前提で考えています。
 旅行などのサービスはお金もかかるでしょうが、私的には家事など主婦がしている事も主夫が行いともに共存できたらと思っています。 

所得は記入したほうがいいと思います!

婚活パーティに出席されるお相手がどのような方なのかはわかりませんが、
「婚活」だけに真剣に結婚を考えている方もいますよね。
好きになってお付き合いを始めて、結婚を意識し始めた頃になってようやく所得のことを聞いた場合、
その方が高収入を求めている方だったら、
愛情が芽生える前に言ってほしかったと思うのではないでしょうか。
人を好きなるってことはそれなりの気持ちが芽生えてるんですから、別れるのは辛いですし、
例えばそれほど若くない女性が、貴重な何か月か何年かをあなたとともにするわけです。
時間ももったいないという結果になってしまいます。
やはりいくら相思相愛でもお金は必要です。
既婚者のケンカの原因の多くが金銭関係でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにおっしゃる通り金銭関係は大事ですよね。

(いざとなれば掛け持ちで働く気もあります・・・その分時間は当然とられますが。)

前職時は600~700万程ありましたが、(身に覚えはありませんが、私にもどこか問題があったのかもしれませんが)前妻のギャンブルでの借金など、苦労して働いて返済…何のためにつらい思いをして働いているのだろうと考えてしまいました。

転職時、お金は関係ない…お互いの信頼関係や思いやりの大事さだと思っていました(います…と信じたい)。
所得を書くのは構わないのですが、やはりお金なんでしょうか。。。