プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生の男子です。来週から修学旅行に行きます。飛行機や新幹線やバスを使った長距離移動があります。所要時間はそれぞれ飛行機は1時間半、バスは1時間程度の移動が6回あります。新幹線は4時間乗ります。


しかし、学校のルールで携帯や電子ゲーム(PSPや3DSなど)だけでなく、ゲーム類全て禁止でトランプなどのカードゲームですら持っていくのができないので何もやることがありません。


更にクラスがとても静かでほとんど同じクラスの人とは会話が続かないので困っています。教師からも会話しても反応がない、悪いと指摘され続けています。(自分だけでなくクラス自体がそんな感じです)かといって他のクラスの人の所にはいけません。 自分から話しかけないと会話が始まりませんし、続けるのも大変です。長時間なのでネタもなくなりますし前述した通り反応が悪いので他のクラスの人とは違って続きません。


周りは大抵クラスで普段から暇があると寝ていたり読書をしています。なので話しにくい雰囲気です。隣の席の人がコミュ障なので基本私以外に話相手がおらず、話しかけないと話さないので困っています。


こういった状況での暇潰しの方法ありませんか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

おじさんが学生の頃はむしろPSPみたいのはなかったから、ポケットサイズの将棋とかオセロとかトランプとか持っていって隠れてやったものですがね。

みんなでやった大貧民(大富豪)が面白かったなあ。
もちろん見つかれば没収されるのですが、それはもう織り込み済みで、各自予備を持ってきて「高橋のトランプは先生に見つかって没収されたから俺が持ってきたトランプでやろうぜ」とやったものですよ。

あと、みんなで親指を上にして握り拳をつくり、「せーの」で時計回りか反時計回りに順番に数字を「2」とか「4」とかいうんですよ。その「せーの」のタイミングで親指を立てるか立てないかをそれぞれ決めます。番になった奴が言った数字と立った親指の数がそろったらそいつは左手を下げます。つまり2回当たったら「上がり」です。特に名前がついていない遊びでしたが、小学生から高校生にかけて暇つぶしでよくやりましたよ。やったことない?
    • good
    • 1

 修学旅行の夜に備えて「睡眠」をとっておくか、「勉強」か「読書」か…という所だと。



 あと、大昔流行った「ゲームブック」なんてのもあります↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。夜に備える必要もないほどクラスは静かなので睡眠は…酔いやすい体質なので。

ゲームブックは面白そうですね。

お礼日時:2012/10/27 21:10

1時間を超える移動はつらいですね。


勉強は苦にならないほうですか?
YESなら・・・薄手でコンパクトな数学の問題集を持参されることをお勧めします。
国語や英語、社会などと違ってずうっと字を見続けなくて済むから。
1問あたり解くのに時間がかかるから。

新幹線の4時間は大変そうですね。
こちらは長編の小説の文庫本くらいしか思いつきませんが・・・・。

前の回答者同様、ひとつの社会訓練と思って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠出してまで勉強はしたくないですね… やはりそうするべきですかね。

お礼日時:2012/10/27 21:08

隣の席の人がコミュ障なので・・・


丁度良いじゃないですか。
貴方の努力でその人が何処まで対応力をつけるか?
神が貴方に課した試練です。

社会に出ればもっとすごい試練が待ち構えています。
学校とは「試練をいかに克服するか」と言う事を経験する所です。

学校で学ぶ知識も大切ですが、
「知識を学ぶ」と言う試練をいかに克服するか?も大切です。
「学ぶ」と言う試練を克服すると点数が上がる。と言うように目に見えるようになります。

今回は、
コミュ障の人との関係が今後どうなるか?と言う事で判断できると思います。
貴方の力(努力)でクラスの空気が変ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。 そのコミュ障の人は自己中で困っています。修学旅行の班決めでその人とAくん(私の友達)とBくんが余ったのでその余った人同士で班を組もうという空気になっていたのにそのコミュ障の人は私のいる班に行きたいと言って私の班に来ました。


その後部屋決めもありました。部屋は人数が限られているので私の班は分割され、他の班と混合になる形になりました。その人は私としか話せないため班の他のメンバーは私と一緒の部屋にさせようとしました。しかし私はその人とずっと同じは嫌なので前述したAくんが余った部屋を選んだので私もその部屋を選びました。Bくんもその後に続きました。そしてコミュ障は班決めの時なりたくないと断った癖にAくんBくんと同じ部屋になりたいといったのです。


常にこの自己中コミュ障といなければいけないので辛いです。

お礼日時:2012/10/27 11:18

君たち、その資質では社会出られないよ。

普通に生きてて、まっとうな親に育てられていたら、会話ぐらいできるんだけどな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!